至仏&燧ダブル百名山8の字周回

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

今回は事前の「情報収集不足」が仇となり、かなり荒れ模様の山行となった。 季節外れの山行は注意が必要、という今後の教訓にはなったが… 素人登山っぷりが炸裂、無知とは恐ろしいものです。 3連休の中日である11月4日(土曜日)に赴いた山は、未踏の日本百名山「至仏山」 一昨年に登頂した「燧ケ岳」に再び登り、見晴新道を下山後、尾瀬ヶ原を縦断して「至仏山」の頂を踏んだ後、鳩待峠を経由して出発地点の御池駐車場に戻ってくる計画。 連休の中日とあって、尾瀬は大変な混雑では…駐車場は満車では…との心配を他所に、ガラガラの御池駐車場。 まるで今頃「何しに来たの?」と言われているかのよう。 人々がまるで″申し合わせた“かのように、足を運ばなくなった尾瀬。 自分が完全に「空気が読めない人間」の判定が下された瞬間だった。 人が居ない理由は、山小屋、トイレなどの施設の閉鎖だけでは無かった。 鳩町峠からの帰路気づくことになるが、湿原に架かる橋、沢に架かる橋、これらの踏板、欄干、ワイヤー等々が取り外され、基本、通行止めになっていたのだった。 「至仏山」を下山し、群馬県側の鳩町峠に着いたのは既に14時過ぎ。 曇天に日が傾き、早くも周囲に薄暗さが漂う。 これからゴールの福島県側、御池駐車場までは、コースタイム7時間弱、距離は18㎞ほど。 時間的に流石にヤバいと気付くも、鳩待峠でタクシーを呼んでも御池駐車場までは200㎞、5時間もの時間を要する。到底現実的で無い。 18㎞の距離を、時速6km/hのハイペースで、3時間半持続すれば、理論上は18時には駐車場に戻れる計算だが… 暗闇のなかペースを落とさない様、必死に歩くが、コース上に突如、解体済みの橋が現れ…… もし対岸に渡れなければ、たちまち立ち往生の不安との闘い。 最悪「遭難」の二文字が脳裏を横切る。 携帯の電波は無く、人っこ一人として登山者は見かけない。 濡れた木道に大量の落ち葉が貼り付き、猛烈に滑る木道。 漆黒の森で熊との遭遇の恐怖。 暗闇で下が見えない骨組みだけの吊橋を「サスケ」さながら突破するスリル。 幾つもの困難と闘い、何とか計画どおり18時、自分の車しかない御池駐車場にたどり着く。 精神的にも体力的にもヒジョ~に疲れた一日だった。

尾瀬・燧ヶ岳 やたらとジメジメして、ゴロゴロ岩のある登山道を登ると湿原が現れ、同時に燧ヶ岳が姿を見せる。

晴天だが薄曇り。
天気は下り坂の気配。
やたらとジメジメして、ゴロゴロ岩のある登山道を登ると湿原が現れ、同時に燧ヶ岳が姿を見せる。 晴天だが薄曇り。 天気は下り坂の気配。
尾瀬・燧ヶ岳 日光白根山に朝焼け。
とりあえず太平洋側は晴れ。
日光白根山に朝焼け。 とりあえず太平洋側は晴れ。
尾瀬・燧ヶ岳 AR山ナビによると、トンガリは景鶴山だそう。
AR山ナビによると、トンガリは景鶴山だそう。
尾瀬・燧ヶ岳 日光連山
地元の山が見えると何故か嬉しい。
日光連山 地元の山が見えると何故か嬉しい。
尾瀬・燧ヶ岳 同じく日光連山
同じく日光連山
尾瀬・燧ヶ岳 誰一人居ない。
尾瀬は夏の山~♪
シーズンは登山者が団子になって登っていたwww
誰一人居ない。 尾瀬は夏の山~♪ シーズンは登山者が団子になって登っていたwww
尾瀬・燧ヶ岳 紅葉もとっくに終わっている。
尾瀬は夏に来る山。
紅葉もとっくに終わっている。 尾瀬は夏に来る山。
尾瀬・燧ヶ岳 日本海側の山並み。
雪が舞ってそうな雰囲気。
日本海側の山並み。 雪が舞ってそうな雰囲気。
尾瀬・燧ヶ岳 6時過ぎに、やっと朝日🌅
6時過ぎに、やっと朝日🌅
尾瀬・燧ヶ岳 なんか朝日にも元気が無い。
寒々としている。
なんか朝日にも元気が無い。 寒々としている。
尾瀬・燧ヶ岳 平ヶ岳が近い。
平ヶ岳が近い。
尾瀬・燧ヶ岳 越後駒ヶ岳と荒沢岳もはっきりと見える。
越後駒ヶ岳と荒沢岳もはっきりと見える。
尾瀬・燧ヶ岳 風が無いのは有難い。
風が無いのは有難い。
尾瀬・燧ヶ岳 人が全く居ないと違和感を覚える。
人が全く居ないと違和感を覚える。
尾瀬・燧ヶ岳 平ヶ岳、越後駒ヶ岳、中ノ岳、荒沢岳
平ヶ岳、越後駒ヶ岳、中ノ岳、荒沢岳
尾瀬・燧ヶ岳 歩いてきた湿原と、奥に聳える会津駒ヶ岳
歩いてきた湿原と、奥に聳える会津駒ヶ岳
尾瀬・燧ヶ岳 俎嵓(まないたぐら、2,346.0 m)に到着
俎嵓(まないたぐら、2,346.0 m)に到着
尾瀬・燧ヶ岳 これから向かう至仏山と尾瀬ヶ原
これから向かう至仏山と尾瀬ヶ原
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼と裏日光連山
尾瀬沼と裏日光連山
尾瀬・燧ヶ岳 赤城山方面
赤城山方面
尾瀬・燧ヶ岳 中央は皇海山
中央は皇海山
尾瀬・燧ヶ岳 こちらは柴安嵓で2,356m
俎嵓より20m高い
こちらは柴安嵓で2,356m 俎嵓より20m高い
尾瀬・燧ヶ岳 見晴新道から尾瀬ヶ原に降りる。
見晴新道から尾瀬ヶ原に降りる。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山を目指して。
山火事注意なロケーション。
至仏山を目指して。 山火事注意なロケーション。
尾瀬・燧ヶ岳 景鶴山
日本三百名山に指定されている。
景鶴山 日本三百名山に指定されている。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳を振り返って。
燧ヶ岳を振り返って。
尾瀬・燧ヶ岳 群馬県側の山の鼻小屋に向かうに連れ、木道の整備が行き届いている。
尾瀬・燧ヶ岳 徐々に近づく至仏山。
徐々に近づく至仏山。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山は頂上に近づくに連れ傾斜が緩くなる。
至仏山は頂上に近づくに連れ傾斜が緩くなる。 登り切ったと錯覚して、まだ先に登りが続く…と言うのを何度も繰り返し、ようやく山頂2,228m
尾瀬・燧ヶ岳 小至仏山頂2,162m
小至仏山頂2,162m
尾瀬・燧ヶ岳 中央は錫ヶ岳2,388m
登頂意欲を掻き立てられる山、一般登山道は無い。
中央は錫ヶ岳2,388m 登頂意欲を掻き立てられる山、一般登山道は無い。
尾瀬・燧ヶ岳 群馬県の鳩待峠に14時到着、まだ先は長い。18キロ7時間コースだよ♪♪
尾瀬・燧ヶ岳 逆さ「燧ヶ岳」とかやってる場合じゃ無いよ♪
逆さ「燧ヶ岳」とかやってる場合じゃ無いよ♪