県境の稜線 白砂山~八間山

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

「長野県から行くことができない信州百名山へ」 三連休は未踏の山へ! …ということで、このところ座数を稼げていない群馬県の山にお出かけしました😊 今回計画したのは、信州百名山でありながら長野県側に登山道がなく、群馬県側からしかアプローチすることができない白砂山。 日本二百名山でもあるのでいつかは行きたいと思っていました✨ 野反湖展望台駐車場からスタートして樹林帯の中を登っていき、堂岩山を過ぎたあたりから視界が一気に開け、白砂山へと長く続く県境の稜線と、遠く燧ヶ岳や日光白根山をはじめとする北関東の山々、ぐんま県境トレイルに名を連ねる山々、さらに遠くには北アルプスまで展望できました😆 下山は八間山を周回して野反湖へと戻るコースをたどりました。 雲一つない素晴らしい晴天で、条件としては最高でしたが…暑かった~🥵 白砂山の稜線は2,000m超なのでこの時期は寒いと思って水分少な目に用意しましたが、この日は思いのほか気温が高く、危うく足りなくなるところでした💦 今回は北アルプスや厳冬期谷川岳を何度も踏破されているフォロワーのYukiさんが同行してくださいました😊

白砂山・堂岩山・八間山 野反湖展望台駐車場の夜明け。
明けの明星と飛行機雲。
野反湖展望台駐車場の夜明け。 明けの明星と飛行機雲。
白砂山・堂岩山・八間山 明るくなり始めた5:50に白砂山登山口から出発。
登山口で案内係の方から地図をいただいた。
明るくなり始めた5:50に白砂山登山口から出発。 登山口で案内係の方から地図をいただいた。
白砂山・堂岩山・八間山 枯沢を渡渉。
枯沢を渡渉。
白砂山・堂岩山・八間山 地蔵峠。
地蔵峠。 ここから秋山郷方面へ向かうこともできるが、今は通行止めになっているみたい。 長野県側からの国道405号線と群馬県側からの国道405号線は、この県境付近で途切れている。
白砂山・堂岩山・八間山 こんな感じの山道がしばらく続く。
こんな感じの山道がしばらく続く。
白砂山・堂岩山・八間山 展望が開けた場所から浅間山〜湯の丸山まで連なる山塊が見えた。
白砂山・堂岩山・八間山 途中にある地蔵山はピークを巻くように登山道が整備されているため、登らずにスルー。
でもピークカウントはGET。
ここはその次のピークの堂岩山。
途中にある地蔵山はピークを巻くように登山道が整備されているため、登らずにスルー。 でもピークカウントはGET。 ここはその次のピークの堂岩山。
白砂山・堂岩山・八間山 堂岩山を過ぎると視界が一気に開けて、遠く白砂山までの稜線を一望できる。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山へと続く県境の稜線。
この壮大で開放的な光景が見たかった。
白砂山へと続く県境の稜線。 この壮大で開放的な光景が見たかった。
白砂山・堂岩山・八間山 正面奥に榛名山。
正面奥に榛名山。
白砂山・堂岩山・八間山 遠くに赤城山。
遠くに赤城山。
白砂山・堂岩山・八間山 稜線上はアップダウンが続く。
稜線上はアップダウンが続く。
白砂山・堂岩山・八間山 猟師の頭。
猟師の頭。
白砂山・堂岩山・八間山 猟師の頭からの展望。
猟師の頭からの展望。
白砂山・堂岩山・八間山 稜線からの展望。
稜線からの展望。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山が近づいてきた。
白砂山が近づいてきた。
白砂山・堂岩山・八間山 鳥甲山。
鳥甲山。
白砂山・堂岩山・八間山 佐武流山。
佐武流山。
白砂山・堂岩山・八間山 苗場山。
苗場山。
白砂山・堂岩山・八間山 山頂直下の急登がきつい。
おまけに今日はやたら暑い💦
山頂直下の急登がきつい。 おまけに今日はやたら暑い💦
白砂山・堂岩山・八間山 急登を終えれば山頂間近。
急登を終えれば山頂間近。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山の山頂にある三等三角点。
白砂山の山頂にある三等三角点。
白砂山・堂岩山・八間山 山頂碑に登頂。
標高2,139m、日本二百名山、信州百名山の白砂山GET!
