第1回 近江湖南アルプストレイルランレース

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

第1回 近江湖南アルプストレイルランレースに参加してきた。 24km、累積1300m(ガーミンだと23km、1050m) 大会のレベルは分からないけど秋以降の練習成果で、密かに10位以内を目標にしてた。 積極的に走ることを目標としてたので、スタート直後から前の方で走り先頭二人はダッシュで見えなくなり3位で最初のピークの鶏冠山通過。 その下りですぐに抜かれあっという間に見えなくなる。その後、彼が1位になったみたい。 鶏冠山の激下りをずり落ちながら下って次は2つ目のピークの天狗岩へ。 この辺りになると尾根沿いのコースとなるので景色を楽しめるのだが、レース中でもありそんな余裕なし...😵 ここの途中でまた1人に抜かれ5位に後退... その後、白石峰のピークまで登りそこから一気に下り。 途中の茶仏線はガレ場だけど、下り基調なのでそれなりに走れる。続いて南谷林道も下り基調でペースを上げる。 そうしてると1周目が終了し2周目に突入。 2周目は天狗岩谷沿いルートで天狗岩を目指す。 谷沿いということでコースも沢沿いを登って行く。途中、尾根ルートと合流してからは急登なザレ場で脚を滑らせながら天狗岩へ向かう。 ここでもズルズル滑りながら天狗岩クリア。 今度は1周目のコースを逆走して再び鶏冠山へ。 ズルズルの下りはズルズルの登りとなり、疲れもあって思うように登れない。 2つほどニセピークをやりすごしてようやく鶏冠山の山頂へ。 後はほぼほぼ下ってゴールを目指す。 しかし鶏冠山の下りで脚の疲労もあって転倒する。(手のひらと膝を擦りむく程度...) その後、たまみずきの道を経由してゴール❗️ 総合5位、年代別2位となり表彰してもらえるものだと思ってたのに、総合は3位まで年代別も1位までが表彰対象だった😭 それでも、完走賞に新米2kgをもらえた。 これで年内のレースは全て終了。 ゴール後、20分ほど時計止めるの忘れてた