マキノ〜寒風〜赤坂山 雪が降る前に

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

何度か行こうとして行けなかった赤坂山。雪が降る前に行ってきました。 大阪からは結構遠い。滋賀県とは言えほとんど福井県。なんとか早起きしてJRに乗り、湖西線に乗り換えマキノ駅へ。湖西線は寒かった😅マキノ駅からバスに乗ります。 スキー場の麓の温泉施設さらさの前で下車。トイレもありました。 9:27 出発。スキー場の横を歩いて大谷山寒風方面の登山口へ。登山口で上着2枚脱ぐ。案の定すぐに暑くなりました。 10:20 展望のいいベンチで休憩 11:06 寒風山。ここから気持ちいい稜線歩き。 12:00 鉄塔のところでランチ 12:27 赤坂山 12:40 明王の禿。見学だけして引き返す 粟柄越から下山。雪のときに来たいんで確認しながら歩いた。でも積もると全然風景変わるからこの記憶は参考にならいんだろうな〜。 下山中にバランス崩して左に傾いたら小枝が目に入りコンタクトが外れた(>_<) 止まってもっかい目に入れようとして目薬探してたら落としてどっかいった😂 14:30 下山 バス停にバスが停まっていたけどどこ行きのバスだろと思ってた。信号もないし、ほとんどの駅はスルーするような田舎でバスが遅れるとは思わず、時間潰して15:13のバスに乗ろうとバス停で待ってたけど全然来ない💦15:50の電車に余裕で乗れるはずが結局駅に着いたのは5分後!電車は1時間後まで来ない😭 下山したとき停まってたバスに乗ればよかった❗️コンタクトの件がなかったら余裕で乗れてたのに〜。ただ今寒い駅のベンチでYAMAP活動記録作成中😅