椿大神社から入道ヶ岳へ

2018.12.01(土) 日帰り

DAY 1

過去レポをアップします。(2019/6/29) 別の場所に書かれて忘れられていた「とろつま口コミ」を追加(2019/8/26) この前週、とろつまを怒らせてしまい、みんなで行くはずだった入道ヶ岳にはとろつまとせあこ二人だけが登りました。https://yamap.com/activities/2756936 その一週間後、ほぼ同じルートを今度は家族四人で登りました。 椿大神社の紅葉はきれいに赤く染まり、登山道でも色付いた木々を楽しむことができました。 しかし、山頂は風が強くて寒く、鶏めしを食べながら凍えました。 下山後は前週2人がいった温泉と同じ温泉に入り、同じ定食屋でご飯を食べて帰宅。 【とろつま口コミ】 ●鈴鹿さつき温泉 洗い場で洗髪していたら、後ろから怒鳴り声が聞こえた。 振り返ると、端のカランを使っているおばちゃんの脇に温泉の女性スタッフが仁王立ち。 スタッフ「ちゃんとお尻も洗ってください!」 おばちゃん「〇▲□★▽~!」 おばちゃんは何やら怒鳴り返しているが、何を言っているのか全く分からない。 スタッフ「お尻も洗ってください!」 おばちゃん「〇▲□★▽~!」 スタッフ「お尻も…」 おばちゃん「〇▲□…」(以下繰り返し) ・・・(;゚д゚)(;゚д゚)ナニコレ ずっと見てるわけにもいかず、洗髪しつつ耳をそばだてたが、シャワーの音が邪魔してやり取りが聞こえない。 気づくとスタッフは消えており、露天へ歩いて行くおばちゃんの後ろ姿が見えた。 おばちゃん…お尻洗った…?(´・ω・`) 気持ち念入りに上がり湯を浴びて出ると、さっきおばちゃんに尻洗いを指示してたスタッフが、常連さん達に労われている。 どうやら、おばちゃんは何も言われないと体を洗わない困った人で おばちゃんが来ると、彼女が体を洗うまで見張るんだそうだ。 見張ってる間中、意味不明な暴言を吐かれ続けるが、洗い終わるまでは立っているとのこと。 「だって洗わないで入られたら嫌でしょう」 はい…嫌です…!でもすんごいストレスフルな業務ですよね…! 彼女のお陰でさつき温泉は日々の平和を保ってるのでした。 …ときに、露天で洗髪おばちゃんはご存知ですか。(心の声) ※料金・設備等は以下参照 https://yamap.co.jp/activity/2756936