今回は失敗?

2014.09.28(日) 日帰り Kumamoto
ぞのっち
ぞのっち

活動詳細

もっと見る

南阿蘇ビジターセンターの方から、アドバイスを頂戴しました。 草刈は10月に行われるので、藪漕ぎになるだろうとのこと。牧道が分かれているので、清栄山方面から登る方が良い事。 で、私の計画では、ビジターセンターから御成山までの東外輪山制覇でしたが。 ビジターセンター脇の牧道を登り詰めた先の九州自然歩道から、いきなり藪漕ぎ。アザミとイバラが、容赦無いです。踏み跡は分かるのですが、ブッシュ化してて、トレースできません。こんな時に役立つのは、YAMAPの現在地。ほんとに助かりました。あざーす! 杉林の途中から、登山道が整備されています。宮地岳の手前までですが。山頂までは藪漕ぎです。 宮地岳から清栄山までは、熊笹の背丈が低いので、なんとかなります。清栄山からは、きっちり草刈されています。 今回、高森峠までが中途半端になっているのは、登山道に牛が草を食んでいて、どうにもこうにも進めませんでした。5頭から、じっと見つめられて怖かった... 行程がグニャリ曲がっているのは、藪漕ぎ事情です。今回のタイム等は、参考程度にお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。