秋の大船山

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山の会 クリーンハイクに参加しました。 1年と数カ月ぶりです。 今回は北摂 大船山とのこと。 初めて行く山です。意外と三田方面の山は行っていないんですよねぇ~ 集合場所はJR三田駅 北口。 そこから神姫バス 波豆川行きのバスで終点までGO! 途中から貸し切りバス状態でした(笑) 一日 3本ほどしかなく、帰りのバス(14:25)を逃せば タクシーを呼ばないと('◇')ゞ 波豆川バス停から登山口とは逆方向にはなりますが、 大舟寺に行くことに。 天然記念物 カヤの木を見に行きます。 樹齢三百年だそうで、結構立派な木でした。 寺を出て、いったん波豆川バス停まで戻り、 クリーンハイクの準備を行ってから、 いざ登山口へ。 登山口から見る山は紅葉で奇麗でしたが、 とにかく道があれていて、歩きにくいです。 中途半端な岩というか大きい石と言うか とにかく歩きにくいところだと言う 印象でした。 途中、大きなブルーシートが埋まっていて、 掘り起こしたら結構な大きさ。 全行程の3/4はこのブルーシートを 大きなごみ袋に入れ、持ち運ぶことに。 腕が疲れましたよ。 燃えるゴミ収集場所に捨てる際に 重量を計ったら3kg。 重いはずだ。 最初は軽いと思っていたが、 だんだん腕がだるくなり、結果的にきつい一日でしたw