三国岳(川入)

2023.11.05(日) 日帰り

DAY 1

冬間近。 今年もやる気が出なかった… いや、天気が良くなかったせいと山は避暑地では無くなってきたことが敬遠する理由としておこう。 12年ぶりくらいになるだろうか。 川入から最低三国小屋として出発した。 天気が好転するのは昼以降と推測していたが、 ここまで悪いと登る気は薄れ三国小屋で満足してしまった。 余力もまだ十分あり本山を目指す心意気はありましたが下山して温泉と蕎麦を考えたら足が止まり下山となりましたね。 久しぶりの剣ヶ峰は昔ほど怖くなく百名山の1座1座積み重ねるごとに恐怖心が無くなり経験が積まれ、大人のジャングルジムのような遊び場に感じてました。

飯豊山・大日岳・御西岳 朝は私の車含め3台いました。
朝は私の車含め3台いました。
飯豊山・大日岳・御西岳 御沢野営場までの道のりは舗装されており運転しやすいです。弥平四郎が1番最悪…
飯豊山・大日岳・御西岳 紅葉は最終盤でした。
紅葉は最終盤でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝日が見れました👀
朝日が見れました👀
飯豊山・大日岳・御西岳 行く手は落ち葉だらけです🍂
行く手は落ち葉だらけです🍂
飯豊山・大日岳・御西岳 明けましたね。
太陽が勝てば山は晴れる。
秋だから地表温まるまでなかなか時間かかる。
晴れか晴れないかは三国小屋で判断することにしました。
明けましたね。 太陽が勝てば山は晴れる。 秋だから地表温まるまでなかなか時間かかる。 晴れか晴れないかは三国小屋で判断することにしました。
飯豊山・大日岳・御西岳 朝に山頂着いてたら晴れてたのかな。
朝に山頂着いてたら晴れてたのかな。
飯豊山・大日岳・御西岳 笹平
笹平
飯豊山・大日岳・御西岳 冷たくておいしい水でした。
冷たくておいしい水でした。
飯豊山・大日岳・御西岳 ←三国小屋(分岐)地蔵尾根→
      ↓
      川入
←三国小屋(分岐)地蔵尾根→       ↓       川入
飯豊山・大日岳・御西岳 地表が温められ、下界にまとわりついていたモヤが山を登ってきました。さあどうなるかな。
飯豊山・大日岳・御西岳 寒暖差があるほど濃霧になる。
わたしが天気を読む力ではここまで推測できないため予想外。
寒暖差があるほど濃霧になる。 わたしが天気を読む力ではここまで推測できないため予想外。
飯豊山・大日岳・御西岳 水墨画のような。
水墨画のような。
飯豊山・大日岳・御西岳 登山ルーキーだった頃に飯豊山(川入)にきましたが、この剣ヶ峰が1番怖かった。
飯豊山・大日岳・御西岳 登ってみるとそうでもない。
むしろ楽しい。
登ってみるとそうでもない。 むしろ楽しい。
飯豊山・大日岳・御西岳 水場は回避します
水場は回避します
飯豊山・大日岳・御西岳 着いた。
んー。ガスガス。悩。
着いた。 んー。ガスガス。悩。
飯豊山・大日岳・御西岳 なかなか寒いです。
下界の最高気温が20度と高くなる予報でさてどうなるか。。。
なかなか寒いです。 下界の最高気温が20度と高くなる予報でさてどうなるか。。。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山方面。
本山方面。
飯豊山・大日岳・御西岳 30分待ち、好天しないと判断して下山を決めました。
30分待ち、好天しないと判断して下山を決めました。
飯豊山・大日岳・御西岳 雲海
雲海
飯豊山・大日岳・御西岳 下山中、完全にガスで覆われた飯豊山稜線
下山中、完全にガスで覆われた飯豊山稜線
飯豊山・大日岳・御西岳 下山は落ち葉がスケートリンクのようになり滑ります。そして転けました💦
飯豊山・大日岳・御西岳 下山でスピード出せないのが悔しい😅
下山でスピード出せないのが悔しい😅
飯豊山・大日岳・御西岳 標高低い地帯の紅葉はまだ残っていましたね
標高低い地帯の紅葉はまだ残っていましたね
飯豊山・大日岳・御西岳 いいでのゆ。
500円。
日帰り温泉なのに朝8時から。
いいでのゆ。 500円。 日帰り温泉なのに朝8時から。
飯豊山・大日岳・御西岳 これに行ってきます♪
これの為に下山したことは秘密です。
これに行ってきます♪ これの為に下山したことは秘密です。
飯豊山・大日岳・御西岳 一人前600円。天ぷら100円。ネギ無料。
この集落の集会所で行われる収穫祭の年1回イベントでした。
満足☺️
一人前600円。天ぷら100円。ネギ無料。 この集落の集会所で行われる収穫祭の年1回イベントでした。 満足☺️