ヤッタァ❗️妙高山🙌

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

2週間前に予定していた妙高山を積雪で断念していましたが、思いがけない暖かな日和が続き…これはラッキー✨と、メンバーに請い願いお付き合いいただいて登ってきました🤗 メンバーからは「どうしてそんなに妙高山に登りたいの?」と、聞かれてしばらく考えていましたが、やっぱり単純に「新潟県の有名な山で、岩場と鎖場がスリルがあってすごーく楽しそうだから🎶」…と、答えてしまいました😅 聞いたとたんに周りはあ然…💦  「しようがないか…」と、maruさん 「行く行く!」…と、なおこさん 今回は2人がどうしようもない私の願いを叶えてくれました🤭 ありがとうございました👏👏👏 急登続きの変化に富んだ山でしたが、いつものおしゃべりと道迷い?をたくさん楽しみ、山の紅葉は終わっていましたが、気持ちの高揚はしばらく続きそうです😄♬

妙高山・火打山 燕温泉日帰り登山者用駐車場(30台可)
私たちが到着した5時半前ではまだ7台ほど。
燕温泉日帰り登山者用駐車場(30台可) 私たちが到着した5時半前ではまだ7台ほど。
妙高山・火打山 久々にヘッデンをつけてのスタート。
燕温泉街への車道を歩いていきます。
久々にヘッデンをつけてのスタート。 燕温泉街への車道を歩いていきます。
妙高山・火打山 車道が終わると階段登り
登山口に到着
車道が終わると階段登り 登山口に到着
妙高山・火打山 登山口から温泉街を見下ろして…
空が明るくなってきました。
登山口から温泉街を見下ろして… 空が明るくなってきました。
妙高山・火打山 コンクリートのゆるやか道を登っていくと、野天風呂「黄金の湯」がありました。
妙高山・火打山 まだ誰も入っていなかったので、maruさんと男湯♨️をのぞき見🤭
野趣たっぷり♫
今回も下山時のお楽しみだそう🎶
まだ誰も入っていなかったので、maruさんと男湯♨️をのぞき見🤭 野趣たっぷり♫ maruさん、38年前にも妙高山に登った際にこちらの温泉に入ったそう。 今回も下山時のお楽しみだそう🎶
妙高山・火打山 まだ紅葉が少し残っている中、細いコンクリートの登山道を進みます。
妙高山・火打山 お茶目ななおこさん「見てみてー!キリンが私の手を食べているー😆」
妙高山・火打山 周りは晩秋の装い
ダケカンバが朝日で金色に✨
周りは晩秋の装い ダケカンバが朝日で金色に✨
妙高山・火打山 尾瀬沼周辺で見た景色にソックリ😁
尾瀬沼周辺で見た景色にソックリ😁
妙高山・火打山 右手に深い谷を見ながら、まだまだコンクリート道を。
歩く先には朝日で輝く山頂方面が見えています。
右手に深い谷を見ながら、まだまだコンクリート道を。 歩く先には朝日で輝く山頂方面が見えています。
妙高山・火打山 妙高赤倉温泉の源泉が見えてきました。
左手には噴気口が…辺り一面濃厚な硫黄臭が漂います。
三角屋根の小屋は管理施設。
妙高赤倉温泉の源泉が見えてきました。 左手には噴気口が…辺り一面濃厚な硫黄臭が漂います。 三角屋根の小屋は管理施設。
妙高山・火打山 スタートして1時間ほどで2段の滝が現れました。
上が「称名滝」標高1500m 落差60m
下が「光明滝」標高1456m 落差40m
水が白濁し、周りは酸化で茶色になっています。
スタートして1時間ほどで2段の滝が現れました。 上が「称名滝」標高1500m 落差60m 下が「光明滝」標高1456m 落差40m 水が白濁し、周りは酸化で茶色になっています。
妙高山・火打山 分かりづらいですが、左側は切れ落ちています。細いヘツリ道がしばらく続きます。
妙高山・火打山 この写真、ピンクリボン🎀を見落として、ルート外れのちょっと危ない道をドンドン進んでいる様子💦→道がなくなり、ヤマップ地図で間違いに気がついて正規ルートへ戻りました😅
妙高山・火打山 こんな穏やかな景色が正規ルートには待っていました。
こんな穏やかな景色が正規ルートには待っていました。
妙高山・火打山 沢沿いに…時々手で湯加減を確認🤭
ぬるかったり、温かかったり…遊び心たっぷり🤭
沢沿いに…時々手で湯加減を確認🤭 ぬるかったり、温かかったり…遊び心たっぷり🤭
妙高山・火打山 こんな野湯♨️も!😳
誰もいなかったら、のんびりと入りたかったなぁ😙
こんな野湯♨️も!😳 誰もいなかったら、のんびりと入りたかったなぁ😙
妙高山・火打山 いよいよ名物の「胸突き八丁」に突入❗️
いよいよ名物の「胸突き八丁」に突入❗️
妙高山・火打山 大岩の急登だらけ!よじ登って!
