槍ヶ岳撤退記

2023.11.02(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は、雪の槍ヶ岳に登りたくて上高地へ☺️ しかし、徳澤園に2泊することになるとは、夢にも思わなかったです…… 登頂はできなかったですが、上高地での3日間は楽しかったし、徳澤ライフは最高でした😃 閉山間際の上高地、いいですね✨

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (DAY1) 上高地を出発〜
平日ですが、予想以上に人が多いです😊
(DAY1) 上高地を出発〜 平日ですが、予想以上に人が多いです😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると焼岳🌋
振り返ると焼岳🌋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岳沢湿原経由で、観光しつつ徳澤に向かいます🚶🏻
岳沢湿原経由で、観光しつつ徳澤に向かいます🚶🏻
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 癒しの湿原☺️
癒しの湿原☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 透きとおるように綺麗✨
いや、透きとおってる(笑)
透きとおるように綺麗✨ いや、透きとおってる(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳、絵になります🖼️
明神岳、絵になります🖼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園に到着〜
ゆっくりします😃
徳沢園に到着〜 ゆっくりします😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 併設のみちくさ食堂🍴
残念ながら、ソフトは季節的に終了でした〜
併設のみちくさ食堂🍴 残念ながら、ソフトは季節的に終了でした〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、日が暮れます⭐️
そして、日が暮れます⭐️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (DAY2) 出発しまーす🚶🏻
(DAY2) 出発しまーす🚶🏻
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロート✨
モルゲンロート✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回は、左折せずに槍沢ルートへ進みます➡️
こちらは初めてで、楽しみ🎵
今回は、左折せずに槍沢ルートへ進みます➡️ こちらは初めてで、楽しみ🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 水量豊富です💧
水量豊富です💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍沢ロッジに到着〜
想定外の暑さで、夏山の服装に着替えます😅
冬用のアンダーウェアを脱ぎ、ニット帽からキャップへ😳
サーモスいらん ネックゲーターもいらん(笑)
槍沢ロッジに到着〜 想定外の暑さで、夏山の服装に着替えます😅 冬用のアンダーウェアを脱ぎ、ニット帽からキャップへ😳 サーモスいらん ネックゲーターもいらん(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤沢、たしかに赤い🟥
赤沢、たしかに赤い🟥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ババ平のあたりから、視界がひらけて気持ちいいです😃
ババ平のあたりから、視界がひらけて気持ちいいです😃
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うわぁ、雪山が見えてきた❄️
うわぁ、雪山が見えてきた❄️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どんどん広がっていく🏔️
どんどん広がっていく🏔️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って🤳
だいぶん登ってきました🚶🏻
振り返って🤳 だいぶん登ってきました🚶🏻
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪がめっちゃ綺麗だなぁ✨
雪がめっちゃ綺麗だなぁ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳がチラッ▲
槍ヶ岳がチラッ▲
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 近づいてきて、テンション上がります🎵
山荘も少し見えます🛖
近づいてきて、テンション上がります🎵 山荘も少し見えます🛖
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪と岩のミックスで、まだアイゼンなしで登れます😊
しかし、このあたりから体調不良を感じ始めます……
雪と岩のミックスで、まだアイゼンなしで登れます😊 しかし、このあたりから体調不良を感じ始めます……
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コースタイムで、槍ヶ岳山荘まで1時間30分のあたりで、撤退を決意します😅
徳澤まで、戻るのは4時間30分……
コースタイムで、槍ヶ岳山荘まで1時間30分のあたりで、撤退を決意します😅 徳澤まで、戻るのは4時間30分……
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 実は昨日、ヘッドライトの故障が判明し、なんとか日没までに行動を終了しなきゃです😅
タイムリミットは17時……
実は昨日、ヘッドライトの故障が判明し、なんとか日没までに行動を終了しなきゃです😅 タイムリミットは17時……
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 不合理な判断のようですが、なんとか日没までに
不合理な判断のようですが、なんとか日没までに
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園にたどり着きました😅
徳沢園にたどり着きました😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜ごはん、美味しかったです😋
夜ごはん、美味しかったです😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カフェラテを飲みながら、ゆっくり☺️
カフェラテを飲みながら、ゆっくり☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 (DAY3) YAMAPアプリまったく起動しません⤵️
しかたなく、軌跡なしの最終日……
(DAY3) YAMAPアプリまったく起動しません⤵️ しかたなく、軌跡なしの最終日……
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントは、昨日に比べて増えてます🏕️
テントは、昨日に比べて増えてます🏕️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2泊で、3杯飲みました(笑)
2泊で、3杯飲みました(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳⛰️
明神岳⛰️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高連峰も冠雪してます🏔️
穂高連峰も冠雪してます🏔️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残念な2日目でしたが、いい経験になりました😊
来年は、登りたいなぁ⛰️
残念な2日目でしたが、いい経験になりました😊 来年は、登りたいなぁ⛰️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りに、奥飛騨の露天に入ったり♨️
帰りに、奥飛騨の露天に入ったり♨️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カフェで、オムライスを食べたり😋
カフェで、オムライスを食べたり😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 楽しめました(笑)
楽しめました(笑)