会津駒ヶ岳🇯🇵百名山93座目

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

昨日は檜枝岐村の道の駅で車中泊。 出来ればBCスキー⛷️で行きたかった会津駒ヶ岳。 近年春の小雪と高温でだんだん厳しそうです。 さて、8月末から続いた百名山遠征も今日の会津駒ヶ岳がラスト。8月の男体山から11月4日の会津駒ヶ岳まで遠征で走った距離は約6,000km🤣 これでしばらくは仕事も繁忙期になるし、資金も無いので地元の山の整備(倒木伐採など)でもしようと思います。 残りの百名山は、 岩手県(岩手山、早池峰山)新幹線で遠征予定。 新潟・山形・福島県(飯豊山) 地元、北アルプス4座 この冬に遠見尾根(泊)で五竜岳の予定。 遭難事故や病気の悪化がなければ来年には完登出来る予定。 国道脇からの道沿いには駐車場が細かくいくつもある。一番上はさすがに満車🈵。そこより5分下の駐車場に停める。 昨日と違い登山道は乾いていて歩きやすいが、疲れからか脚は重い😨。 駒の小屋手前からは池塘があったりとひらけた感じでとても良い。山頂は景色無し。 日本百名山93座目ゲットです😊。 駒の小屋にてコーヒー☕️タイム。 下山後は、駒の湯♨️で汗を流して、名物の「裁ちそば」の新そばをいただく。甘みが強く美味しかったです。 帰路も国道352号の超クネクネ道を楽しみながら攻めました。