大岩の急登だらけ!よじ登って!
妙高山・火打山 六号目の天狗堂に到着…ここで長野県川中島からいらしたハマちゃんとしばし歓談。
私たちの言葉が「新潟弁」だったことから話が妙に弾みました😁
六号目の天狗堂に到着…ここで長野県川中島からいらしたハマちゃんとしばし歓談。 私たちの言葉が「新潟弁」だったことから話が妙に弾みました😁  ハマちゃんの奥様が新潟市の豊栄出身との事。山にまで来て奥様を感じさせる新潟弁に触れるとは…⁈ 嬉しかった❓それとも別世界から現実に戻された⁉️…口ごもっていましたよー🤣
妙高山・火打山 「天狗堂」
「天狗堂」 赤倉温泉スキー場がある赤倉登山道との分岐点。大谷ヒュッテへの案内もありました。
妙高山・火打山 光善寺池
光善寺池 もう少し早い季節に訪れていたら、すばらしい紅葉が見られたとの事。
妙高山・火打山 草紅葉も終わりかけていました。
こういう湿原では美しい景色が楽に想像できます✨
草紅葉も終わりかけていました。 こういう湿原では美しい景色が楽に想像できます✨
妙高山・火打山 たった1つ見つけたツルリンドウ
たった1つ見つけたツルリンドウ
妙高山・火打山 八合目には風穴が。
八合目には風穴が。 手をかざしても冷風を感じる事はできませんでしたが、今年の猛暑では癒しになった事でしょう。
妙高山・火打山 かわいい真っ赤なマイヅルソウの実
かわいい真っ赤なマイヅルソウの実
妙高山・火打山 待っていました!鎖場🎶
待っていました!鎖場🎶
妙高山・火打山 結構な勾配ですが、足置き場がしっかりあるので、問題ありません。
心配性のなおこさんも果敢に登っていきました✌️
結構な勾配ですが、足置き場がしっかりあるので、問題ありません。 心配性のなおこさんも果敢に登っていきました✌️
妙高山・火打山 鎖場が終わっても急登は山頂まで続きます。
鎖場が終わっても急登は山頂まで続きます。
妙高山・火打山 頑張っています💪
頑張っています💪
妙高山・火打山 開けた所からは北アルプスが❗️
開けた所からは北アルプスが❗️ 今回はガスがかかり、先日の火打山の時よりも山々の見渡しはできませんでしたが、時折ガスが晴れて姿を見せてくれました。
妙高山・火打山 急峻な岩山登り!
なおこさん、がんばれー📣
上でmaruさんが保護者のように見守っています😆
急峻な岩山登り! なおこさん、がんばれー📣 上でmaruさんが保護者のように見守っています😆
妙高山・火打山 鎖場よりも気をつけて!
鎖場よりも気をつけて!
