赤岳鉱泉テント泊〜地蔵尾根〜横岳〜硫黄岳・赤岳鉱泉

2023.11.03(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 59
休憩時間
2 時間 40
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1332 / 837 m
DAY 2
合計時間
1 時間 45
休憩時間
8
距離
4.6 km
のぼり / くだり
27 / 553 m

活動詳細

すべて見る

赤岳鉱泉のステーキ狙いと、八ヶ岳縦走路の部分走破でテント泊。風呂と生ビールは10月まで。夕食は12月から値上げするようです。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 3連休初日なので赤岳山荘駐車場に5時前に到着したがほぼ満車。暗闇のなか相方とスタート。
3連休初日なので赤岳山荘駐車場に5時前に到着したがほぼ満車。暗闇のなか相方とスタート。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回はテント泊装備で重いが、赤岳鉱泉までなので足取りは軽い。
今回はテント泊装備で重いが、赤岳鉱泉までなので足取りは軽い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場はガラガラでしたので場所は選び放題でした。相方とマイテント並べて設営。
テント場はガラガラでしたので場所は選び放題でした。相方とマイテント並べて設営。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場支払い9時受付と記載してあったが、清掃中で先に登山することに。
テント場支払い9時受付と記載してあったが、清掃中で先に登山することに。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は八ヶ岳縦走未走路区間の地蔵尾根〜横岳〜硫黄岳。軽装にて開始。
今回は八ヶ岳縦走未走路区間の地蔵尾根〜横岳〜硫黄岳。軽装にて開始。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) サクっと、行者小屋。やはり軽さは正義だ。
サクっと、行者小屋。やはり軽さは正義だ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場にはガチな奴が設営してあった。
テント場にはガチな奴が設営してあった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 行者尾根も軽装だと楽だ。
行者尾根も軽装だと楽だ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アッサリクリア。怪しい気配に振り向くと相方が面白写真隠し撮り中で、反撃撮影の構図。油断ならないな。
アッサリクリア。怪しい気配に振り向くと相方が面白写真隠し撮り中で、反撃撮影の構図。油断ならないな。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) カメラ向けると隙のないポーズの相方。絶対恥ずかし写真スクープしてやる。
カメラ向けると隙のないポーズの相方。絶対恥ずかし写真スクープしてやる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳まで以外とくさり場や岩場があり楽しい🎶。赤岳方面より稜線が断然楽しい。
横岳まで以外とくさり場や岩場があり楽しい🎶。赤岳方面より稜線が断然楽しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳まであと少し
硫黄岳まであと少し
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) これで麦草峠〜赤岳まで繋がった。残すは麦草峠〜北横岳山頂駅
これで麦草峠〜赤岳まで繋がった。残すは麦草峠〜北横岳山頂駅
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 爆裂火口
爆裂火口
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳からの景色がいつ来ても素晴らしい!
硫黄岳からの景色がいつ来ても素晴らしい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今夜はテント泊だが、名物ステーキ狙いで夕食予約してるから急がねば。
今夜はテント泊だが、名物ステーキ狙いで夕食予約してるから急がねば。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 予想通りステーキで良かった。支払いして相方とモツ鍋とビールで乾杯。マムートジョッキビールは10月までなので缶で我慢。
予想通りステーキで良かった。支払いして相方とモツ鍋とビールで乾杯。マムートジョッキビールは10月までなので缶で我慢。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 外は食事中の方々で盛況。韓国の方々もチラホラ居られた。山好きに、国境はないので満喫して下さい。
外は食事中の方々で盛況。韓国の方々もチラホラ居られた。山好きに、国境はないので満喫して下さい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 噂のステーキ。SNSでは、大抵激美味と好評価です。まあ山小屋飯としては素晴らしいです。くれぐれも町のステーキ屋とは比べないで下さい。
噂のステーキ。SNSでは、大抵激美味と好評価です。まあ山小屋飯としては素晴らしいです。くれぐれも町のステーキ屋とは比べないで下さい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山の日暮は早い
山の日暮は早い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山小屋バックに佇み[イケてる俺を写せ]とばかりにポーズするもニヤけている相方。寒そうにしか見えないのが痛い。
山小屋バックに佇み[イケてる俺を写せ]とばかりにポーズするもニヤけている相方。寒そうにしか見えないのが痛い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント撤収8時までらしいです。翌日山行するなら深夜立ち必須。
テント撤収8時までらしいです。翌日山行するなら深夜立ち必須。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テント場の様子です。30張くらいかな?
テント場の様子です。30張くらいかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日も下界は良い天気
今日も下界は良い天気
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 相変わらず赤岳駐車場満車
相変わらず赤岳駐車場満車
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りに長円寺立ち寄る。紅葉の名所みたい。
帰りに長円寺立ち寄る。紅葉の名所みたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉🍁凄い
紅葉🍁凄い
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 締めは毎度のハルピンラーメン
締めは毎度のハルピンラーメン
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 寄り道2でドバドバ温泉。源泉出しっぱなしが凄い。
寄り道2でドバドバ温泉。源泉出しっぱなしが凄い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テレビで紹介してたみたい。玉川温泉で検索して。
テレビで紹介してたみたい。玉川温泉で検索して。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。