【親子登山】笠ヶ岳・抜戸岳

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

【息子の感想👦】 今回は少し雪化粧をした笠ヶ岳に登ってきました。 少し遅めにナイトハイクスタート。 歩いて左俣林道を行き、いざ笠新道へ。 急登をしばらく歩くと、笹ゾーンに入る。 今日は夜が暖かったので、濡れてなかったです。 晴れだとよく濡れているので、よかったです。 2000mを越えると、少し明るくなってきました。 影には雪がちらほらと出てきました。 背後には若干白い槍穂高連峰のシルエットがかっこいいです。 少し登り、杓子平に到着。 朝ごはんを食べ抜戸岳へ。 思ったより雪が少ないです。 しばらく登り、抜戸岳の分岐に到着。 少し雲はあるものの、日に照らされた笠ヶ岳がかっこいい。 山頂だけしっかりと雪化粧してて、輝いてる! 稜線に出ると雪が増えてきました。 最低でもチェンスパはあった方がいい場所もあるので、注意⚠️ 絶景に囲まれた笠ヶ岳へのビクトリーロードを歩く。 雪も楽しみながら笠ヶ岳へ! しばらく雪の稜線を歩くと、笠ヶ岳山荘へ到着。 ここからが本番! 謎にここから雪がとても多くなるので、張り切って登る。 テンション⤴️⤴️ 新たなトレースを開拓しながら、槍穂を眺め登る。 そして、笠ヶ岳登頂🙌 今日は珍しく独り占め&無風で、絶景を満喫できました。 薬師に水晶や槍穂高、白山などが眺められました! コンビニで売ってるミニ寿司と芋けんぴをつまむ。 最高*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*! 景色をめっっちゃ満喫したら、下山開始。 笠新道の下りは地味に登りより疲れますね。 今回はこんな感じの登山でした☺️ 少し雪化粧をした笠ヶ岳をいろんなところで満喫できたので良かったです。 【🚶‍♂️登山行程】 新穂高温泉⇨笠ヶ岳⇨抜戸岳⇨新穂高温泉

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜が明けると雪の槍穂が姿を現す
思っていたより雪少なめ…
最近の暖かさで溶けてしまったようです
夜が明けると雪の槍穂が姿を現す 思っていたより雪少なめ… 最近の暖かさで溶けてしまったようです
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 杓子平のカールは笠ヶ岳登山の癒し枠
疲れが吹き飛ぶ気持ちの良い場所です
杓子平のカールは笠ヶ岳登山の癒し枠 疲れが吹き飛ぶ気持ちの良い場所です
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳のモルゲンに期待したがこれが限界でした😇
笠ヶ岳のモルゲンに期待したがこれが限界でした😇
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰から陽が上る神々しい光景に出会う
穂高連峰から陽が上る神々しい光景に出会う
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪を纏った笠ヶ岳
カッコエェデスネ🥹
雪を纏った笠ヶ岳 カッコエェデスネ🥹
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳をバックに👍
笠ヶ岳をバックに👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳、奇岩枠の抜戸岩を通過
笠ヶ岳、奇岩枠の抜戸岩を通過
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線の雪はあったりなかったり
多い所では30㎝くらいありました
稜線の雪はあったりなかったり 多い所では30㎝くらいありました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂付近はしっかりと雪で覆われています
山頂付近はしっかりと雪で覆われています
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ニヤニヤしながら自分だけのトレースをつける息子
こだわりはいくつになっても変わらないですね☺️
ニヤニヤしながら自分だけのトレースをつける息子 こだわりはいくつになっても変わらないですね☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名峰に囲まれ爽快な気分で頂へ!
名峰に囲まれ爽快な気分で頂へ!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 誰もいない山頂へのヴィクトリーロード✨
誰もいない山頂へのヴィクトリーロード✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年2回目の笠ヶ岳登頂!
今年2回目の笠ヶ岳登頂!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂から歩いてきた稜線や槍穂を眺める
山頂から歩いてきた稜線や槍穂を眺める
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳山頂はいつも風が強いイメージがあったが今回は珍しくほぼ無風
のんびりと休憩できました
笠ヶ岳山頂はいつも風が強いイメージがあったが今回は珍しくほぼ無風 のんびりと休憩できました
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右に乗鞍岳と左に御嶽山
右に乗鞍岳と左に御嶽山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 遠くには真っ白な立山や赤牛水晶鷲羽黒部五郎などが並ぶ
遠くには真っ白な立山や赤牛水晶鷲羽黒部五郎などが並ぶ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 左から北ノ俣岳⇨黒部五郎岳⇨薬師岳
左から北ノ俣岳⇨黒部五郎岳⇨薬師岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大好きな山域を眺める息子
大好きな山域を眺める息子
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒャッホー!雪山の下りって最高ですね☺️
ヒャッホー!雪山の下りって最高ですね☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 笠ヶ岳登山で必ず寄りたくなる抜戸岳に登頂!
笠ヶ岳登山で必ず寄りたくなる抜戸岳に登頂!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 私的に抜戸岳は岐阜県イチの槍穂の展望台だと思う
長野県の槍穂の展望台は蝶ヶ岳かな
私的に抜戸岳は岐阜県イチの槍穂の展望台だと思う 長野県の槍穂の展望台は蝶ヶ岳かな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今年は3回登った槍ヶ岳🏔️
槍ヶ岳山荘も営業終了し滝谷の橋も撤去
また来年だね
今年は3回登った槍ヶ岳🏔️ 槍ヶ岳山荘も営業終了し滝谷の橋も撤去 また来年だね
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🔍穂高岳ズーム
🔍穂高岳ズーム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 🔍槍ヶ岳〜南岳ズーム
🔍槍ヶ岳〜南岳ズーム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪の笠ヶ岳を眺める息子
雪の笠ヶ岳を眺める息子
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ありがとう笠ヶ岳✨また来年も来るよー🤚
ありがとう笠ヶ岳✨また来年も来るよー🤚
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お疲れ様でした!
毎年恒例になりつつある初冬の笠ヶ岳登山
暖かすぎてびっくりだったね
それでも山頂付近では雪遊びができました
そろそろアルプスは一気に冬モードに入るかな?
〆にまたどこか行けたらいいね😊
お疲れ様でした! 毎年恒例になりつつある初冬の笠ヶ岳登山 暖かすぎてびっくりだったね それでも山頂付近では雪遊びができました そろそろアルプスは一気に冬モードに入るかな? 〆にまたどこか行けたらいいね😊