妙高山・火打山 あっ!焼山が見えたー✨
テンションが一段とアップ⤴️
あっ!焼山が見えたー✨ テンションが一段とアップ⤴️
妙高山・火打山 中央の方…妙高山はじめ周辺の山々の登山道整備をされているそうで、もう500回近く登られているそう…頭が下がります。
ありがとうございます🙏
中央の方…妙高山はじめ周辺の山々の登山道整備をされているそうで、もう500回近く登られているそう…頭が下がります。 ありがとうございます🙏
妙高山・火打山 その方から見えている山名を教えていただきました。
(写真は載せていません)
その方から見えている山名を教えていただきました。 ほとんど雲に隠れていますが、白馬連峰の右端になる山が顔を出していました。 かすかに山頂をちょっとだけ見せていたのが…剱岳、鹿島槍ヶ岳など。 (写真は載せていません)
妙高山・火打山 なんとか無事に妙高山最高峰の南峰(2454m)に到着。
きれいな色で描かれた看板を持って。
先程お会いしたハマちゃんから撮っていただきました😄
なんとか無事に妙高山最高峰の南峰(2454m)に到着。 きれいな色で描かれた看板を持って。 先程お会いしたハマちゃんから撮っていただきました😄
妙高山・火打山 山頂に鎮座する石仏「将軍地蔵」
よーく見ると馬に乗っています。
山頂に鎮座する石仏「将軍地蔵」 よーく見ると馬に乗っています。
妙高山・火打山 奇岩だらけの中、南峰から北峰へ移動。
奇岩だらけの中、南峰から北峰へ移動。
妙高山・火打山 「日本岩」と言う巨岩の横を通って
「日本岩」と言う巨岩の横を通って
妙高山・火打山 北峰に到着!
maruさん「サンキュー ベリーマッチ😊」
イギリス人さん「nice  goodの発音✌️」
…美しい日本語を交えて返してくれました🤣
国際色豊かなジジババ軍団👏
北峰に到着! イギリスとアメリカからいらしたお2人にお声がけすると、快くシャッターを押して下さいました。 maruさん「サンキュー ベリーマッチ😊」 イギリス人さん「nice goodの発音✌️」 …美しい日本語を交えて返してくれました🤣 国際色豊かなジジババ軍団👏
妙高山・火打山 大きな岩に登ってポーズ!👏
古希を超えているとは思えないほどの体力維持者👏👏👏
私たちの頼れる「お兄様」です😙
大きな岩に登ってポーズ!👏 古希を超えているとは思えないほどの体力維持者👏👏👏 私たちの頼れる「お兄様」です😙
妙高山・火打山 「私も撮ってー!」となおこさん😆❗️
足が長くてカッコイイ👌
安心して下さい…岩の上に見える場所の1歩後は登山道です🤣
「私も撮ってー!」となおこさん😆❗️ 足が長くてカッコイイ👌 安心して下さい…岩の上に見える場所の1歩後は登山道です🤣
妙高山・火打山 「私もー!」と言ったらmaruさんから「ヤメロヤメロ!」の連発が!
下は絶壁でしたー🤭
「私もー!」と言ったらmaruさんから「ヤメロヤメロ!」の連発が! 下は絶壁でしたー🤭
妙高山・火打山 焼山、影火打、火打山
またお会いできました!🎶
焼山、影火打、火打山 またお会いできました!🎶
妙高山・火打山 絶壁岩の上から見つけた平らな場所でランチタイム🥪😋
今回は長居防止策で煮込みうどんをやめて、
各々の好きメニューで。
絶壁岩の上から見つけた平らな場所でランチタイム🥪😋 今回は長居防止策で煮込みうどんをやめて、 各々の好きメニューで。 私はカップ麺を自宅に忘れてきてしまい、なおこさんからサンドイッチ🥪を分けていただきました🙏😊 …あっ!大丈夫ですよ👌水を自宅に忘れてきたなおこさんには私のポカリをあげましたから🤣…みんな怪しい年頃です💦 maruさんは涼しい顔をしていましたが、あとでやらかしますよー🎶
妙高山・火打山 さぁ、下山!
