妙高山麓(赤倉スキー場)

2023.11.04(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
50
距離
3.1 km
のぼり / くだり
11 / 515 m
1 50

活動詳細

すべて見る

旅行2日目は、新赤倉温泉のスカイケーブルで上へ。そこからスキー場内を歩いて下りてきました。途中赤倉観光ホテルで休憩。 3日目はチェックアウト後、燕温泉に寄ってから、長野までレンタカーで移動。善光寺にお参りしてから帰りました。 善光寺は別ログにて報告します。

妙高山・火打山 一泊目の朝食。
窓からは妙高山が見えます。
一泊目の朝食。 窓からは妙高山が見えます。
妙高山・火打山 新赤倉スキー場のゴンドラ乗り場から。
新赤倉スキー場のゴンドラ乗り場から。
妙高山・火打山 ゴンドラ(スカイケーブル)から
http://www.akr-sky.com/
ゴンドラ(スカイケーブル)から http://www.akr-sky.com/
妙高山・火打山 スカイケーブル降り場
スカイケーブル降り場
妙高山・火打山 ここから妙高山に登れます。
が、私はこの先登ることはないだろうなあ。
ここから妙高山に登れます。 が、私はこの先登ることはないだろうなあ。
妙高山・火打山 降り場付近にカフェ(スカイテラス)が出来、そこに水盤が設置されていました。
http://www.akr-sky.com/topics/#63
降り場付近にカフェ(スカイテラス)が出来、そこに水盤が設置されていました。 http://www.akr-sky.com/topics/#63
妙高山・火打山 歩いて下ります。
正面小さな山の向こうに野尻湖が見えます。野尻湖にも何度か行ったことがあります。
歩いて下ります。 正面小さな山の向こうに野尻湖が見えます。野尻湖にも何度か行ったことがあります。
妙高山・火打山 赤倉観光ホテル付近のもみじ
赤倉観光ホテル付近のもみじ
妙高山・火打山 赤倉観光ホテルの裏
赤倉観光ホテルの裏
妙高山・火打山 赤倉観光ホテルの水盤
https://www.akr-hotel.com/
赤倉観光ホテルの水盤 https://www.akr-hotel.com/
妙高山・火打山 一服します
一服します
妙高山・火打山 焼きりんご。
かなりボリュームありました。
斑尾山を見ながら頂きます。
焼きりんご。 かなりボリュームありました。 斑尾山を見ながら頂きます。
妙高山・火打山 いつも滑っていたのはチャンピオンコース。たまにこの観光ホテルコースにも来ました。滑ればあっという間なのになあ、歩くと遅い。
いつも滑っていたのはチャンピオンコース。たまにこの観光ホテルコースにも来ました。滑ればあっという間なのになあ、歩くと遅い。
妙高山・火打山 赤倉観光ホテル下
赤倉観光ホテル下
妙高山・火打山 赤倉観光ホテルを見上げて。
赤倉観光ホテルを見上げて。
妙高山・火打山 向こうの山の中腹に見える建物はアパホテル。
昔はプリンスホテル妙高パインバレーでした。
向こうの山の中腹に見える建物はアパホテル。 昔はプリンスホテル妙高パインバレーでした。
妙高山・火打山 ゴールまでもう少し。
ゴールまでもう少し。
妙高山・火打山 一度宿に帰ってひとっ風呂。
こじんまりしていて、壁がヒノキで落ち着きます。大きなホテルは水で薄めているところが多いのですが、ここは源泉掛け流しで柔らかくていいお湯でした。
一度宿に帰ってひとっ風呂。 こじんまりしていて、壁がヒノキで落ち着きます。大きなホテルは水で薄めているところが多いのですが、ここは源泉掛け流しで柔らかくていいお湯でした。
妙高山・火打山 宿の敷地のもみじ🍁
宿の敷地のもみじ🍁
妙高山・火打山 お昼はまたまた「うどんの歩」へ。
これは旦那の鍋焼きうどん。私と息子はアルプスうどん。

店に行く前に電話をしたら、たまたまスキーの師匠が来ていて、私達が13:30に行くと言ったら、その頃に出直してくれるとのこと。
店で合流しました。

他にお客さんもいなかったので、お店のご夫婦と、師匠と、うちの家族で、話が盛り上がりました。

店主は昔パトロール隊長。奥さんの方は昔は大学の研修所を切り盛りしていました。
お昼はまたまた「うどんの歩」へ。 これは旦那の鍋焼きうどん。私と息子はアルプスうどん。 店に行く前に電話をしたら、たまたまスキーの師匠が来ていて、私達が13:30に行くと言ったら、その頃に出直してくれるとのこと。 店で合流しました。 他にお客さんもいなかったので、お店のご夫婦と、師匠と、うちの家族で、話が盛り上がりました。 店主は昔パトロール隊長。奥さんの方は昔は大学の研修所を切り盛りしていました。
妙高山・火打山 赤倉観光ホテルからの眺め。
斑尾山のこちら側はタングラムスキー場。向こう側が斑尾高原スキー場です。
赤倉観光ホテルからの眺め。 斑尾山のこちら側はタングラムスキー場。向こう側が斑尾高原スキー場です。
妙高山・火打山 宿の夕飯。
見た目も良ければ、味もよく、ボリュームあり。食べ過ぎて苦しかったあ〜。
宿の夕飯。 見た目も良ければ、味もよく、ボリュームあり。食べ過ぎて苦しかったあ〜。
妙高山・火打山 3日目朝の散歩。
スカイケーブル乗り場と、左は
ベーカリー。
https://www.bthjapan.com/akakura.php
3日目朝の散歩。 スカイケーブル乗り場と、左は ベーカリー。 https://www.bthjapan.com/akakura.php
妙高山・火打山 散歩中の景色
散歩中の景色
妙高山・火打山 散歩から戻って露天風呂へ。
散歩から戻って露天風呂へ。
妙高山・火打山 宿の敷地
宿の敷地
妙高山・火打山 赤倉から燕温泉に行く途中の渓谷
赤倉から燕温泉に行く途中の渓谷
妙高山・火打山 燕温泉
燕温泉
妙高山・火打山 お腹が一杯過ぎて買いませんでしたが、久しぶりに見たなあ、笹寿し。
関山の直売所にて。
https://satomono.jp/market/15217/17744/
お腹が一杯過ぎて買いませんでしたが、久しぶりに見たなあ、笹寿し。 関山の直売所にて。 https://satomono.jp/market/15217/17744/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。