妙高山

2023.11.04(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:53

距離

9.6km

のぼり

1242m

くだり

1241m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
18
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1242 / 1241 m
1 24
1 57
45

活動詳細

すべて見る

今日は妙高山に行ってきました。 燕温泉♨️の方から登るか、ロープウェイ🚡の方から登るかでしたが、駐車場と体力を考えてロープウェイ🚡の方のルートにしました。 ロープウェイが8:00始発。前日10時に大阪から出発、用事で東京都内に行き、その後新潟県。休憩しながら8:00前に到着しました😄 山頂付近の鎖場、岩場に雪が積もっていないかずっとみなさんのレポを見て、天気も確認し決行しました。山頂に雪が少し残っているくらいでした😄 登山道は整備されていて登りやすく、鎖場も足をしっかりかけて登れましたので不安はありませんでした😆 100名山68座目です。

妙高山・火打山 ロープウェイ🚡乗り場の駐車場🅿️からです。
駐車場は無理でとても広いです。ここはリゾートホテルな感じです。
ロープウェイ🚡乗り場の駐車場🅿️からです。 駐車場は無理でとても広いです。ここはリゾートホテルな感じです。
妙高山・火打山 ここでロープウェイ🚡のチケット買います。
ここでロープウェイ🚡のチケット買います。
妙高山・火打山 紅葉🍁が綺麗です
紅葉🍁が綺麗です
妙高山・火打山 ロープウェイ🚡駅です。広場になっていて登山しない人も多くおられました。
ロープウェイ🚡駅です。広場になっていて登山しない人も多くおられました。
妙高山・火打山 ロープウェイ🚡からすぐ登山口です。
傾斜が急で地味にキツいです。
ロープウェイ🚡からすぐ登山口です。 傾斜が急で地味にキツいです。
妙高山・火打山 登山道らしくなりました。ここから本当のスタート!?
登山道らしくなりました。ここから本当のスタート!?
妙高山・火打山 落ち葉の絨毯!帰り滑って何度も転倒しました。
落ち葉の絨毯!帰り滑って何度も転倒しました。
妙高山・火打山 途中までこんなやさしい道、後半からガレ場、鎖場、岩場。
途中までこんなやさしい道、後半からガレ場、鎖場、岩場。
妙高山・火打山 舗装路です。
舗装路です。
妙高山・火打山 傾斜はあります。
傾斜はあります。
妙高山・火打山 大谷フュッテ、🚾有
大谷フュッテ、🚾有
妙高山・火打山 水場らしいです。私は行ってません。
水場らしいです。私は行ってません。
妙高山・火打山 噴煙です。硫黄の匂いがしてきます。
噴煙です。硫黄の匂いがしてきます。
妙高山・火打山 階段が多い道です。
階段が多い道です。
妙高山・火打山 天狗堂。ここで燕温泉♨️のルートと合流。
天狗堂。ここで燕温泉♨️のルートと合流。
妙高山・火打山 晴れて妙高市が見えます。
晴れて妙高市が見えます。
妙高山・火打山 涼しい風が出ています。
涼しい風が出ています。
妙高山・火打山 野尻湖や黒姫山も見えました⛰️
野尻湖や黒姫山も見えました⛰️
妙高山・火打山 ロープがあります。
ロープがあります。
妙高山・火打山 鎖場きました。
鎖場きました。
妙高山・火打山 足をかけれますし、恐怖は感じません。
足をかけれますし、恐怖は感じません。
妙高山・火打山 鎖場
鎖場
妙高山・火打山 ここの方が道細くて高度感があり怖かったです。
ここの方が道細くて高度感があり怖かったです。
妙高山・火打山 高いです。
高いです。
妙高山・火打山 慎重にいきます。
慎重にいきます。
妙高山・火打山 もうすぐです
もうすぐです
妙高山・火打山 岩場が続きます。
岩場が続きます。
妙高山・火打山 十合目!
十合目!
妙高山・火打山 南峰
南峰
妙高山・火打山 焼山ですか?とても形が綺麗🤩
焼山ですか?とても形が綺麗🤩
妙高山・火打山 北峰にいきます。
北峰にいきます。
妙高山・火打山 10分くらい
10分くらい
妙高山・火打山 到着!南峰の方が標高高いらしいです。
到着!南峰の方が標高高いらしいです。
妙高山・火打山 山頂からの景色は素晴らしいです。
この時期妙高山は雪積もっていると思っていました。
山頂からの景色は素晴らしいです。 この時期妙高山は雪積もっていると思っていました。
妙高山・火打山 名残惜しいですが下山します。
名残惜しいですが下山します。
妙高山・火打山 下山中も絶景です。
下山中も絶景です。
妙高山・火打山 ここから登山口へ
ここから登山口へ
妙高山・火打山 落ち葉の絨毯フカフカです。走って転倒しました。
落ち葉の絨毯フカフカです。走って転倒しました。
妙高山・火打山 ロープウェイ🚡付近まで戻ってくると山は霧の中。
ロープウェイ🚡付近まで戻ってくると山は霧の中。
妙高山・火打山 街の方も霧の中
街の方も霧の中
妙高山・火打山 真っ白で山頂みえません。
真っ白で山頂みえません。
妙高山・火打山 体調崩して、体重も17キロ増えてずっと不調だったのですがコースタイムより1時間早く下山できました。脚の筋肉を付けましたのでハードな妙高山でも普通に登れました。
これだけ戻ってくれると登山がとても楽しい
体調崩して、体重も17キロ増えてずっと不調だったのですがコースタイムより1時間早く下山できました。脚の筋肉を付けましたのでハードな妙高山でも普通に登れました。 これだけ戻ってくれると登山がとても楽しい

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。