山頂碑に登頂。 標高2,139m、日本二百名山、信州百名山の白砂山GET! この白砂山は信州百名山の中で長野県側からの登山ルートがない唯一の山。
白砂山・堂岩山・八間山 山頂碑の前でポーズ。
山頂碑の前でポーズ。
白砂山・堂岩山・八間山 ここから先も三国峠まで稜線が伸びている。
ここから先も三国峠まで稜線が伸びている。 もうちょっと先に群馬県、長野県、新潟県の三県境があるので行ってみよう!
白砂山・堂岩山・八間山 ここが三県境。
ピンテが付いた1本の棒が藪の中に立っているだけ。
何か味気ない…
ここが三県境。 ピンテが付いた1本の棒が藪の中に立っているだけ。 何か味気ない…
白砂山・堂岩山・八間山 三県を一握りに!
三県を一握りに!
白砂山・堂岩山・八間山 三県境から眺めた白砂山。
三県境から眺めた白砂山。
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山と有明の月。
白砂山と有明の月。
白砂山・堂岩山・八間山 正面左が谷川岳のトマオキ、右のトンガリが俎嵓、奥にうっすらと燧ヶ岳。
白砂山・堂岩山・八間山 赤城山。
赤城山。
白砂山・堂岩山・八間山 榛名山。
榛名山。
白砂山・堂岩山・八間山 浅間山。
浅間山。
白砂山・堂岩山・八間山 佐武流山。
佐武流山。
白砂山・堂岩山・八間山 苗場山。
苗場山。
白砂山・堂岩山・八間山 鳥甲山。
鳥甲山。
白砂山・堂岩山・八間山 草津白根山~横手山。
その奥に四阿山と根子岳。
草津白根山~横手山。 その奥に四阿山と根子岳。
白砂山・堂岩山・八間山 手前は三国峠へと続く稜線。
奥にうっすらと日光白根山、男体山、皇海山。
手前は三国峠へと続く稜線。 奥にうっすらと日光白根山、男体山、皇海山。
白砂山・堂岩山・八間山 岩菅山。
岩菅山。
白砂山・堂岩山・八間山 堂岩山の分岐まで来た道を戻る。
この眺め、すごく気持ちがいい。
堂岩山の分岐まで来た道を戻る。 この眺め、すごく気持ちがいい。 しばらく下りなので、いろいろおしゃべりしていたら、「中尾根の頭」というピークを知らないうちに通過してた💦
白砂山・堂岩山・八間山 八間山に向かう途中の登り返し。
こういう両側笹薮の急登はしんどい…
八間山に向かう途中の登り返し。 こういう両側笹薮の急登はしんどい…
白砂山・堂岩山・八間山 八間山の稜線に出た。
白砂山が遠くに見える。
八間山の稜線に出た。 白砂山が遠くに見える。
白砂山・堂岩山・八間山 黒渋の頭。
黒渋の頭。
白砂山・堂岩山・八間山 八間山まであと小ピーク2つ。
八間山まであと小ピーク2つ。
白砂山・堂岩山・八間山 八間山が見えた。
八間山が見えた。
白砂山・堂岩山・八間山 八間山の山頂。
二等三角点がある。
八間山の山頂。 二等三角点がある。
白砂山・堂岩山・八間山 山頂碑。
白砂山と同じタイプ。
山頂碑。 白砂山と同じタイプ。
白砂山・堂岩山・八間山 標高1,934mの八間山の山頂碑に立つ。
標高1,934mの八間山の山頂碑に立つ。
白砂山・堂岩山・八間山 暑い中ここまで頑張った~!
暑い中ここまで頑張った~! Yukiさん曰く、「登るだけの山ならいいけどアップダウンがある山はちょっと苦手…」 北アルプスなどすごいところをいっぱい踏破してるのに…意外だ~( ゚Д゚)
白砂山・堂岩山・八間山 山頂から麓を見下ろすと、何やらミステリーサークルみたいな模様が…
何だろう?
山頂から麓を見下ろすと、何やらミステリーサークルみたいな模様が… 何だろう?
白砂山・堂岩山・八間山 山頂でランチタイム。
いつものカップ麺。
このところ山飯トレーニングをサボってるなぁ💦
山頂でランチタイム。 いつものカップ麺。 このところ山飯トレーニングをサボってるなぁ💦
白砂山・堂岩山・八間山 白砂山を眺めながら。
白砂山を眺めながら。
白砂山・堂岩山・八間山 東方向に広がる展望。
東方向に広がる展望。
白砂山・堂岩山・八間山 一番奥が白砂山。
一番奥が白砂山。
白砂山・堂岩山・八間山 山頂付近から眺めた野反湖。
山頂付近から眺めた野反湖。
白砂山・堂岩山・八間山 駐車場まで戻ってきた。
駐車場まで戻ってきた。
白砂山・堂岩山・八間山 野反湖。
野反湖。
白砂山・堂岩山・八間山 野反峠から眺めた野反湖。
最高のお天気でとても充実した一日になりました。
野反峠から眺めた野反湖。 最高のお天気でとても充実した一日になりました。