ゆめしま海道&しまなみ海道満喫🏃🚴: 安神山・鷲ヶ頭山・御串山・城山・天狗山(浅間山)・積善山・伊勢山・大山・風呂山・青影山(城山)...

2023.10.31(火) 5 DAYS

DAY 1
2 時間
2029 / 2027 m
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5

先日、尾道から今治までしまなみ海道を中心にサイクリングしてきたが、今日から今治から尾道へ引き返す旅。帰路途中、さらに愛媛県上島町の島々の、ゆめしま海道を満喫したい。🏃‍♂️~🚴‍♂️~~ しまなみ海道では、海外からの人も含めサイクリストが多いですね🚴‍♂️🚴‍♂️~~。一方、ゆめしま海道ではぐっと少ない印象。まあ、限られた期間でサイクリングを楽しむとなると、しまなみ海道が第1の選択になるでしょうね。でも、ゆめしまへはフネですぐ行けるし、岩城橋が2022年に完成したので、現在ゆめしま海道は四島すべて橋でつながり、しかも信号もない静かな自然美の中のサイクリングが楽しめます💁‍♂️ 今度の来る機会には、とびしま海道へ行ってみたい😄

瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 今治から来島海峡大橋を渡る🚴‍♂️~
今治から来島海峡大橋を渡る🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 世界初の3連吊橋で、全長約4km、とても長~い🚴‍♂️~
世界初の3連吊橋で、全長約4km、とても長~い🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大島に入り、行きで石文化交流館などの道標があったのを思い出し、道途中に石工房のギャラリーの看板を見つけ寄ってみることに🧍‍♂️🚲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) あなたは石🤗
あなたは石🤗
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) ギャラリーを見せてもらい、せっかくなので、小物をお土産として買って帰ることに。しまなみサイクリングと村上海賊のデザインのもの。これは単なるシール貼付けではなく焼き入れしてあるので剝がれないそう😉
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 伯方・大島大橋を渡り🚴‍♂️ 伯方島に入りまして
伯方・大島大橋を渡り🚴‍♂️ 伯方島に入りまして
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 水路が狭いため潮流が速いことで有名な鼻栗瀬戸にかかる大三島橋を渡り、大三島まで来まして、
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大三島に入ったら再びサイクリストの聖地へ。ここの道の駅でランチ休憩😋
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 食後のデザートにアイスクリーム
食後のデザートにアイスクリーム
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大三島に来たら、大山祇神社を訪れないとね🚶‍♂️。。🚲
大三島に来たら、大山祇神社を訪れないとね🚶‍♂️。。🚲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 神社でいただいたガイドによると、御祭神は大山積大神一座。天照大神の兄神に当たらせられる。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 山の神であると同時に、大海原の神、渡航の神とされています。また全国津々浦々にその御分社が奉斎され、まさに日本総鎮守🙏
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 本殿正面にそびえる御神木は、「小千命(乎知命)御手植 (おちのみこと おてうえ) の楠」と呼ばれ、大山積大神の子孫「小千命」によって植えられたと伝えられ、樹齢は2600年あまりだって😲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 神門を入り
神門を入り
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) フムフム🤔 由緒案内板にも、そう書かれてある。
フムフム🤔 由緒案内板にも、そう書かれてある。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 拝殿でお参り🙏
拝殿でお参り🙏
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) さて神社を後に、安神山(あんじんさん)・鷲ヶ頭山(わしがとうざん)へ登るべく、登山口から上がって行くと、この分岐に着た🚶‍♂️。右手はヤマップにない道なので、ここは左手の無難な一般道から上がる🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大きな岩の山が見えてきた😲
大きな岩の山が見えてきた😲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 所々で開けて、眺望もいいです😃
所々で開けて、眺望もいいです😃
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) どうやらあの岩の山が安神山で、左の小さくタワーが見えるのが鷲ヶ頭山のようです👀
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) やがて「安神山」の山名板がある広場に到着。地元ではここが山頂なのでしょう。ヤマップではまだ少し先が山頂のようですが。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) ここで眺望もあり🤩
ここで眺望もあり🤩
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 💁‍♀️三角点もありますし
💁‍♀️三角点もありますし
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) さらに先へ進みますと🚶‍♂️。。
さらに先へ進みますと🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 尖った岩が見えてきて
尖った岩が見えてきて
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) ヤマップ地図では、ここが安神山山頂ということになっている
ヤマップ地図では、ここが安神山山頂ということになっている
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 安神山の岩場を後に🚶‍♂️
安神山の岩場を後に🚶‍♂️
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 登山道はコンクリートに石をはめ込んだような道ですが、山は所々落石が多そうです
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大岩も落ちてきています😲
大岩も落ちてきています😲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 鷲ヶ頭山までまだだいぶありそう😅🚶‍♂️💦
鷲ヶ頭山までまだだいぶありそう😅🚶‍♂️💦
