平標山〜谷川岳 主脈大縦走!

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

今シーズン行きたくても行けていなかったお山は結構有ります。 今回伺った【谷川岳】もその中の1つでした。 登山計画を作成しても、天気が悪かったり急用が出来たりしてずっと行けずにいたのですが、ようやくチャンスが訪れた形です😊 今シーズン最大のお楽しみコース 【平標山〜谷川岳】谷川主脈縦走路へ初チャレンジに行って来ましたよ😊 長く厳しいアップダウンで有名なこの稜線ですが、皆さんのレポをよく見て予習する事が出来ていたので、無事に歩き切る事が出来ました。ありがとうございます! やっぱり谷川岳周辺の登山道は気持ち良いですね! しばらく来ていなかったので、来年も色々なコースを楽しみたいと思いました😊

仙ノ倉山・平標山・大源太山 おはようございます!
本日もロングコースなので早めの出発です!
平標山登山口からスタート。
まずは松手山へ向かいます🚶
おはようございます! 本日もロングコースなので早めの出発です! 平標山登山口からスタート。 まずは松手山へ向かいます🚶
仙ノ倉山・平標山・大源太山 全国的に毎日のように熊出没のニュースが伝えられてますよね🐻
本当に怖いです!

全国的に毎日のように熊出没のニュースが伝えられてますよね🐻 本当に怖いです! 本日、熊よけの鈴を3個つけてガンガン鳴らしながら歩きました!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 松手山に到着です!
松手山に到着です!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 夜明け前の美しい空が印象的ですね✨
平標山もシルエットになってます✨
夜明け前の美しい空が印象的ですね✨ 平標山もシルエットになってます✨
仙ノ倉山・平標山・大源太山 平標山の山頂です。
ここで先行者の方と少しお話を。
星空の撮影をしながら登って来たとの事🌟
良いですね。写真も色々な楽しみ方が有りますからね😌
皆様はここで御来光を見るようです✨
平標山の山頂です。 ここで先行者の方と少しお話を。 星空の撮影をしながら登って来たとの事🌟 良いですね。写真も色々な楽しみ方が有りますからね😌 皆様はここで御来光を見るようです✨
仙ノ倉山・平標山・大源太山 先行者さんとお別れして、今日は先が長いので急ぎます🏃
平標山〜仙ノ倉山にあるテラス席からの風景です!
先行者さんとお別れして、今日は先が長いので急ぎます🏃 平標山〜仙ノ倉山にあるテラス席からの風景です!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここで歩いてきた道を振り返り。
先程までいた平標山⛰️
平と名がつくお山ですが、ピラミダルな美しい山容ですね😊
ここで歩いてきた道を振り返り。 先程までいた平標山⛰️ 平と名がつくお山ですが、ピラミダルな美しい山容ですね😊
仙ノ倉山・平標山・大源太山 群馬の名峰オールスター⛰️
赤城山や榛名山などがくっきり見えてます✨
群馬の名峰オールスター⛰️ 赤城山や榛名山などがくっきり見えてます✨ こちらの方角には更に浅間山や富士山の姿も見ることが出来ました🗻
仙ノ倉山・平標山・大源太山 仙ノ倉山に到着です!
ここは谷川連峰の最高峰となります⛰️
仙ノ倉山に到着です! ここは谷川連峰の最高峰となります⛰️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 そしてもうすぐ御来光✨
そしてもうすぐ御来光✨
仙ノ倉山・平標山・大源太山 皇海山の右肩あたりから御来光🌅
皇海山の右肩あたりから御来光🌅
仙ノ倉山・平標山・大源太山 苗場山に仙ノ倉山の影😄
苗場山に仙ノ倉山の影😄
仙ノ倉山・平標山・大源太山 影仙ノ倉👍
影仙ノ倉👍
仙ノ倉山・平標山・大源太山 草紅葉にも日が当たります!
草紅葉にも日が当たります!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 そして草紅葉を前景に、これから向かうエビス大黒ノ頭⛰️
とても神々しい1枚が撮れました😊
後ろから太陽が優しく光を照らします☀️
そして草紅葉を前景に、これから向かうエビス大黒ノ頭⛰️ とても神々しい1枚が撮れました😊 後ろから太陽が優しく光を照らします☀️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 今日もキレイな景色をありがとうございました😊
今日もキレイな景色をありがとうございました😊
仙ノ倉山・平標山・大源太山 エビス大黒ノ頭も神々しい✨
エビス大黒ノ頭も神々しい✨
仙ノ倉山・平標山・大源太山 影エビス大黒ノ頭😄
影エビス大黒ノ頭😄
仙ノ倉山・平標山・大源太山 エビス大黒ノ頭。
この後色んなピークを訪れます
エビス大黒ノ頭。 この後色んなピークを訪れます
仙ノ倉山・平標山・大源太山 エビス大黒ノ頭と仙ノ倉山⛰️⛰️
エビス大黒ノ頭と仙ノ倉山⛰️⛰️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 これから向かう万太郎山⛰️
