忘れ去られた百名山😂ソロで雨飾山へ!

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

3連休の真ん中の土曜日が珍しく休み! 百名山の雨飾山はゆる山で有名らしく駐車場はハイカーわいわい激混みとのこと! やめたほうが良いというアドバイスを振り切り テキトーに長野側のキャンプ場登山口ではなく、 新潟県側の雨飾温泉の登山口に向かう ガソリン代せつやく、せつやく ふふふ、、、 新潟県民バンザイ!! 新潟県側は、もはや誰もいないくらい 超スイスイ〜でした〜! 山頂には、40.50人はいたな😂 長野県側から45人 新潟県側から5人 くらいの分布であったと思います笑 新潟県民の私から〜 みなさん新潟おーいで!! 糸魚川なんもないけど〜笑 ちなみに登山口には雨飾温泉山荘があり 宿泊者は15人くらいいました^^ 日帰り温泉500円で、下山時間早ければ 露天を貸切で入れるかも!! 新潟側登山口の短所→ 駐車場が狭く、トイレがないです 雨飾山荘のトイレを100円で借りる必要があり 車中泊で前泊 酒飲んで寝たんで 朝方おしっこ漏れそうでした笑 みなさん 気をつけてね!😁 追記 おひとり、バックカントリーの下見に来てたガチ勢の方と山スキーの話しで盛り上がり 山頂で1時間半近く休憩してた笑 冬はここに滑りにきまーす♪

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 新潟県
雨飾山荘が登山口
こちらでトイレ100円で貸して頂けました^^
新潟県 雨飾山荘が登山口 こちらでトイレ100円で貸して頂けました^^
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 コースタイム登り4時間
コースタイム登り4時間 私は知り合った方と、だらだらおしゃべりしながら登って2時間半でした
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 標高差は、1000メートルちょっと
普通に急登なのと、ハシゴやらもあります
長野県側よりかは整備は普通な感じでした
標高差は、1000メートルちょっと 普通に急登なのと、ハシゴやらもあります 長野県側よりかは整備は普通な感じでした
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 向かいに見えるは、鋸山です!
向かいに見えるは、鋸山です!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 神難所はしごって笑
難所では、なかったよ!笑
神難所はしごって笑 難所では、なかったよ!笑
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 朝は青空でした!
ラッキー😁
朝は青空でした! ラッキー😁
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 糸魚川方面
日本海が見えますね〜
糸魚川方面 日本海が見えますね〜
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 2時間くらい登って、山頂見えてきました
このあたりで、長野側の登山道と合流します
2時間くらい登って、山頂見えてきました このあたりで、長野側の登山道と合流します
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここは、山スキーで滑るのは難しそう。

てな感じで下見してました笑
ここは、山スキーで滑るのは難しそう。    てな感じで下見してました笑
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この谷筋を滑ると戻れそう
って教えてもらいました☺️
これならいける!
この谷筋を滑ると戻れそう って教えてもらいました☺️ これならいける!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂きたー!!
北アルプスだ!白馬だ!五竜だ!鹿島槍ヶ岳だ!
山頂きたー!! 北アルプスだ!白馬だ!五竜だ!鹿島槍ヶ岳だ!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂標識には30人くらいいたので、
行かずにカップラーメン作ってました笑
山頂標識には30人くらいいたので、 行かずにカップラーメン作ってました笑
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 これこれ〜!!
最高だ☺️
これこれ〜!! 最高だ☺️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾だから、雨の神様ですか?
雨飾だから、雨の神様ですか?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 うしろわかります?
ビーナスなんだって!
下山するまで知りませんでした!笑
うしろわかります? ビーナスなんだって! 下山するまで知りませんでした!笑
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 時間がたっても
続々とみなさん登ってきます
ほぼ長野県側からだと思われ
時間がたっても 続々とみなさん登ってきます ほぼ長野県側からだと思われ
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂でがっつり山スキーの話ししたベテランさん
山頂標識まったく見ないでサクッと下山していきました笑
粋だね〜☺️
山頂でがっつり山スキーの話ししたベテランさん 山頂標識まったく見ないでサクッと下山していきました笑 粋だね〜☺️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 北アルプス眺めてそろそろ下山するか〜と
振り返ると
北アルプス眺めてそろそろ下山するか〜と 振り返ると
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 え!ワンコおる!
え!ワンコおる!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ワンコと、バックに北アルプス😂
同じ登山道からきたみたい
すごすぎ〜
ワンコと、バックに北アルプス😂 同じ登山道からきたみたい すごすぎ〜
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 では、下山開始します
では、下山開始します
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 赤紅葉
赤紅葉
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 誰もスライドしないため、めちゃ高速下山して
雨飾山荘の露天風呂に入る
誰もスライドしないため、めちゃ高速下山して 雨飾山荘の露天風呂に入る
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 受付で500円払います
内風呂もあるため、洗えます^^
受付で500円払います 内風呂もあるため、洗えます^^
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 東北では、よく見かけたやつだ😂
東北では、よく見かけたやつだ😂
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 だれもいないし
貸し切りっす!最高!
だれもいないし 貸し切りっす!最高!
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 風呂上がりは、日本海側の道の駅 能生へ!
なんかイベントしとるぞ!
てか、すごい人混みだ!
風呂上がりは、日本海側の道の駅 能生へ! なんかイベントしとるぞ! てか、すごい人混みだ! さっきから一人で風呂入ってたから、嘘みたいな休日の人混みの光景
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 さあ、どれにしようかな〜😁
さあ、どれにしようかな〜😁
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 カニ天ぷらと、刺身舟盛り
頂きま〜す!!
ぜひ、皆様新潟に遊びにきてくださいね😁
カニ天ぷらと、刺身舟盛り 頂きま〜す!! ぜひ、皆様新潟に遊びにきてくださいね😁