神々が宿る山とされる    雪化粧の立山2daysの旅①

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

今回訪れたのは日本三大霊山の立山😊💦山を愛する仲間と立山信仰の舞台へ💨雪化粧に身を纏った主峰雄山それに何処を切り取っても絵画のような景観と色彩はとっても目に焼き付き写真を撮ってばっかりな俺😆💦 いきなりひょっこりあらわれた雷鳥さん見惚れてて写真におさめられなかったけど真っ白な雷鳥さんにも会えて良かった😊😌😍😉😆💕💕💕 天候にも恵まれ素敵な旅になりました。それでは立山の山登にお付き合い下さい😊💦

立山・雄山・浄土山 おはよう御座います。
おはよう御座います。 長野県側から立山室堂への入口の扇沢駅💦ちょっと下の扇沢無料駐車場に車を停めて出発💨
立山・雄山・浄土山 立山室堂までは約2時間くらい4つの乗り物を乗り継ぎます!事前にWEB切符を予約してもらっていたので、スムーズでした😊💦感謝感謝で有り難うです😊💦
立山・雄山・浄土山 立山室堂駅を出ると一面雪化粧😍💦
立山室堂駅を出ると一面雪化粧😍💦
立山・雄山・浄土山 主峰雄山に向けてアタック開始
まだアイゼン付けてなかったかな😌💦
主峰雄山に向けてアタック開始 まだアイゼン付けてなかったかな😌💦
立山・雄山・浄土山 右は浄土山で左は雄山😍💦
雲も無く俺の中では立山ブルーの中を歩いてました😊💦
右は浄土山で左は雄山😍💦 雲も無く俺の中では立山ブルーの中を歩いてました😊💦
立山・雄山・浄土山 振り返ればあまり雪化粧ではない奥大日岳すぐ近くなのに何でだろ🤔💦
立山・雄山・浄土山 初めて来たからどれくらい積もっているかわからない😆💦
初めて来たからどれくらい積もっているかわからない😆💦
立山・雄山・浄土山 立山室堂だ!
日本最古の江戸時代に建てられた建物です😌💦
立山室堂だ! 日本最古の江戸時代に建てられた建物です😌💦
立山・雄山・浄土山 目指すは雄山💦
目指すは雄山💦
立山・雄山・浄土山 雪が光ってたから📸💦
雪が光ってたから📸💦
立山・雄山・浄土山 室堂平
室堂平
立山・雄山・浄土山 だんだん近づいて来ました。
一ノ越まではあんがいゆるやかだったかな😌💦
だんだん近づいて来ました。 一ノ越まではあんがいゆるやかだったかな😌💦
立山・雄山・浄土山 また奥大日岳方面を📸💦
また奥大日岳方面を📸💦
立山・雄山・浄土山 浄土山😌💦
浄土山😌💦
立山・雄山・浄土山 祓堂です。
下界と神域の境🙏💦
ここから先は神の領域です💦
祓堂です。 下界と神域の境🙏💦 ここから先は神の領域です💦
立山・雄山・浄土山 一ノ越に到着💦
一ノ越に到着💦
立山・雄山・浄土山 ここからは槍や穂高連峰まで
北アルプスオールスターが一望出来ます😊💦
ここからは槍や穂高連峰まで 北アルプスオールスターが一望出来ます😊💦
立山・雄山・浄土山 浄土山方面📸💦
浄土山方面📸💦
立山・雄山・浄土山 鹿島槍や五竜や唐松方面かな😊💦
鹿島槍や五竜や唐松方面かな😊💦
立山・雄山・浄土山 下に見えるのが一ノ越山荘で
下に見えるのが一ノ越山荘で 一ノ越から雄山山頂までは急登になります!アイゼンピッケルを使いながら安全第一でゆっくり登ってたかな😊💦
立山・雄山・浄土山 三ノ腰に到着
三ノ腰に到着 一ノ越から山頂は五ノ腰であらわしていて山を仏様の身体に見立て一ノ越は膝・三ノ腰は肩らしい!肩にとまった小鳥のように少し休憩😌💦
立山・雄山・浄土山 少し平らになる😌💦
立山・雄山・浄土山 室堂方面
室堂方面
立山・雄山・浄土山 ピントが合わなかったけど奥に剱岳😍💦
ピントが合わなかったけど奥に剱岳😍💦
立山・雄山・浄土山 富士丿折立方面とまたもやピントが合わなかった剱岳😆💦
富士丿折立方面とまたもやピントが合わなかった剱岳😆💦
立山・雄山・浄土山 雄山神社峰本社🙏💦
立山雄山
立山・雄山・浄土山 雄山神社社務所でお昼休憩💦
雄山神社社務所でお昼休憩💦
立山・雄山・浄土山 登頂させて頂き有り難う御座いました🙌💦
下山します💦
登頂させて頂き有り難う御座いました🙌💦 下山します💦
立山・雄山・浄土山 三角点
三角点
立山・雄山・浄土山 雪が波🌊のようだった📸
雪が波🌊のようだった📸
立山・雄山・浄土山 俺と仲間の影😊💦
俺と仲間の影😊💦
立山・雄山・浄土山 ここで真っ白な雷鳥さんに会った😍💕とってもかわいかった😍💕雷鳥さんの足跡😍💕
立山・雄山・浄土山 絵画みたい😌💦
絵画みたい😌💦
立山・雄山・浄土山 こっちも😌💦
こっちも😌💦
立山・雄山・浄土山 本日お世話になる雷鳥荘さんからの夕日🌇
本日お世話になる雷鳥荘さんからの夕日🌇
立山・雄山・浄土山 実はこの写真を撮った後😖
YAMAPを一時停止ではなく😖
終了を間違えて押してしまった😭⤵️やってしまった~😭⤵️
実はこの写真を撮った後😖 YAMAPを一時停止ではなく😖 終了を間違えて押してしまった😭⤵️やってしまった~😭⤵️ この後は雷鳥荘さんでお風呂につかり美味しいご飯を食べて部屋に戻り仲間と一杯やりながら 20:00過ぎに消灯し眠りにつきたいと思います😪💦今日も一日全てに対して有り難う御座いました。それでは皆さんまた明日👋おやすみなさい😪💦