多分今年のラス登山😂 扇子森

2023.11.05(日) 日帰り

行動範囲的に日曜しか好天候で登れなさそうな3連休。金曜日は取り敢えずトレーニングで鳳凰山行くかーと思ったら登山口へ向かう道が冬季通行止めになっとる…!(雪降るまでお世話なるつもりだったので地味にショック) ぼんやりしてたがもうラストシーズン、冬山登る気ないし😱🗻大事な山行、距離やらも勘案した結果今週は推し山鳥海山に決定。前日に近場の酒田市に行き、酒場ライター行った店の聖地巡礼を行って就寝。最近忘れてたけど遠方行く醍醐味ってこれ(酒)だよこれ(酒)!🍻🍶🍷 登り始めは8時半過ぎ。鉾立登山口に向かう道が朝8時まで通行止めとのことだったのでやむなし。自ずと山頂行く選択肢は最初から無く、当初予定は文殊岳で稜線眺めアンド帰りの足で鳥海湖周回。 序盤は曇ったり晴れたりの中をぼちぼちのペースで歩き、こりゃ予定通り行けそうだなーと思っていたが、御浜小屋から結構な強風🌬えーやだなぁ思いながら進んだが、あまりに人がおらず鳥海山の壮大さにビビってしまい結局そのまま鳥海湖周回コースに移行😢そのルートは景色良くて木道歩き多めで楽ではあったんだけど、それよりひと気が無さすぎて熊出たらやべぇな…ってビビりながら歩いてましたw鳥海湖を近場から見れるロケーションは良かったです。余裕あるなら今度からここは通りたい。 御浜小屋戻るとあいも変わらず強風だったのでそこでの休憩は諦めて鉾立展望台まで行ってからカレーヌードルとコーヒーキメて予定より大分早く下山しました。んーもの足りない…🙀あと今回の山行だと天候のタイミングもあったけど、展望台からの景色が今回の景色ランキングトップタイくらいに良かったのでそれももにょる、展望台くんのタイパさぁ… そんなわけで今回の山行終了。前日の飲み合わせて及第点だなぁ、やはり鳥海山は稜線見たい。思い通りにならないのが山よなぁ。来年こそリベンジ! これにて登山1年目は(おそらく)終了。まさかインドア人間の自分が登山始めるとか夢にも思わなんだ。来年は小屋泊やら遠征やら少しずつやれること増やしていきたいね。金かかるけど!ホント登山は地獄だぜー!🤪

この活動日記で通ったコース