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 一旦車道に出てきましたが、すぐ先に山道取りつきがあり🚶‍♂️。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 最後の急坂を登りきると、鷲ヶ頭山(ワシga父サン)山頂に到着
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) もちろん眺望がいいです😃
もちろん眺望がいいです😃
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 西側と南側が特に開けてます
西側と南側が特に開けてます
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 下山は景色を楽しみながら😀🚶‍♂️。。
下山は景色を楽しみながら😀🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) どんどん下り、鷲ヶ頭山と安神山も下山🚶‍♂️。。
どんどん下り、鷲ヶ頭山と安神山も下山🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 下山後、大山祇神社奥之院の方へ行くと、樹齢3千年の老木だそう😲真ん中が自然の洞になって奥之院参拝の通路になるので「生樹の御門」といわれているそう
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 次の日の朝、宮浦港を見学。この桟橋にフネで訪れて着岸もできるそう。フネのエンジンがしっかりしていれば、ここまでクルージングで来たいくらいなんだけどなぁ。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 宮浦港まで来たので、近くの御串山へ登ってみる。序盤はちょっと荒れた感じ🤨🚶‍♂️
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 尾根に取り付くと、踏み跡はあるけど、あまり踏まれていない感じ
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 尾根沿いにとにかく踏み跡を進んでいくと🚶‍♂️。。
尾根沿いにとにかく踏み跡を進んでいくと🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) やがて三角点のある御串山山頂に到着、眺望はない。
やがて三角点のある御串山山頂に到着、眺望はない。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 下山時🏃‍♂️ア~🎵アア~🎵🧗‍♂️なんちゃって
ターザン?🐵
下山時🏃‍♂️ア~🎵アア~🎵🧗‍♂️なんちゃって ターザン?🐵
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大三島を後に、いよいよ多々羅大橋を渡り生口島をめざします
大三島を後に、いよいよ多々羅大橋を渡り生口島をめざします
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 多々羅大橋で県境になっているんや😮 ここから広島県入り🚴‍♂️
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 生口島に入り、往路とは別の南側外周コースを走り🚴‍♂️~、「城山」近くに着た🚲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 松濤碑?海側に鳥居があるので神社になっているんでしょうか
松濤碑?海側に鳥居があるので神社になっているんでしょうか
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 生口橋を渡り因島に入ります🚴‍♂️~
生口橋を渡り因島に入ります🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 因島の大山神社に来た。大三島の大山祇神社の分社
因島の大山神社に来た。大三島の大山祇神社の分社
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 因島の大山神社は、今日では、自転車の神様としても参拝されているそう🚲🙏
因島の大山神社は、今日では、自転車の神様としても参拝されているそう🚲🙏 この後、天狗山がある因島公園まで、またヒルクライム🚴‍♂️💦~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 🚲🧍‍♂️因島公園入口と鯖大師像
🚲🧍‍♂️因島公園入口と鯖大師像
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 「つれしおの石ぶみ(文学の散歩道)」の登山道で天狗山へ登っていくと🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 尾道市にゆかりのある歌人や小説家の
尾道市にゆかりのある歌人や小説家の
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 賛歌などが、この道沿いで紹介されています👀
賛歌などが、この道沿いで紹介されています👀
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 眺めもいいです😃
眺めもいいです😃
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) やがて天狗山(浅間山)山頂に到着
やがて天狗山(浅間山)山頂に到着
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 三角点もありますね。
三角点もありますね。 下山し🚴‍♂️~、因島土生港から、いよいよゆめしまへ向かうことに⛴
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 因島土生港から渡し船で生名島へ来ました。いよいよゆめしま海道です🚴‍♂️~ しまなみ海道と違って、ゆめしま海道ではサイクリストがぐんと少なくなったな。ほとんど見ないね🤷
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) まず生名橋を渡り佐島を経由して🚴‍♂️~
まず生名橋を渡り佐島を経由して🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 弓削大橋を渡って、弓削島に入りました。この日は弓削島で宿泊なので。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) さて翌日、丸一日ゆめしま海道を満喫予定。2022年3月に完成したこの岩城橋を渡り、まず岩城島へ🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) なぜなら、元気なうちに岩城島の積善山へクライムヒル🚴‍♂️💦~💦~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 眺めがよいところで、パチリ🚲📷
眺めがよいところで、パチリ🚲📷
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) やっと山頂駐車場に到着🚴‍♂️💦~ 残り頂上までの山道130mは徒歩で🚶‍♂️🚲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 積善山山頂
積善山山頂
