木曽駒ヶ岳 周回ルート

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1
2068 / 2070 m

福島Bコースから麦草岳へ登り、そのまま破線ルートから木曽前岳、木曽駒ヶ岳、将棊頭山、茶臼山へと周回してきました。 予想通りでしたが、12月とは思えない積雪量だったので、ラッセルもすることなく快調に歩いてきました。 福島Bコースは、5号目から雪がちらほらでてきて、7合目から雪道。 避難小屋は誰か寝てる気配だったのでスルーして、そのままノーアイゼンで麦草岳へ。 麦草岳、絶景でした。おすすめです! その後の破線ルートは、アドベンチャーで歩きがいがありましたが、フワフワ雪と岩のミックスで 歩きずらかったです。 そして、核心部は朽ち果てた梯子。デンジャラスだった。 木曽駒ヶ岳は人でごった返してると思ったら、自分等が着いたときに1パーティーが帰って、山頂は貸しきりでした。 ド快晴で景色は申し分無く、ずっと居たかったです。 その後は遭難記念碑で赤羽校長に手を合わせ、将棊頭山へ登り、茶臼山でランチして下山。 うちの出産予定日が年末なので、今回の登山が今年の締めの登山になるかと思います。 こんなにいい天気で最高の景色が見れて良い締めの登山となりました! 良いお年を!!