三ツ頭・権現岳・東ギボシ・西ギボシ・編笠山

2023.11.03(金) 2 DAYS

10月の三連休、裏剱方面への登山を計画していたところ、まさかの荒天大雪で、劔澤〜真砂沢が通行不可とのこと。劔澤小屋から心配されて電話を頂いた。すでにサンダーバードで福井まで来ていたが、無念の中止。 それ以来、次の連休は降雪の可能性が低い八ヶ岳方面の登山を計画していた。 遠い飲み屋「青年小屋」にも興味があり、八ヶ岳ではまだ登ったことが無かった権現岳へ行くことにした。 小海線で小淵沢から一駅、甲斐小泉駅から山麓の紅葉を楽しみながら登山口へ。 山麓のなだらかな登りは八ヶ岳の特徴でもある。尾根から振り返ると南アルプスの稜線が木々の間から垣間見れ、時折富士山がくっきりと見え、高揚感があった。 観音平からの登りより、眺めが良いだろうとの考え通り、このルートでの登りは正解だった。 権現岳は山腹から眺めると頂上付近が急登に見えたが、実際はそれほどではなく、登りやすい道だった。 山頂からは赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳方面までの稜線が一望できたが、やはり赤岳はひときわ存在感を放っていた。 赤岳から縦走してきたという登山者がいて、羨ましく思った。 権現岳と青年小屋の間は岩場歩きとなり、わりと楽しい道だった。 11月というのに上着もいらない暖かさだったが、夜は小屋の中はジェットヒーターが稼働し快適だった。噂通り、希少な日本酒が揃っていて、まさに遠い飲み屋だった。 帰りは編笠山を経て観音平ㇸ。この尾根は広くなだらかな道。すれ違う登山者と会話を交わしたりしながら、のんびりと下山した。

甲斐小泉駅からスタート

三ツ頭登山口。これといって何もない。駐車場は観音平にあるため、この登山口から登る人はほとんどいないようだった。

絶景スポットにあるベンチ。この日は富士山まで良く見渡すことができた。

権現岳〜東ギボシ〜西ギボシは岩場歩きも楽しめる

本日の居酒屋に到着!

とても美味しい夕食。豚汁は白味噌で具だくさんでした。

七賢という山梨の地酒。何杯でもいけるヤツ

朝焼け

青年小屋はいい小屋でした

編笠山

観音平登山口までは緩やかで歩きやすい道が続きます。登山口近くはまだ紅葉が見頃でした。

観音平登山口から山麓へ下る道。正面に北岳や甲斐駒を眺めながらまっすぐ麓まで伸びる道。とても気持ちが良く、しばらく横になったりコーヒーを淹れて寛いだ。この道、夏は草が生い茂り歩くのに苦労するそうだ。

道の駅こぶちざわ。おしゃれなレストランは素通りして、温泉に立ち寄り、

ソフトクリームを頂いた。ミルクが濃厚で少しシャーベットのような食感が絶品だった。

道の駅から焼肉屋さんへの道

本日の気まぐれ定食は、ハラミ焼肉定食180g、コスパも良く、下山後は罪悪感なく食べれるのがいい♫

八ヶ岳まで来ての但馬牛でした✨

小淵沢駅へ向かう途中、庭で放し飼いの鶏たち。健やかに育っています。

スタンド・バイ・ミー

甲斐小泉駅からスタート

権現岳〜東ギボシ〜西ギボシは岩場歩きも楽しめる

本日の居酒屋に到着!

とても美味しい夕食。豚汁は白味噌で具だくさんでした。