美濃の最高峰 恵那山

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

美濃の最高峰で長野県阿智村と岐阜県中津川市にまたがり中央アルプスの最南端に鎮座する標高2191㍍の恵那山に登って来ました。 今回は天気☀にも恵まれ日本百名山にも選定されている恵那山への登山に挑戦して来たのですが、この恵那山には残念な100名山と揶揄されている現実がある中で、その理由が何処にあるのか自身が登り体感してその理由を探って来ました🤔

恵那山・大判山・神坂山 神坂登山口駐車にはAM4時に到着しました。
日曜日とはいえ早朝なので少ないのかそれとも人気薄なのか🤔
神坂登山口駐車にはAM4時に到着しました。 先着の車🚗は1台だけで僕が出発した時も5台位の車🚗が止まっているだけでした。 日曜日とはいえ早朝なので少ないのかそれとも人気薄なのか🤔
恵那山・大判山・神坂山 千両山からの恵那山の勇姿です!
千両山からの恵那山の勇姿です!
恵那山・大判山・神坂山 南アルプス方面から朝日🌅が上がって来ました!
南アルプス方面から朝日🌅が上がって来ました!
恵那山・大判山・神坂山 大好き❤な御嶽山が見えていました!
大好き❤な御嶽山が見えていました!
恵那山・大判山・神坂山 恵那山の斜面に朝日に当り紅葉🍁で色付いているのがわかります!
恵那山・大判山・神坂山 鳥越峠に到着しました!
鳥越峠に到着しました!
恵那山・大判山・神坂山 綺麗に整備された登山道ですね!
綺麗に整備された登山道ですね!
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山の上には可愛い形の秋のウロコ雲が…🌥️
御嶽山の上には可愛い形の秋のウロコ雲が…🌥️
恵那山・大判山・神坂山 大判山に到着しました!
大判山に到着しました!
恵那山・大判山・神坂山 秋の青空と恵那山の勇姿です!
秋の青空と恵那山の勇姿です!
恵那山・大判山・神坂山 休憩ポイントですね!
休憩ポイントですね!
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスのオールスターですね🥰
南アルプスのオールスターですね🥰
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスの勇姿が見渡せます🤩
南アルプスの勇姿が見渡せます🤩 この素晴らしい眺望があるのに何故残念な100名山なのか理解出来ません!
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山・乗鞍岳でしょうか🤔
御嶽山・乗鞍岳でしょうか🤔
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山・乗鞍岳・穂高連峰が見えていました!
御嶽山・乗鞍岳・穂高連峰が見えていました!
恵那山・大判山・神坂山 山頂手前の最後の急登です!
山頂手前の最後の急登です!
恵那山・大判山・神坂山 恵那山 避難小屋と山頂への案内標識です!
山頂までは40分です!
恵那山 避難小屋と山頂への案内標識です! 山頂までは40分です!
恵那山・大判山・神坂山 避難小屋の裏にある岩場からの撮影です!
避難小屋の裏にある岩場からの撮影です!
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプス・南アルプスの山並みが見えていました!
中央アルプス・南アルプスの山並みが見えていました!
恵那山・大判山・神坂山 恵那山山頂の避難小屋に到着しました!
恵那山山頂の避難小屋に到着しました!
恵那山・大判山・神坂山 山頂部にある恵那神社 奥宮の社です!
山頂部にある恵那神社 奥宮の社です!
恵那山・大判山・神坂山 山頂での記念撮影です!
まずは右斜め45度🥳
もうええわ😇
山頂での記念撮影です! まずは右斜め45度🥳 もうええわ😇
恵那山・大判山・神坂山 続いて左斜め45度🥳
お決まりなのでお許し下さいませ😇
続いて左斜め45度🥳 お決まりなのでお許し下さいませ😇
恵那山・大判山・神坂山 下山は広河原ルートからにします!
下山は広河原ルートからにします!
恵那山・大判山・神坂山 下山ルートからは2.3ヶ所だけ展望がありました!
下山ルートからは2.3ヶ所だけ展望がありました! 眺望が少なく山頂からの絶景が期待出来ないので広河原ルートからのピストンをされた方が残念な100名山と表現するのは理解出来ます!
恵那山・大判山・神坂山 僕の身重より高い笹だけが両サイドに生えていてピストンされた方は変化のない登山道と思うでしょうね😅
恵那山・大判山・神坂山 綺麗に紅葉🍁しています!
綺麗に紅葉🍁しています!
恵那山・大判山・神坂山 渡渉すれば林道に到着します。
渡渉すれば林道に到着します。 右に進めば駐車場に到着しますが、左に進み神坂峠登山口駐車場を目指します!
恵那山・大判山・神坂山 林道を神坂峠の登山口駐車場を目指して進みました! 1時間50分もの長い時間をかけて駐車場に帰ります!
恵那山・大判山・神坂山 帰る途中の斜面が綺麗に色付いていました!
帰る途中の斜面が綺麗に色付いていました!
恵那山・大判山・神坂山 青空と紅葉🍁が綺麗ですね!
青空と紅葉🍁が綺麗ですね!
恵那山・大判山・神坂山 林道から再び千両山に登り青空をバックに恵那山の勇姿の撮影を試みましたが、すでにガスに覆われていました!
恵那山・大判山・神坂山 無事に神坂峠駐車場に到着しました!
僕が実際に登って体感した感想です🤔
恵那山は残念な100名山などではないです🆗
無事に神坂峠駐車場に到着しました! 僕が実際に登って体感した感想です🤔 恵那山は残念な100名山などではないです🆗