孤高の🔱ランドマークタワーへ仲間と共に〜羊蹄山(北山)・真狩岳・羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)☀️

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1
8 時間
3 時間

世の中三連休の今週末🎌 お仲間のともさんから 「金曜羊蹄山に比羅夫コースからどうですか?」 とお誘いを受けるがお仕事で都合がつかず泣く泣くお断り😓 このコースはまだ登った事がなかったので残念💦 当日も気になりながら羨ましいなぁと思っていた所再度ともさんから 「悪天☔️爆風🌪️で日曜日にリスケしたのでもし都合がつけば、ミ彩ルさんも一緒です!」 と連絡が入りテンション上がるも🤗急遽でこの時期にこのお山🏔️という一抹の不安も😅 今年毎月登頂を目標としているともさん 羊蹄山に初挑戦するミ彩ルさん 急遽で比羅夫コースがお初の自分 というメンバーでの山歩きでーす🌟 山活詳細は写真のキャプションから📝

羊蹄山(蝦夷富士) …とその前に集合場所の比羅夫登山口に向かう道中🚗💨
深夜の運転で眠気に負けそうになり小樽に立ち寄りプチ山活🥱
…とその前に集合場所の比羅夫登山口に向かう道中🚗💨 深夜の運転で眠気に負けそうになり小樽に立ち寄りプチ山活🥱
羊蹄山(蝦夷富士) 住吉神社内にある船上山⛰️で眠気を解消する「疲れてはいけない」山行シリーズでーす!
羊蹄山(蝦夷富士) 本殿の左側から入っていきます。
真っ暗なのでちょっと不気味な感じ😰
コレは目が覚めるわ〜🤭
本殿の左側から入っていきます。 真っ暗なのでちょっと不気味な感じ😰 コレは目が覚めるわ〜🤭
羊蹄山(蝦夷富士) 散策路は一部グチャドロな場所が。
あっという間に山頂に到着でーす!
散策路は一部グチャドロな場所が。 あっという間に山頂に到着でーす!
羊蹄山(蝦夷富士) 三角点もありました。
三角点もありました。 軽く身体が暖まりバッチリ眠気も解消し比羅夫コースの登山口へ向かいまーす🚗💨
羊蹄山(蝦夷富士) 倶知安の町から観る羊蹄山🏔️
雲ひとつない清々しい朝☀️✨
倶知安の町から観る羊蹄山🏔️ 雲ひとつない清々しい朝☀️✨
羊蹄山(蝦夷富士) 国道5号線入り口に大きな標識あります。
国道5号線入り口に大きな標識あります。
羊蹄山(蝦夷富士) 本日のメンバー🌟
ともさん、ミ彩ルさんよろしくお願いしまーす!
駐車場🅿️20台ぐらい停めれそうです。
トイレは冬季閉鎖されていました。
本日のメンバー🌟 ともさん、ミ彩ルさんよろしくお願いしまーす! 駐車場🅿️20台ぐらい停めれそうです。 トイレは冬季閉鎖されていました。
羊蹄山(蝦夷富士) お二人は一昨日に登るつもりで一度はここまで。
悪天から打って変わって穏やかな天気☀️
お二人は一昨日に登るつもりで一度はここまで。 悪天から打って変わって穏やかな天気☀️
羊蹄山(蝦夷富士) ここから本格的な登山道になっていきます。
ここから本格的な登山道になっていきます。
羊蹄山(蝦夷富士) 風穴でヒカリ苔を探す🔍
風穴でヒカリ苔を探す🔍
羊蹄山(蝦夷富士) お初の羊蹄山でテンション上がってるのかなぁ♪
お初の羊蹄山でテンション上がってるのかなぁ♪
羊蹄山(蝦夷富士) 2合目。
2合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 先週登ったニセコアンヌプリ⛰️
先週登ったニセコアンヌプリ⛰️
羊蹄山(蝦夷富士) 霜柱シャリシャリです。
霜柱シャリシャリです。
羊蹄山(蝦夷富士) 3合目でキノコをプニプニ🍄
3合目でキノコをプニプニ🍄
羊蹄山(蝦夷富士) 風が無く登っていると暑い💦
風が無く登っていると暑い💦
羊蹄山(蝦夷富士) 4合目。
4合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 5合目とひたすら登ります。
5合目とひたすら登ります。
羊蹄山(蝦夷富士) お腹減っておにぎり🍙食べるところを抜かれる😝
お腹減っておにぎり🍙食べるところを抜かれる😝
羊蹄山(蝦夷富士) 一休みしてからの…
一休みしてからの…
羊蹄山(蝦夷富士) 6合目。
6合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 段々斜度が増していきます💪
段々斜度が増していきます💪
羊蹄山(蝦夷富士) 7合目。
7合目。
羊蹄山(蝦夷富士) まだまだ元気👍
まだまだ元気👍
羊蹄山(蝦夷富士) 徐々に積雪が。
徐々に積雪が。
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目。
8合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 見晴らし良くなってきましたよ〜👀
見晴らし良くなってきましたよ〜👀
羊蹄山(蝦夷富士) 一度溶けて凍っているみたいで滑ります💦
一度溶けて凍っているみたいで滑ります💦
羊蹄山(蝦夷富士) 9合目。
