ナメゴ谷の昇り龍🐉と紅葉🍁

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

2年ぶりにナメゴ谷の盟主 高塚山へ行ってきました。さらに今年は90番ポストからのピストンではなく念願のナメゴ谷昇り龍🐉の背中を山仲間と共に降ってきました。 高塚山までの尾根の紅葉🍁はすでに終わってましたが龍の背中、ナメゴ谷林道沿いや国道309号沿いあたりはまだまだ紅葉が残っており絶景を楽しみながら駐車地に戻ってきました。 今日はお天気よく気温も高く紅葉も映えて最高の山日和でした。 下山後は今回遠方から参加の仲間もいるので、この10月から再開した和佐又山キャンプ場でまったりキャンプ🏕️してきました😄 おつかれ山でした⛰️! おまけ・地図が何故か護摩壇山になってしまいました🤦‍♀️正しくは八経ヶ岳

護摩壇山・龍神岳 90番ポストの鉄階段からスタート▶️
90番ポストの鉄階段からスタート▶️
護摩壇山・龍神岳 この辺りの標高が一番綺麗かったです。
この辺りの標高が一番綺麗かったです。
護摩壇山・龍神岳 最初から急登です💦
最初から急登です💦
護摩壇山・龍神岳 👏👏
👏👏
護摩壇山・龍神岳 大普賢ファミリー👪
大普賢ファミリー👪
護摩壇山・龍神岳 八経、弥山方面もバッチリ👍
ここで行者還岳方面ではなく一の垰、弥山方面へ進みます。
八経、弥山方面もバッチリ👍 ここで行者還岳方面ではなく一の垰、弥山方面へ進みます。
護摩壇山・龍神岳 奥駈道らしい稜線。残念ながら落葉🍂してます。
奥駈道らしい稜線。残念ながら落葉🍂してます。
護摩壇山・龍神岳 今日は暑いくらい。
今日は暑いくらい。
護摩壇山・龍神岳 奥駈道から離れると人はまったくいなくなります。
奥駈道から離れると人はまったくいなくなります。
護摩壇山・龍神岳 高塚山まで気持ちのいい静かな稜線歩きです。
高塚山まで気持ちのいい静かな稜線歩きです。
護摩壇山・龍神岳 まだ赤いのが残ってくれています。
まだ赤いのが残ってくれています。
護摩壇山・龍神岳 見上げると🍁。
見上げると🍁。
護摩壇山・龍神岳 大きいヒメシャラ。夫婦木かな⁈
大きいヒメシャラ。夫婦木かな⁈
護摩壇山・龍神岳 アップダウンを繰り返し高塚山到着🙌
アップダウンを繰り返し高塚山到着🙌 風もなくおだやかな稜線なのでここでお昼にしました。ここで奥駆道はなれて2人組の方と初めて会いました。
護摩壇山・龍神岳 さぁ龍🐉の背中を降りていきます♪
さぁ龍🐉の背中を降りていきます♪ 尾根は高塚山からみて2つの尾根が延びてますが左手の方へ行きます。
護摩壇山・龍神岳 背中真っ只中‼︎
背中真っ只中‼︎ 両脇に針葉樹の植林帯、真ん中の自然林はヤマザクラ、ブナやヒメシャラの広葉樹が紅葉🍁していて異世界のような空間です。
護摩壇山・龍神岳 紅葉がまだ残ってくれていて良かった😍
紅葉がまだ残ってくれていて良かった😍
護摩壇山・龍神岳 この尾根さえ外さなければ林道まで降りれます。
もっと劇下りかと思ってましたが意外と歩きやすかったです。
この尾根さえ外さなければ林道まで降りれます。 もっと劇下りかと思ってましたが意外と歩きやすかったです。
護摩壇山・龍神岳 上ばかり見てしまいます。本当に綺麗〜🍁
上ばかり見てしまいます。本当に綺麗〜🍁
護摩壇山・龍神岳 ヒメシャラの大木。
ヒメシャラの大木。
護摩壇山・龍神岳 林道に無事タッチダウン‼︎ 正面から降りてきました
ここはちょうど昇り龍の中間点になるようです。
林道に無事タッチダウン‼︎ 正面から降りてきました ここはちょうど昇り龍の中間点になるようです。 国道のビューポイントからみると繋がってるように見えるんですが途中に林道があるんですね。
護摩壇山・龍神岳 山の中腹にある林道なので絶景ポイント多数です。
山の中腹にある林道なので絶景ポイント多数です。
護摩壇山・龍神岳 大普賢ファミリー
大普賢ファミリー
護摩壇山・龍神岳 お見事👀
お見事👀
護摩壇山・龍神岳 小滝もあり。
小滝もあり。
護摩壇山・龍神岳 この林道は幾度となく崩れてましたが今は普通に通れました。
この林道は幾度となく崩れてましたが今は普通に通れました。
護摩壇山・龍神岳 昇り龍を横から。
昇り龍を横から。
護摩壇山・龍神岳 まさに錦秋
まさに錦秋
護摩壇山・龍神岳 行者還トンネル東口まで帰ってきました。
行者還トンネル東口まで帰ってきました。
護摩壇山・龍神岳 あとは国道を90番ポストまで紅葉🍁を愛でながらあるきます。
あとは国道を90番ポストまで紅葉🍁を愛でながらあるきます。
護摩壇山・龍神岳 90番まであとちょっと🤏
紅葉が素晴らしいので歩いていても退屈しません。
90番まであとちょっと🤏 紅葉が素晴らしいので歩いていても退屈しません。
護摩壇山・龍神岳 🚗で帰りの昇り龍🐉絶景ポイント。64番ポスト。今日歩いた稜線を眺める。🚶‍♀️
🚗で帰りの昇り龍🐉絶景ポイント。64番ポスト。今日歩いた稜線を眺める。🚶‍♀️ 朝より格段に人がいません。日が差す角度が夕方は完全に陰になります。ベストショットは朝8時まででしょうか。。
護摩壇山・龍神岳 絶景ポイントからの昇り龍🐉  正面が高塚山。そこから延びてる2本の尾根のうち右手が今回おりた尾根です(たぶん)。尾根の中間地点にある林道は肉眼では認識できないです〜
下の道は国道309号線です。
絶景ポイントからの昇り龍🐉  正面が高塚山。そこから延びてる2本の尾根のうち右手が今回おりた尾根です(たぶん)。尾根の中間地点にある林道は肉眼では認識できないです〜 下の道は国道309号線です。
護摩壇山・龍神岳 車で移動すること30分ほどで和佐又山キャンプ場🏕️
できたてホヤホヤですべて真新しくて気持ちよかったです😌
車で移動すること30分ほどで和佐又山キャンプ場🏕️ できたてホヤホヤですべて真新しくて気持ちよかったです😌
護摩壇山・龍神岳 オートサイト
区画内なら車は何台でも停めれます。限界はあるでしょうけど。
オートサイト 区画内なら車は何台でも停めれます。限界はあるでしょうけど。
護摩壇山・龍神岳 翌日のキャンプ場からの朝日
翌日のキャンプ場からの朝日
護摩壇山・龍神岳 2週間前に行った大台ヶ原。