立花山、三日月山 66

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

本当は本日、所属している山の会「自然を歩く会」の例会で笠置山に行く事になってましたが、午後から☂️の予報で中止の連絡が今朝入る。 既に準備して出るところだっただけに、このまま引き下がる訳にゃいかん。 ☂️が降らない午前中の内に立花山に登ることにした。 立花山は何度か登ったことがあるが、よく考えると軌跡データをとった事がない。 今日はデータ取りも兼ねての久しぶりの登りです🙋 コースは立花口からのスタート。 もう何年前だろうか。測量会社でバイトしてた時、三角点調査でこちらから登って以来。 その時は仕事なので、ゆっくり楽しむこともなくただ山頂まで道具担いで登った。 だから今日はゆっくり色んなもの見ながら鑑賞しながら登る~! 因みに立花山山頂にある三角点、そのすぐ近くにある国土地理院の白い表示杭(棒)は 調査の時に私たてました。 国道3号線から県道540号線へ立花口に向けて車を走らせ、県道沿いの駐車場案内に従い右折。 登山者用の駐車場に車を止める。 結構この時間からも車は多い。早速準備して出発。 天気は良く、午後から天気がくずれるとは思えない晴天。 登山口から上りはじめ、立花山、そのあと三日月山へ縦走して再び立花山に戻り、ここで朝食。 福岡国際マラソンで道路規制が入る前に家に帰ってきました。