餓鬼岳🧌🌋

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1
1961 / 1964 m

今回は、厳冬期の槍ヶ岳でお会いしたなかしょーさんと一緒に長野県大町市にある餓鬼岳へ行ってきました🏃‍♂️✨ もともと9月9日に一緒に登る予定でしたが、自分が餓鬼岳の登山口駐車場でスタックしたため急遽中止🚗☠️ その日は自分の車をレッカーした後、なかしょーさんの車に載っけてもらって新潟まで送り届けていただきました😂🙏 あれから2ヶ月…車も元通りになって、お互いの予定も合わせられたので、なんとか冬前に滑り込みで餓鬼岳にチャレンジすることができました😆‼️ そんな餓鬼岳のコースはと言うと、前半は白沢沿いに沢の脇を歩いたり、渡渉したりしながら楽しく歩けるコースになってましたが、魚止めの滝あたりからだんだんと登山道の様子が変わり、中盤以降はほぼ景色の無い急登斜面をひたすら休みなく登って行くという修験道のようなコースでした🥵💦 前半は、2人で「楽勝じゃん!」とか言いながら楽しくわちゃわちゃ登ってましたが、中盤以降、さすがに激坂が脚に堪えてきて、小屋到着前あたりはもはや葬列のような足取りで歩みを進めてました😂笑笑 でも餓鬼岳小屋に着くと雰囲気は一転♻️雲を隔てる餓鬼-燕の稜線と雪を被った裏銀座の山々の綺麗さにテンション爆上げ😆‼️ そして、足速に向かった餓鬼岳の山頂からの景色はもっとすごくて、餓鬼の地図のとおり極楽浄土かと思うほどの雲海と、雲に浮かぶ剱岳•立山、針ノ木•蓮華、白馬•唐松がカッコよ過ぎて、途中、散々「登り長すぎ!」とか、「もう二度と来ない!」とか言いながら登ってきたけど、「やっぱり餓鬼岳…また来たいな。」って思える山に変わってました🤭✨ 登山後はなかしょーさんと信濃大町駅近くの蕎麦屋こばやしで軽く腹を膨らませ、そのあと不動温泉さぎり荘でゆっくり湯に浸かって疲れを癒しました🤤♨️ 風呂あがりにちょっと休憩室で…と思って座り込んだが最後…お尻に根が張り1時間以上ずーっとなかしょーさんとお茶飲みながら話し込んでしまいました🤣でも楽しかったからOK👍💯 なかしょーさんは、さぎり荘で夕飯食べてくってんで、自分は眠くならないようにそのまま帰ります✊って別れたのに結局腹が減って飯山の行きつけ食堂とみに立ち寄って腹一杯になった挙句、眠くて道の駅で3時間くらい爆睡する始末😅💧笑 こんなんだったら夕飯も一緒に食べて出て来れば良かったです😓🌀トホホ 笑 最後までご閲覧ありがとうございました☺️

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳の駐車場🅿️
餓鬼岳の駐車場🅿️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳登山口🏃‍♂️
餓鬼岳登山口🏃‍♂️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いきなりすごい橋渡ります😅
いきなりすごい橋渡ります😅
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こことかは結構スリルあります😊
こことかは結構スリルあります😊
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 滑りやすい箇所あるので注意🧗‍♂️⚠️
滑りやすい箇所あるので注意🧗‍♂️⚠️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ちょくちょく餓鬼のコメント面白い🤭
ちょくちょく餓鬼のコメント面白い🤭
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 紅葉の滝🍁…文字全然見えない😂
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 沢の渡渉はピンクテープを目安に🎀
沢の渡渉はピンクテープを目安に🎀
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 正面の大岩を越えて行きます😊
正面の大岩を越えて行きます😊
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岩を登ったらまた渡渉🪨🏃‍♂️
岩を登ったらまた渡渉🪨🏃‍♂️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 正面に見えるのが魚止めの滝🐟
正面に見えるのが魚止めの滝🐟
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 魚止めの滝🐟
魚止めの滝🐟
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この時はまだこの先に、あんな激坂が待っているとは思いもしなかった魚止めの滝🪧
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この橋は通行止めになってた😨⚠️
橋の下流に巻く道がありました👍
この橋は通行止めになってた😨⚠️ 橋の下流に巻く道がありました👍
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 巻道を通りながら納得🫢‼️
あの橋、橋脚が折れて宙に浮いてる…
巻道を通りながら納得🫢‼️ あの橋、橋脚が折れて宙に浮いてる…
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここがどうやら最終水場のよう。
餓鬼岳マップを発見した🗺️✨
ここがどうやら最終水場のよう。 餓鬼岳マップを発見した🗺️✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 笹薮の中をひたすら登る激坂🥵
笹薮の中をひたすら登る激坂🥵
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 木の根を乗り越えてくのも一苦労…💦
木の根を乗り越えてくのも一苦労…💦
