動画🎬美ヶ原高原ロングトレイル、うま煮そばが旨いように、美ヶ原はホントに美しい。

2023.11.03(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

美ヶ原高原ロングトレイル。陽が沈む前にキャンプ場に着きたいけど、美ヶ原の美しっぷりに足が止まる。 美ヶ原高原ロングトレイルには水場がないので、どうしても荷物が重くなる。 長野県美ヶ原自然保護センターには自動販売機があったけど、時期によってはシャッターが閉まりそう。 足の裏が痛い。1日目は地下足袋、2日目はルナサンダル。 地下足袋は地面をつかんで歩けるし、ルナサンダルは地面を感じながら歩ける。足裏って敏感だよね。 うま煮そばがホントに旨いように、美しいって言ってホントに美しい、美ヶ原高原。 ▼関連リンク 美ヶ原高原ロングトレイル https://www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/76/4098.html 三城いこいの広場オートキャンプ場 https://www.sanjiro-camp.com ▼アクセス 行きのタクシー あらかじめ予約しておいたタクシーで、松本市のホテルに朝5:00に迎えに来てもらい、金山町(かなやままち)の信州ゴールデンキャッスル(長野県松本市金山町46)まで行く。タクシー代¥7,600。 帰りのタクシー 牛伏寺(ごふくじ)から松本駅までタクシー。お寺のお堂で30分待った。真っ暗だけど、怖いとかそういう次元じゃない。タクシー代¥5,800。 結果的に、行きも帰りも相互第一交通株式会社さん。 松本市のタクシー https://www.taxisite.com/cal/pref/20/202.aspx

美ヶ原 早々に、落ち葉が積もった45度くらいの急登が続く。
早々に、落ち葉が積もった45度くらいの急登が続く。
美ヶ原 あ、アレを使ってみよう。
あ、アレを使ってみよう。
美ヶ原 AR山ナビでスキャン。行ったことある山が見えると感動があるよね。
美ヶ原 登山道に立ちはだかる倒木。
登山道に立ちはだかる倒木。
美ヶ原 ピンクテープさま。
ピンクテープさま。
美ヶ原 木々から落ちる葉々。
木々から落ちる葉々。
美ヶ原 ピンクテープとリス。
ピンクテープとリス。
美ヶ原 人間と野生動物の境目。今回は熊よけスプレー(催涙スプレー)を、極めて取り出しやすいポケットに入れてる。
美ヶ原 AR山ナビ。この辺りの山はまだ行ってないなぁ。
AR山ナビ。この辺りの山はまだ行ってないなぁ。
美ヶ原 ススキ。そういえば、美ヶ原高原ロングトレイルで「セイタカアワダチソウ」を見かけなかった。
美ヶ原 美ヶ原とか、思い出の丘とか、ネーミングが美しい。
美ヶ原とか、思い出の丘とか、ネーミングが美しい。
美ヶ原 ここから長野県美ヶ原自然保護センターまで飲み水不足。だましだまし残りの水で喉を潤しながら歩いた。
美ヶ原 電波塔。
電波塔。
美ヶ原 美ヶ原高原に到着。

美ヶ原高原に到着。 キャンプ場に、チェックインの時間が遅れることを連絡した。明かりのない真っ暗なキャンプ場なので、できるだけ早く到着することをおすすめしますとのこと。
美ヶ原 だいぶ陽が暮れてきた。
だいぶ陽が暮れてきた。
美ヶ原 日帰り登山ではあまり見ることのできない、山の夕焼け。アーベントロート。
美ヶ原 少しでも早くキャンプ場に到着したいのに、シャッターが止まらない。
美ヶ原 最高に頭に焼きついた1枚。
最高に頭に焼きついた1枚。
美ヶ原 歩こう。
歩こう。
美ヶ原 真っ暗な森を歩く。シカの鳴き声と、シカの子供たちが避難するような足音がした。熊よけスプレーを手に持って歩いた。
美ヶ原 受付からフリーサイトまで一緒に歩いて案内してくださり、良い場所を確保できた。

たまに動物の鳴き声が聴こえたり、落ち葉がテントに落ちる音。
受付からフリーサイトまで一緒に歩いて案内してくださり、良い場所を確保できた。 あまりにふかふかで、スリーピングマットを使わずに、落ち葉マットで寝た。そんなに冷える感じもなかったので。 たまに動物の鳴き声が聴こえたり、落ち葉がテントに落ちる音。
美ヶ原 お湯を沸かしてハンバーグカレー。
お湯を沸かしてハンバーグカレー。
美ヶ原 2日目スタート。もうすでにしんどい。
2日目スタート。もうすでにしんどい。
美ヶ原 槍では?と思ったらやはり槍ヶ岳だった。あのやんちゃな形は槍ヶ岳しかないのでは。
美ヶ原 稜線歩き。
稜線歩き。
美ヶ原 ザックが重い。軽いザックだったらもっとペースを上げられるのにと何度も思った。
美ヶ原 美ヶ原高原ロングトレイルは、全体を通して登山道に倒木が多い印象。
美ヶ原 他の木に引っかかっている倒木。ぼちぼち倒れそう。
他の木に引っかかっている倒木。ぼちぼち倒れそう。
美ヶ原 朽ち木の多いエリア。
朽ち木の多いエリア。
美ヶ原 あそこから歩いてきたねー。
あそこから歩いてきたねー。
美ヶ原 そろそろ登りは終わりなハズ。
そろそろ登りは終わりなハズ。
美ヶ原 明瞭な登山道。
明瞭な登山道。
美ヶ原 山のシーズンも終わって冬が来るねぇ。今年の四季は春夏秋冬ではなく「春夏あっ!冬」という感じだった。
美ヶ原 Google Mapでは駐車場(有料)となっている場所。休憩所があるようで、宿泊の文字も見えた。
美ヶ原 疲れ切って最後に撮った写真。
疲れ切って最後に撮った写真。