月山

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

11/6から姥沢駐車場に向かう道が閉鎖になると小耳に挟み、 閉鎖前日、今年最後の月山へ行ってまいりました⛰ 駐車場に着くと、めちゃくちゃ濃霧で、真っ白。どうしようかなぁと思いながらも、歩いてみることに。 同じくらいに歩き始めた方から 「上の方はガス晴れてると思うから大丈夫ですよ☺️」 と教えて頂きました。 大丈夫と声をかけてもらい安心して 歩き進みました。 歩き進み、牛首手前の木道でガスが晴れ、青空が見えました🌞 山頂付近では、雲海が目下に現れて、なんとも言えない素敵な景色でした☁️✨ 山頂あたりに到着すると、ちょうどまたガスが上がってきました。 登山口で声をかけてくださった方と、ここですれ違いました。私よりだいぶ歩くの早く、もう下山するところのようでした。 「ガス晴れて良かったですね☺️まだ西側の方は景色見れますよ✨」 また教えてくれました。 なんか優しさにホッコリ。 その後気づいたら、あたりは真っ白、気温もグッとさがり寒くなりました。 手元の温度計では4度くらい。体感はもっと寒かったです。(小生、寒がりなため、参考になりめせん) ささっと、ご飯を食べて、 ゆっくり降りて行きました。 下山する前に、近くにいらした方に挨拶をすると 「お気をつけて」と笑顔で言ってくださいました。 また優しさにホッコリ。 今日は、優しい会話に溢れていて、気持ちがあったかくなりました。 天気が良ければ、姥ヶ岳の方面を周っておりたかったけど、ガスで視界が悪かったのでピストンで帰りました。 下山のとき、木道ですべって3回ほど転びました😅 ステンッと転んだ時、気づいたらシッカリと受け身の姿勢とって転んでいてウケました。 柔道やったことないのに。。。 我はながら凄いと思いました😂 (家に帰ってから気づいたのですが、手に傷が数ヶ所、脚に内出血と、ちょいとダメージ負っていました💦) そんなことはさておき、 やっぱり月山はいい✨ やっぱり一番好きな山かもしれない☺️