さぁ、下山! 下りを気にしていたなおこさん…先行するmaruさんを追いかけます。
妙高山・火打山 岩場の下りも慎重に
岩場の下りも慎重に
妙高山・火打山 岩場周辺から見えた黒姫山と奥に高妻山
岩場周辺から見えた黒姫山と奥に高妻山
妙高山・火打山 遠望はききませんが、薄っすらと斑尾山と野尻湖が見えていました。
この先、maruさんの姿が見えなくなりました💦
明らかに正規ルートとははずれた方向に下りて行ったのです。
遠望はききませんが、薄っすらと斑尾山と野尻湖が見えていました。 この先、maruさんの姿が見えなくなりました💦 明らかに正規ルートとははずれた方向に下りて行ったのです。 なおこさんを正規ルートに案内してからmaruさんが進んだ道を見にいきましたが、とにかく速いので、全く姿を確認できず💦 なおこさんのもとへ戻り、間違いに気づいて帰って来る事を祈っていました🙏
妙高山・火打山 こちらも1つだけ…シラタマノキ

「間違ったよ〜」と、上から声が。
あー、よかったぁ🤭無事に戻ってきました。
登りでも下りでも!maruさん、気をつけましょう🙏
こちらも1つだけ…シラタマノキ 「間違ったよ〜」と、上から声が。 あー、よかったぁ🤭無事に戻ってきました。 登りでも下りでも!maruさん、気をつけましょう🙏
妙高山・火打山 ダケカンバが美しい✨
♨️めがけて本来のスピードで下っていきました😆
ダケカンバが美しい✨ 胸突き八丁が終わるまでは付き添ってくれていたmaruさん、私たちの見守りは終了! ♨️めがけて本来のスピードで下っていきました😆
妙高山・火打山 私たちはゆっくりと。
なおこさんの膝のいたわり歩行に付き合います😊
私たちはゆっくりと。 なおこさんの膝のいたわり歩行に付き合います😊
妙高山・火打山 ♨️近くに咲いていたマユミ
♨️近くに咲いていたマユミ
妙高山・火打山 黄金の湯♨️女子風呂
たまたまどなたも入っていなかったので、中に入って撮影。
ちょうどいい湯加減でした。
いいなぁ〜🤭
黄金の湯♨️女子風呂 たまたまどなたも入っていなかったので、中に入って撮影。 ちょうどいい湯加減でした。 その後、駐車場に向かうまでに次々と観光客らしい方々が入りに向かっていました🤗 いいなぁ〜🤭 ちなみにmaruさんが入っていた男風呂は🈵状態。混む前にゆっくりと浸かったそうで満足顔でした。
妙高山・火打山 黄金の湯♨️前に咲いていたヒメジオン
黄金の湯♨️前に咲いていたヒメジオン
妙高山・火打山 燕温泉街へ下ります。
maruさん半袖姿です。温ったまってきたんですねー♨️
私たちは全く問題なく、歩いてきましたよー💪
燕温泉街へ下ります。 maruさん半袖姿です。温ったまってきたんですねー♨️ この♨️に着くまでも道間違いをしたそうで、私たちが無事に来るかをしきりに心配していたそう🤗 私たちは全く問題なく、歩いてきましたよー💪
妙高山・火打山 お土産屋さんの「黒塩豆大福」が目に入り、迷わず買ってしまいました!
大好物です🤭
お支払いをしようとしたら、お財布にはわずかな小銭だけ⁉️💦
maruさんからお金を借りてしまいました💦
やっぱり私が1番危ないかな…🤣
お土産屋さんの「黒塩豆大福」が目に入り、迷わず買ってしまいました! 大好物です🤭 お支払いをしようとしたら、お財布にはわずかな小銭だけ⁉️💦 maruさんからお金を借りてしまいました💦 やっぱり私が1番危ないかな…🤣 こんな事あんな事があり過ぎの山行でしたが、何もなかった山行よりも思い出がたくさんの妙高山になりました🤗