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なかしょーさんは給食タイム🍖
なかしょーさんは給食タイム🍖
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 果てしなく続く急登🥵汗汗
果てしなく続く急登🥵汗汗
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そろそろ景色も良くなってきたし登り終わってもいい頃…。
そろそろ景色も良くなってきたし登り終わってもいい頃…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 と思っても、なかなか終わらぬ急登💧
と思っても、なかなか終わらぬ急登💧
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 楽しみはこの餓鬼のアドバイスを撮ることくらい😂🙌笑笑
楽しみはこの餓鬼のアドバイスを撮ることくらい😂🙌笑笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 嘘でもそんなこと言わないで欲しい😭
嘘でもそんなこと言わないで欲しい😭
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 やっとこさ、大凪山へ到着‼️
やっとこさ、大凪山へ到着‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なんかイヤらしい木があった🤭笑
なんかイヤらしい木があった🤭笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もう登りは十分だ…😅笑笑
もう登りは十分だ…😅笑笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 遠くに鹿島槍?っぽいの見えました😊
遠くに鹿島槍?っぽいの見えました😊
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 左手に崖を見ながら登ってく🏃‍♂️💨
左手に崖を見ながら登ってく🏃‍♂️💨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここに落ちたらタダでは済まない💧
ここに落ちたらタダでは済まない💧
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 どこに案内してんねん😂‼️笑笑
どこに案内してんねん😂‼️笑笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 もう登りは勘弁して欲しい…😣💦
もう登りは勘弁して欲しい…😣💦
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 でも山頂っぽいの見えて来た⛰️✨
でも山頂っぽいの見えて来た⛰️✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 完全に雲の上に出た😆‼️
完全に雲の上に出た😆‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 と思ったのも束の間でガスガス😓🌀
と思ったのも束の間でガスガス😓🌀
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 まだ15分もあんのかいな😭‼️
まだ15分もあんのかいな😭‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここを登り切れば小屋が見えるはず‼️
ここを登り切れば小屋が見えるはず‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 う〜🥹餓鬼岳小屋見えました👏✨
う〜🥹餓鬼岳小屋見えました👏✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳小屋到着🪧✨
餓鬼岳小屋到着🪧✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 向こうは餓鬼岳小屋のテント場🏕️
向こうは餓鬼岳小屋のテント場🏕️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳小屋🛖ここが入り口かな?
餓鬼岳小屋🛖ここが入り口かな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳から燕岳へと続く稜線⛰️✨
餓鬼岳から燕岳へと続く稜線⛰️✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 裏銀座の山々と共に✌️⛰️
裏銀座の山々と共に✌️⛰️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 右奥は餓鬼岳山頂⛰️小屋はテント場より少し低いところに建ってました👍🏠
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いざ行かん餓鬼岳頂上⛰️🏃‍♂️
いざ行かん餓鬼岳頂上⛰️🏃‍♂️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 祠にお参りしていよいよ餓鬼浄土へ👼
祠にお参りしていよいよ餓鬼浄土へ👼
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂標識が見えて来た😆‼️
山頂標識が見えて来た😆‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳頂上到着⛩️✨
餓鬼岳頂上到着⛩️✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳山頂の祠⛩️
餓鬼岳山頂の祠⛩️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳-燕岳間の稜線で雲がキッパリ!