これから向かう万太郎山⛰️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 歩いて来た道🚶
歩いて来た道🚶
仙ノ倉山・平標山・大源太山 万太郎山到着!
万太郎山到着!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 甘いモノをチャージ👍
甘いモノをチャージ👍
仙ノ倉山・平標山・大源太山 前穂高岳からの尾根に似ているカッコ良さ❗
前穂高岳からの尾根に似ているカッコ良さ❗
仙ノ倉山・平標山・大源太山 大障子ノ頭
右後のピークは茂倉岳⛰️
大障子ノ頭 右後のピークは茂倉岳⛰️ さらに後ろはマッターホルン大源太山と巻機山がチラッと見えてます⛰️⛰️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 対岸に見えている山々⛰️
対岸に見えている山々⛰️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 小障子ノ頭
後半に歩く茂倉岳〜一ノ倉岳がクッキリ⛰️
小障子ノ頭 後半に歩く茂倉岳〜一ノ倉岳がクッキリ⛰️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 オジカ沢ノ頭
オジカ沢ノ頭
仙ノ倉山・平標山・大源太山 オジカ沢ノ頭は岩場、鎖場が少し出てきます
オジカ沢ノ頭は岩場、鎖場が少し出てきます
仙ノ倉山・平標山・大源太山 肩の小屋です🛖
後のピークは俎嵓⛰️
肩の小屋です🛖 後のピークは俎嵓⛰️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 トマの耳
トマの耳
仙ノ倉山・平標山・大源太山 主峰オキの耳
主峰オキの耳
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ここまで歩いて来た稜線。
平標山〜全部見えます😊
ここまで歩いて来た稜線。 平標山〜全部見えます😊
仙ノ倉山・平標山・大源太山 奥の院
奥の院
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ノゾキと言われる凄い斜面です!
写真だと伝わりにくいのですが
ノゾキと言われる凄い斜面です! 写真だと伝わりにくいのですが
仙ノ倉山・平標山・大源太山 こんな感じです!
右側は新潟県。なだらか
左側は群馬県。キレッキレ
非対称山容は後立山連峰の白馬岳付近と同じ理由でこうなります
こんな感じです! 右側は新潟県。なだらか 左側は群馬県。キレッキレ 非対称山容は後立山連峰の白馬岳付近と同じ理由でこうなります
仙ノ倉山・平標山・大源太山 一ノ倉岳
一ノ倉岳
仙ノ倉山・平標山・大源太山 一ノ倉岳からの茂倉岳
一ノ倉岳からの茂倉岳
仙ノ倉山・平標山・大源太山 茂倉岳
茂倉岳
仙ノ倉山・平標山・大源太山 新しくなった避難小屋🛖
その後ろには苗場山⛰️
新しくなった避難小屋🛖 その後ろには苗場山⛰️
仙ノ倉山・平標山・大源太山 大迫力の武能岳
大迫力の武能岳
仙ノ倉山・平標山・大源太山 武能岳到着!
武能岳到着!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 茂倉岳を振り返り。
茂倉岳を振り返り。
仙ノ倉山・平標山・大源太山 このキレイに刈払いされた笹原が美しい。そして歩きやすいのです😊
丁寧な登山道整備ありがとうございます✋
尖ったカッコいいお山はマッターホルン大源太山⛰️
その後ろは巻機山
このキレイに刈払いされた笹原が美しい。そして歩きやすいのです😊 丁寧な登山道整備ありがとうございます✋ 尖ったカッコいいお山はマッターホルン大源太山⛰️ その後ろは巻機山
仙ノ倉山・平標山・大源太山 蓬フュッテ
蓬フュッテ
仙ノ倉山・平標山・大源太山 本年の営業は終わってす。
ベンチ借りて一服しました😊
本年の営業は終わってす。 ベンチ借りて一服しました😊
仙ノ倉山・平標山・大源太山 土樽まで2時間半
マジですか😵
どちらが先に土樽駅に到着するか競争です🏃
土樽まで2時間半 マジですか😵 今日は18時すぎに出発する列車に乗って車を回収する予定なのです。 どちらが先に土樽駅に到着するか競争です🏃
仙ノ倉山・平標山・大源太山 下山します
下山します
仙ノ倉山・平標山・大源太山 落葉でフカフカ😄
落葉でフカフカ😄
仙ノ倉山・平標山・大源太山 ピンクテープ良く見てね
ピンクテープ良く見てね
仙ノ倉山・平標山・大源太山 最後は林道歩きです!
最後は林道歩きです!
仙ノ倉山・平標山・大源太山 キレイな楓🍁見つけました😊
キレイな楓🍁見つけました😊
仙ノ倉山・平標山・大源太山 やっと着いた!土樽駅です
やっと着いた!土樽駅です
仙ノ倉山・平標山・大源太山 越後湯沢駅まで乗って来ました🚃
この後、苗場方面のバスに乗って平標山登山口で下車。
車を回収して終了となりました❗
越後湯沢駅まで乗って来ました🚃 この後、苗場方面のバスに乗って平標山登山口で下車。 車を回収して終了となりました❗