晩秋の青葉山

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

皆さんのSNSで気になってた青葉山。 全国的に晴天のこの日に登ってきました。 中山口のハーバルビレッジの駐車場には朝の8時半に先客が1台のみ。皆さんスタートが遅いのか、人気がそうでもないのか… 登山道はすごく整備がされていて、とても登りやすかったですね。写真を撮り、GOPROを回しながらゆっくり歩いてきました。東峰から西峰に向かう途中には、軽い馬の背あり、軽いヨコバイあり、ハシゴ場ありとなかなか楽しいコースでした。西峰では高浜の海も堪能出来てご褒美感も満足。ただ帰りのルートがわかりにくかった!他のハイカーさんも迷われていて、一緒に破線道を探しましたが結局分からず、舗装された林道を歩く羽目に…。YAMAPによると、今寺口の村の中を貫通するんだけど、標識が1つもなくYAMAPと睨めっこでした。ただ今寺口の村の住宅は趣きがあって、目の保養になりました。