餓鬼岳-燕岳間の稜線で雲がキッパリ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼岳山頂⛰️✨ここまでありがとうございました😆‼️
餓鬼岳山頂⛰️✨ここまでありがとうございました😆‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 気分最高っす😆✨
気分最高っす😆✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 景色も最高☀️⛰️
景色も最高☀️⛰️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 この後2人で祠の後ろで景色眺めながらお菓子食べつつコーヒータイムを楽しみました😋☕️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 餓鬼のコブと唐沢岳方面への稜線。
その先には針ノ木岳や立山が👀✨
餓鬼のコブと唐沢岳方面への稜線。 その先には針ノ木岳や立山が👀✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 写真ありがとうございます📸✨
雲海綺麗過ぎでした😍‼️
写真ありがとうございます📸✨ 雲海綺麗過ぎでした😍‼️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 景色を見納めてゆるゆると下山開始🏃‍♂️
景色を見納めてゆるゆると下山開始🏃‍♂️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 名残惜しくて何度も振り返る🥹笑笑
できれば来年は唐沢岳まで😚💭
名残惜しくて何度も振り返る🥹笑笑 できれば来年は唐沢岳まで😚💭
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 険しい山並みとそり立つ雲を背景にイケ男が輝いとる🤣✨
険しい山並みとそり立つ雲を背景にイケ男が輝いとる🤣✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 颯爽と下山開始🏃‍♂️💨
颯爽と下山開始🏃‍♂️💨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登りはそんなに気にならなかったけど下りは滑りそうで結構怖い😧💦
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 梯子も下りはなかなかの急斜💦
梯子も下りはなかなかの急斜💦
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 沢沿いは下山なのに何回も登り返しがあって足に堪えます😂🦵
沢沿いは下山なのに何回も登り返しがあって足に堪えます😂🦵
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 行く時には見つけられなかったコメントが書いてある📝…と思ったら、前後で書いてあることが違ってた🤣❗️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 写真ありがとうございます😊📸
写真ありがとうございます😊📸
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 とりあえず安全な場所まで下山完了✅
あとは道を歩いて駐車場まで🏃‍♂️✨
とりあえず安全な場所まで下山完了✅ あとは道を歩いて駐車場まで🏃‍♂️✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登山口の駐車場へ到着🅿️
登山口の駐車場へ到着🅿️
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夜は見つけられなかったけど、本当にこの通りだったと実感してます😅笑笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今回はスタックせずに餓鬼岳を完遂‼️
皆さんもくれぐれもスタックや脱輪には注意しましょう😂⚠️笑
今回はスタックせずに餓鬼岳を完遂‼️ 皆さんもくれぐれもスタックや脱輪には注意しましょう😂⚠️笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 下山後は信濃大町駅まえの蕎麦屋
「こばやし」にて遅めのお昼ご飯🍜
下山後は信濃大町駅まえの蕎麦屋 「こばやし」にて遅めのお昼ご飯🍜
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 なかしょーさん、別の味の蕎麦を2つも注文してて、食欲の多さにビビった🤣💦笑笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 自分は暖かい天そば🍤美味でした😋
自分は暖かい天そば🍤美味でした😋
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 店内の雰囲氣はこんな感じでした✨
店内の雰囲氣はこんな感じでした✨
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 お腹が膨れた後は温泉でひとっ風呂♨️
今回立ち寄ったのは不動温泉さぎり荘
お腹が膨れた後は温泉でひとっ風呂♨️ 今回立ち寄ったのは不動温泉さぎり荘
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 館内も清潔感があり、何よりも立地からなのか混んでなくて良かったです👍
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 風呂後は休憩室でのび〜〜〜っ🤣‼️
風呂後は休憩室でのび〜〜〜っ🤣‼️ お茶飲みながらここでなかしょーさんと1時間以上語り合ってました😊笑
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 そして飯山で、欲求に負け立ち寄ってしまった行き付けの食堂とみ…。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 空腹にこのボリュームの唐揚げは完全に自分の欲求を満たしてくれました🤤
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ジューシーな唐揚げ…。
マジで美味しいのでオススメです🥳
最後まで閲覧ありがとうございました✨
ジューシーな唐揚げ…。 マジで美味しいのでオススメです🥳 最後まで閲覧ありがとうございました✨