ゆめしま海道でサイクリング🚲💕

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

ランナー膝を完治させるべく、山は当分お休みです🥲自転車は大腿四頭筋を鍛えられると聞き、蒜山サイクリングに続く第2弾❗️愛媛のE子さんからお誘い頂いた『ゆめしま海道』を走って来ました🚴‍♀️♪ 潮風に吹かれながら海岸べりを走る爽快さはたまりませんね🥰 備忘録〜 倉敷から山陽自動車道を福山西で下りて1170円、自動車専用道路を通ってしまなみ海道に入り、因島北で下りて470円、土生港から立石港のフェリーは1時間に3本あり、往復140円。 立石港務所でクロスバイクをレンタルし、8時半から17時までで1100円。あとはチャリチャリ走る💨

瀬戸内しまなみ海道 北エリア VEZEL君は土生港の駐車場🅿️でお留守番。お向かいの立石港はすぐそこ🔜浮き輪があったら泳げそうなほど近いです😄
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 蒜山ではクロスバイクのサドルが硬くてオケツがやられた💦オケツ保護のためシティサイクルを予約したけど、やっぱり格好重視でクロスバイクに変更❗️形から入るには痩せ我慢が必要😆上りは立ち漕ぎで頑張っちゃう😋👍
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 2022年開通の岩城大橋から。下りは気持ちいいぞ〰😆
2022年開通の岩城大橋から。下りは気持ちいいぞ〰😆
瀬戸内しまなみ海道 北エリア デイリーヤマザキさんでEさんと待ち合わせ。島の方々から色々とお声かけ頂き、ここまで1人でも寂しくなかった☺️
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 合流後、先ずは積善山のピークを目指す⛰️‼️が、これがキツいの何の‼️🤣絶対自転車下りません❗️というルールを自分達に課したため、ヒィヒィ言いながら到着🤪あまりのキツさにアスファルトに転がりました🌀
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 山頂まで3分歩いて登るのだけど〰これがまた太腿ぷるぷるで笑える🤣
瀬戸内しまなみ海道 北エリア Eさん、記念すべき300ピーク達成🙌🙌🙌
Eさん、記念すべき300ピーク達成🙌🙌🙌
瀬戸内しまなみ海道 北エリア こちらは死んでおります😵‍💫
こちらは死んでおります😵‍💫
瀬戸内しまなみ海道 北エリア やっとこさ天望台に上がったものの、あいにくのかすみ具合…
やっとこさ天望台に上がったものの、あいにくのかすみ具合…
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 青空バックにやっほー🎵Eさん元気だ😆
青空バックにやっほー🎵Eさん元気だ😆
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 上がらない足を上げてみた⤴️
上がらない足を上げてみた⤴️
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 岩城島→岩名島→とチャリチャリ移動し、弓削島でお昼ごはん😋Eさんが熊野古道で出会ったKさんと合流します。カレーのtrattoriaアルさんにお邪魔しました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア アルくんにご挨拶😄
アルくんにご挨拶😄
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 焦がしニンニクが効いたアルカレー🍛
焦がしニンニクが効いたアルカレー🍛 甘さの後にピリリときます😆トッピングにも惹かれたけど、後でお茶もしたいし、ここは我慢😂
瀬戸内しまなみ海道 北エリア kitchen313kamiyugeさんを目指してチャリチャリ移動。案の定行き過ぎて無駄に走る😂裏路地彷徨ってたら、地元のオジサマから『パン屋❓真っ直ぐ行って左だよ❣️』島の人って、ホントにあったかい😊
瀬戸内しまなみ海道 北エリア パンは売り切れでしたが、まったりと一服できました🥰
パンは売り切れでしたが、まったりと一服できました🥰
瀬戸内しまなみ海道 北エリア さあ、あとは佐島のブルーライン攻略❗️EさんとKさんの会話を話半分で聞いてた。アップダウンの山道に入り、終盤でこの登りはキツい😆ヘロヘロになりながら終点に到着✌️
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 夕暮れ時を海岸で過ごす、贅沢な時間☺️
夕暮れ時を海岸で過ごす、贅沢な時間☺️
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 静かです♪
静かです♪
瀬戸内しまなみ海道 北エリア が、ここからが地獄…くるりと一周できると思いきや、なんと、このブルーラインをUターンするのだ😵‍💫
瀬戸内しまなみ海道 北エリア あの坂また上るのかー💦の図⤵️
あの坂また上るのかー💦の図⤵️
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 最後の力を振り絞って立ち漕ぎしまくった🤣
最後の力を振り絞って立ち漕ぎしまくった🤣
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ああ、でもあの橋渡らないと帰れない😂遠目で見るとほぼ水平に見える橋も、結構な上りなんだな🤣
瀬戸内しまなみ海道 北エリア Eさん颯爽と滑走🚴‍♀️
登山で鍛えた脚力で難なくクリア❣️
Eさん颯爽と滑走🚴‍♀️ 登山で鍛えた脚力で難なくクリア❣️ 課題はお股の痛み😂クロスバイクのサドルって何でこんなに硬いの⁉️
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 17時までクロスバイクを返却しないといけない💦走りながらEさんとお別れ👋立石港務所に飛び込んで返却後、ダッシュで船着場に向かうがタッチの差で置いてかれた🤣
17時までクロスバイクを返却しないといけない💦走りながらEさんとお別れ👋立石港務所に飛び込んで返却後、ダッシュで船着場に向かうがタッチの差で置いてかれた🤣 船旅、自転車滑走、島巡り、何やかんや名一杯楽しめました😊調子こいて次はしまなみ海道だーーっ🎵