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) パノラマ展望台がありまして
パノラマ展望台がありまして
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) パノラマ展望台から、北東側の眺望🤩
パノラマ展望台から、北東側の眺望🤩  正面はさっき通ってきた岩城橋と生名島、右は佐島、正面奥は弓削島、左手奥はしまなみの1つ因島。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 南東側の眺望
南東側の眺望
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 南西側
南西側
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 北側
正面の島は、しまなみの生口島
北側 正面の島は、しまなみの生口島
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 「積善山 夕日の展望台」というのがあるので行ってみる🚶‍♂️。あまり人が入っていないようで荒れた道で、
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 展望台も、今は周りに木々が多くて眺望のじゃまになっています。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 積善山を下山し🚴‍♂️~、岩城島外周コースで岩城造船所
積善山を下山し🚴‍♂️~、岩城島外周コースで岩城造船所
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 小漕港では隣のしまなみの1つ生口島との間にフェリー航路があるんですね。乗りませんが。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 岩城島外周コースで、反時計回りに南の岩城港の方へ🚴‍♂️~
岩城島外周コースで、反時計回りに南の岩城港の方へ🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 岩城港で、レモンポークを食べる。ウマイ😋
岩城港で、レモンポークを食べる。ウマイ😋
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 岩城島を後に、生名島に入る。この島にも「横浜」がある😄
岩城島を後に、生名島に入る。この島にも「横浜」がある😄
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) さらに佐島に入り、この分岐から先は、Uターンすることがわかっているが、あえてさらに南下してみる🚴‍♂️~~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 佐島のUターンブルーライン🚲
佐島のUターンブルーライン🚲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) Uターンポイントでひと休み。ここもいい眺め🤩
Uターンポイントでひと休み。ここもいい眺め🤩
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 佐島を後に、弓削大橋の上から弓削島を望み
佐島を後に、弓削大橋の上から弓削島を望み
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 弓削島を周回すべく、高浜八幡神社前を過ぎ🚴‍♂️~、
弓削島を周回すべく、高浜八幡神社前を過ぎ🚴‍♂️~、
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 弓削島北部で急に道が細くなった。車1台が通るのがやっと位の幅やで😲 他に道なさそうやし、「島サイクリング」の指示もあるので登って行く🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) やがて道幅は広くなりましたが、傾斜は結構キツイ🚴‍♂️~
やがて道幅は広くなりましたが、傾斜は結構キツイ🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 向こうに見える百貫島とその周辺海域に弓削島荘遺跡(国指定史跡)があるらしい
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 夕暮れの弓削大橋。今日はここまで。
夕暮れの弓削大橋。今日はここまで。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) さて今日は弓削商船高等専門学校の練習船・弓削丸が一般公開されるという情報を入手。10時の公開まで近くで時間つぶすことに。
さて今日は弓削商船高等専門学校の練習船・弓削丸が一般公開されるという情報を入手。10時の公開まで近くで時間つぶすことに。 近くの里山、伊勢山へ行ったけど、途中でヤブに面したので、すぐ引き返してきた。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 10時、船内見学させてもらいました👨‍✈️👩‍✈️。見学1番目で光栄です。
10時、船内見学させてもらいました👨‍✈️👩‍✈️。見学1番目で光栄です。 船長とも面会、航海操縦室、計器類コントロール室、船員室、会議室兼食堂、キッチン、甲板、アンカーラインコントローラー、救命いかだ、2階甲板、など。 この船は売却予定で、これより大きい新艇に更新されることになっているらしい。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 弓削丸見学後、時間節約するため、弓削島からフェリーで因島まで移動⛴~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 因島の青影山や奥山に行ってみたく、登山口の方へ向かう。県道途中にトンネルがあって、自転車では危険なら引き返そうと思っていたけど、さすが、しまなみの島々、自転車用にインフラが整備されていました。長い新青影トンネルも自転車で抜けることができました🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) トンネルを抜けて県道から離れ、ローカル道を少しヒルクライム🚴‍♂️💦~。青影山&奥山の登山口付近で自転車を駐輪🚲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 先ず大山峠へ向かいます🚶‍♂️
花の上唇が4裂なので、ヤマハッカ
先ず大山峠へ向かいます🚶‍♂️ 花の上唇が4裂なので、ヤマハッカ
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) ツワブキ
ツワブキ
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大山峠に到着。ここから青影山の方へ向かい、その後ここに一旦もどり、逆方向の奥山へ行く予定。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) クヌギ混じりの落ち葉の道を行きます🚶‍♂️
クヌギ混じりの落ち葉の道を行きます🚶‍♂️
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) コウヤボウキ
コウヤボウキ
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 東屋があって、ここの案内板によると、前のひょうたん島みたいな島のバックが、先日行ったゆめしまの1つ、岩城島