9合目。
羊蹄山(蝦夷富士) そんなに風も強く無く良きお天気☀️
そんなに風も強く無く良きお天気☀️
羊蹄山(蝦夷富士) 心配していたラッセルもなく快適😇
心配していたラッセルもなく快適😇
羊蹄山(蝦夷富士) 羊蹄スペシャリストのともさんの先見眼バッチリですね〜👀☀️
羊蹄スペシャリストのともさんの先見眼バッチリですね〜👀☀️
羊蹄山(蝦夷富士) ココからはお楽しみの外輪歩きだぁ!
ココからはお楽しみの外輪歩きだぁ!
羊蹄山(蝦夷富士) 張り切っていきなり走り出すミ彩ルさん😁
張り切っていきなり走り出すミ彩ルさん😁
羊蹄山(蝦夷富士) すぐに北山に到着でーす!
すぐに北山に到着でーす!
羊蹄山(蝦夷富士) 三角点ポチッと👇
三角点ポチッと👇
羊蹄山(蝦夷富士) 良き景色😇
良き景色😇
羊蹄山(蝦夷富士) この時期の羊蹄山とは思えない!
ゆったりのんびり😇過酷さなし🤭
この時期の羊蹄山とは思えない! ゆったりのんびり😇過酷さなし🤭
羊蹄山(蝦夷富士) 癒されますね〜😇
癒されますね〜😇
羊蹄山(蝦夷富士) テンション上がり気味😃
テンション上がり気味😃
羊蹄山(蝦夷富士) ゼブラ感のあるお鉢👍
ゼブラ感のあるお鉢👍
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩岳山頂でーす!
ミ彩ルさんいつも山頂プレートありがとうございます😊
真狩岳山頂でーす! ミ彩ルさんいつも山頂プレートありがとうございます😊
羊蹄山(蝦夷富士) 三角点ポチッと👇
三角点ポチッと👇
羊蹄山(蝦夷富士) ラストピークへ💪
ラストピークへ💪
羊蹄山(蝦夷富士) 最後は羊蹄山お初のミ彩ルさんが先頭で!
レディーファーストですから🤭
最後は羊蹄山お初のミ彩ルさんが先頭で! レディーファーストですから🤭
羊蹄山(蝦夷富士) ミ彩ルさん羊蹄山初登頂🎉やりましたね〜👏
ミ彩ルさん羊蹄山初登頂🎉やりましたね〜👏
羊蹄山(蝦夷富士) 皆んなでパシャリ📸
皆んなでパシャリ📸 ともさん毎月羊蹄山チャレンジ(11月)登頂おめでとうございまーす🎉👏
羊蹄山(蝦夷富士) 先月メンバーと登った中島が見える👀
先月メンバーと登った中島が見える👀
羊蹄山(蝦夷富士) この時期の羊蹄山に登れて幸せですね😇
この時期の羊蹄山に登れて幸せですね😇
羊蹄山(蝦夷富士) ミ彩ルさんが山頂でテーブルを設置しだす😳
ミ彩ルさんが山頂でテーブルを設置しだす😳 「登頂に大満足してココで暮らすのかなぁ?」なんてともさんと冗談言い合ってたら🤭
羊蹄山(蝦夷富士) なんと⁉️ミササプライズの山頂カフェにビックリ😲
なんと⁉️ミササプライズの山頂カフェにビックリ😲
羊蹄山(蝦夷富士) 江別市のケーキ屋さんモルフォのりんごタルト🥧とコーヒー☕️
江別市のケーキ屋さんモルフォのりんごタルト🥧とコーヒー☕️
羊蹄山(蝦夷富士) 皆んなで美味しく頂きました😋
ミ彩ルさんありがとうございましたー😊
皆んなで美味しく頂きました😋 ミ彩ルさんありがとうございましたー😊
羊蹄山(蝦夷富士) 名残惜しいですが身体も暖まったので下山します。
名残惜しいですが身体も暖まったので下山します。
羊蹄山(蝦夷富士) 眼下には倶知安市街、あとで行ってしまうおかわり山も見えてるね〜👀
羊蹄山(蝦夷富士) 滑りやすので慎重に💦
滑りやすので慎重に💦
羊蹄山(蝦夷富士) キノコ探ししながら🍄
キノコ探ししながら🍄
羊蹄山(蝦夷富士) 皆んなで無事に下山。
皆んなで無事に下山。 サイコーのコンディションの日にメンバー皆んなと登れて大満足👍メッチャ楽しかったー🌟
羊蹄山(蝦夷富士) 予定より少し下山時間が遅くなったのでそのまま温泉かなぁと思っていたら、すぐ近くにあるプチ山が⛰️自分だけが未踏ということでピークハントへ😲
羊蹄山(蝦夷富士) 倶知安町の旭ヶ丘スキー場にある小黒山でーす!
倶知安町の旭ヶ丘スキー場にある小黒山でーす! 総じてスキー場コースは急なイメージがあるけどサクッと登れるということなので🤔お二人に送り出されて張り切ってGO‼️
羊蹄山(蝦夷富士) …って舗装道を登っていきますがやっぱり急💦
…って舗装道を登っていきますがやっぱり急💦
羊蹄山(蝦夷富士) 時間はそんなに掛からず山頂に到着でホッとする😝
時間はそんなに掛からず山頂に到着でホッとする😝
羊蹄山(蝦夷富士) ココは羊蹄山を望む絶景展望台だわ!
さっきまであそこに居たんだよなぁ😃
ココは羊蹄山を望む絶景展望台だわ! さっきまであそこに居たんだよなぁ😃
羊蹄山(蝦夷富士) 下山はスキー場を降ります。
ともさんに「ジグ切らなくても大丈夫だから」
と言われてたので直降り!
下山はスキー場を降ります。 ともさんに「ジグ切らなくても大丈夫だから」 と言われてたので直降り!
羊蹄山(蝦夷富士) でも実際に下山すると「そんな人あんまりいないよ」とお二人に言われる😅
羊蹄山(蝦夷富士) 意外とスパルタなメンバー😝
意外とスパルタなメンバー😝 そしてお二人に見守られながら登るという少し奇妙なプチ山活でしたが、自分のピークハントにお付き合いくださりありがとうございましたー😊