鈴鹿セブンマウンテン4座目 初釈迦ヶ岳

2018.12.02(日) 日帰り

DAY 1

前回の雪の藤原岳と打って変わって、今日は非常に気持ちいい天気の中登山することができました😊 八風キャンプ場ルートから登ってみたが、想像以上の急登で登山を始めて以来初めて心が折れそうになった(笑) ひたすら赤い丸と赤いリボンを探しながら、岩場あり、ザレ場あり、崖登りみたいなとこありと変化に富んでいるコースを必死に登り続けた💦 途中途中で現れるポイントから竜ヶ岳や藤原岳方面の絶景を見ては癒され、また登る↗︎↗︎ そしてついに県境にかかる稜線に出て、あとは尾根伝いに歩いていくとついに!釈迦ヶ岳の頂上へ⛰ ヘトヘトになった足を休めながら、おにぎりと唐揚げの朝食を食べそそくさと下山します。 本当は三池岳まで行って八風キャンプ場に戻る周回ルートを考えていたが、時間的にも体力的にも今日は断念💦 下りも急な斜面なので慎重に赤い丸と赤いリボンを頼りに普段よりゆっくり下りてきました😅 それでも何度かコースアウトしてるんですが…。 あ、途中でイノシシ2匹発見しました🐗来年の干支が見れてラッキー✨笑 なんとか無事に下山し、車でデザートを食べながら帰宅しました🚙