👸女神訪ねて336里🚘💨💨

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

「へたさん、3連休ですよね?お会いしたいです💛」とのお誘いをいただき(妄想。😓)、ひと目お会いしたくて、初訪問の新潟県は雨飾山へ。前日、4日は前線の南下で日本海側は荒れるとの予報もあったが、てんくらは安定のA。どっちに転ぶか?山行となった。結果、山行は半袖でもOKなほどの好天(下山後すぐにガス&⛅に)に恵まれ、横顔がお美しい女神さまにお会いできた😍 【アクセス】往路は舞鶴道、北陸道経由で。復路は北陸道から名神経由。しかし、北陸道はリニューアル工事で片側車線規制が所々にあり、往路で渋滞にドはまりも💦。ようやく日付が変わる前に到着した駐車場は数台の余裕あり。結局、自宅からの往復は1300kmオーバーというかつてないロングドライブになった(けど運転の疲労なしで良かった) 【山行メモ】女神の山だけあって?キュート💛がたくさん。岩登りあり、木製梯子ありのアスレチックも楽しめるとは、まさか思っていなかった。ましてや百名山であることすら念頭になかった。失礼しました(女神さまに会えることだけが頭にあり、下調べがほぼ皆無だった🤣)。最高だったのは山頂からの360度の展望。うっすら雪化粧の北ア・後立山連峰も望めて👍👍👍 【下山後♨】糸魚川まで降りる途中の道の駅にある「深山温泉」(700円)に。内湯(通常温度・ぬる湯)、露天、サウナ・水風呂のある「フル装備」の♨でした。水風呂があると、脚のクールダウンができて👍

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 長距離🚙💨前に、岡山名物・えびめし(頼んだのはオムえびめし)で腹ごしらえ。しかし、人気やね~出る頃には行列
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 駐車場に無事到着。片道657km😓往復で1344kmでした
駐車場に無事到着。片道657km😓往復で1344kmでした
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ニュースでは荒天の予報、ウェザーニュースの予報も芳しくない
ニュースでは荒天の予報、ウェザーニュースの予報も芳しくない
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 が、てんくらは終始Aやし🥴どっちやねん
が、てんくらは終始Aやし🥴どっちやねん
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 おはようございます
おはようございます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 まず、木道もあるお散歩道を行きます
まず、木道もあるお散歩道を行きます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 天気、持ってくれ~
天気、持ってくれ~
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ブナ平に到着
ブナ平に到着
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 400mごとにこの標識があります
400mごとにこの標識があります
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 5/11と6/11の間に携帯トイレブースがあります
5/11と6/11の間に携帯トイレブースがあります
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢に到着。ここでしばし休憩
荒菅沢に到着。ここでしばし休憩
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 朝日に映える「布団菱」
朝日に映える「布団菱」
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒々しくも美しい
荒々しくも美しい
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 はしごあり〼
はしごあり〼
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 つまんでみた
つまんでみた
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 いいね~🎵好きです
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 いいですね~🎵大好きです
いいですね~🎵大好きです
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 楽しい~🎵
楽しい~🎵
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 まもなく笹平に
まもなく笹平に
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 気持ちよく歩けます
気持ちよく歩けます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 糸魚川方面。日本海はもわーっと
糸魚川方面。日本海はもわーっと
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 これは?
これは?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂を待ち切れず、女神にお会いする。このあと何枚もご登場
山頂を待ち切れず、女神にお会いする。このあと何枚もご登場
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 双耳峰の雨飾山。まずは北峰に。祠と石仏があり、後立山連峰の眺めが素晴らしい
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 中央に白馬岳
中央に白馬岳
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 なむ~
なむ~
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 次は三角点のある南峰へ
次は三角点のある南峰へ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 自画像撮り
自画像撮り
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 到着!
到着!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂から
山頂から
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 撮っていただきました
撮っていただきました
白馬岳
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 焼山、火打山をバックに
焼山、火打山をバックに
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 活火山・焼山(新潟焼山)。噴煙は見えず
活火山・焼山(新潟焼山)。噴煙は見えず
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ワンちゃん!凄い!ここまで来るとは!人懐っこくて、名前を呼びながらナデナデするとべろんべろん👅してくれました😄
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 石丸さんの本だったかな。女神にルージュをひいてみるの図。もうちょい上だったか
石丸さんの本だったかな。女神にルージュをひいてみるの図。もうちょい上だったか https://ishimaruk.exblog.jp/29205638/
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 さて下山。山頂を振り返る
さて下山。山頂を振り返る
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 まだ紅葉が残ってます
まだ紅葉が残ってます
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 マユミも色づいて
マユミも色づいて
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 お!でっかいヤマメがたくさんいます。釣り竿もってきて下山後に釣りをして塩焼きも…🤤
お!でっかいヤマメがたくさんいます。釣り竿もってきて下山後に釣りをして塩焼きも…🤤 後日修正。ヤマメと書きましたが、皆さんの日記を拝見すると、イワナ。らしい。アングラー失格🤣
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 と思ったら、禁漁区でした
と思ったら、禁漁区でした
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 地図を見て
地図を見て
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 おさらいをする
おさらいをする
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 紅葉の山でも人気らしいです。もうちょっと早めにくればこんな風景にも出会えるのかも
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここにもどこでもドア
ここにもどこでもドア
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 おしゃれなキャンプ場のロゴマーク
おしゃれなキャンプ場のロゴマーク
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 お疲れ!でもまだ、600km以上運転せなアキマヘン😱
お疲れ!でもまだ、600km以上運転せなアキマヘン😱
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山後ガスが
下山後ガスが
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 帰り道からも後立山連峰
帰り道からも後立山連峰
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 少し下の方は紅葉がまだまだきれい
少し下の方は紅葉がまだまだきれい
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 富山ブラックで塩分補給し、岡山県倉敷市まで🚘💨💨💨帰宅は5日午前2時過ぎでした。山行、ドライブとも無事で女神に感謝です!