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 道はよく整備されている印象
道はよく整備されている印象
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) オケラ
オケラ
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 途中に、大山(おおやま)の三角点
途中に、大山(おおやま)の三角点
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) ここは「因島アルプス」と呼ばれているんですね😄
ここは「因島アルプス」と呼ばれているんですね😄
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 道幅2/3くらいにイノシシの跡😮
道幅2/3くらいにイノシシの跡😮
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) ついでに分岐道すぐにある風呂山へも寄り道🚶‍♂️
ついでに分岐道すぐにある風呂山へも寄り道🚶‍♂️
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 風呂はない。三角点もない。三角点かと思ったものは木の株でした🤷‍♂️
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 縦走路に戻り、イノシシの跡が続く道をさらに登って行きます🚶‍♂️
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 整備された登山道ですが、今の季節は落ち葉が多く、イノシシたちもだいぶ遊んだ跡が🐗
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 山頂手前の東屋の
山頂手前の東屋の
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 眺望🤩
このすぐ先に
眺望🤩  このすぐ先に
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 青影山山頂🤗
青影山山頂🤗
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 青影山の頂に昔、青影城があったらしい。約260年因島村上家の累代の城だったそう。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 石碑もある
石碑もある
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 少し休憩後、青影山を後にもどります🚶‍♂️。。
少し休憩後、青影山を後にもどります🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) ヤマハギ
ヤマハギ
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) アキノキリンソウとツワブキ
アキノキリンソウとツワブキ
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大山峠にもどり、今度は逆に東方向の奥山をめざします🚶‍♂️
大山峠にもどり、今度は逆に東方向の奥山をめざします🚶‍♂️
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) ツワブキが多いですね
ツワブキが多いですね
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 野菊も👀
野菊も👀
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) シラヤマギク
シラヤマギク
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) こっちの道もイノシシの跡が見られます👀🚶‍♂️。。
こっちの道もイノシシの跡が見られます👀🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) この縦走路も因島アルプスなんですね
この縦走路も因島アルプスなんですね
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 黄葉を見ながら🚶‍♂️。。
黄葉を見ながら🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 落葉が場所によって
落葉が場所によって
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 葉の形が違って、植生が違いますね😄
葉の形が違って、植生が違いますね😄
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 登山道と並行した道に、お地蔵さんが並んでいる
登山道と並行した道に、お地蔵さんが並んでいる
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) やがて奥山山頂に到着。三角点もあります。
やがて奥山山頂に到着。三角点もあります。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) ここでは東側に開けてます
ここでは東側に開けてます
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 奥山を後に、下山路へ🚶‍♂️。。
奥山を後に、下山路へ🚶‍♂️。。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) アキノタムラソウ
アキノタムラソウ 奥山~大山峠を下山し🚶‍♂️、町に戻り海岸線の道を北上🚴‍♂️~
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 馬神山へ登るべく、登山口らしき所まで来た。馬神城跡の案内があるので、ここで駐輪し山道へ🚶‍♂️🚲
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 踏み跡明瞭で、
踏み跡明瞭で、
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) すぐ馬神城跡に到着
すぐ馬神城跡に到着
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 眺めもいいです😃
眺めもいいです😃
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) すぐ先に、山頂の山名板が👀
三角点もありました。
すぐ先に、山頂の山名板が👀 三角点もありました。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 次の日の朝、時間節約のため、北重井港から尾道駅前までフェリーに乗ることに。小型だけど、カッコイイ⛴
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 本土の尾道まで帰ってきました。
本土の尾道まで帰ってきました。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 今治から尾道までの、しまなみ海道とゆめしま海道満喫の旅、尾道駅前でフィニッシュ🚲🧍‍♂️
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) おつかれサイクリング&山ハイク🚴‍♂️🏃‍♂️でした😅