👑妙高山にて百名山コンプリート(*´▽`)v👑

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

"静岡県民だし、世界遺産の富士山🗻に登ってみようかなぁ"😌 という想いから始まったあたしの登山⛰️ もともと体力ないし、運動部とか入ったこともなかったので、登山=辛い😞というイメージでしたが、自分のペースで登り、そこにたどり着かなければ見れない景色を見るうちに、だんだん登れる山も増えて "どうせなら百名山に登ってみたいな"😃 と思うようになりました✨ 5年での完登を設定したけど、自分の体調不良、コロナで自粛、お天気の都合などなどあり結局6年かかりましたが、この度最高のお天気のもと☀️『妙高山⛰️』にてラストを迎えることができました🙌 百名山を始めて間もなく『妙高山』がその一つに入っていることを知り、もし完登できそうならここをラストにしようと決めていました😆 余談ですが、子どもの頃自分の名前があまり好きではなく、2文字のかわいい名前に憧れていました(笑) 大人になり自分にはこの名前がしっくりくるな♪と感じ、名付けてくれた両親に感謝しつつ、名の一文字が入っていた『妙高山』に無事に登れたこと、願いが叶うことができてホントよかったです😂 今回のコースは燕温泉♨️からのスタート! 所々で滝や野湯、鎖場や岩場など変化のある登山道で楽しく歩くことができました♪🚶‍♀️ 山頂からは火打山やうっすら雪を被った焼山などの妙高連峰がバーン!✨、黒姫山や戸隠山もくっきり👀、遠く佐渡島や北アルプスのオールスターも見えます✨✨ 山頂でのんびり素敵な景色を楽しみ、たくさんの記念写真を撮りました📷️ 忘れっぽい性格(年頃かっ😅)の為、普段はあまり撮らない写真をたくさん撮って、ちゃんと記憶に残そうと思ってました😃 今回完登できたのも、ご一緒してくれた山仲間(・∀・)人(・∀・)や心配してくれたり、応援してくれた身内のおかげです🤝 今後は自分の行きたい山に登りつつ、大好きな海とのコラボで、しま山🏝️にも行きたいと思っています🎵 YAMAPを見て、みなさんのレポを参考にさせてもらったり、実際に会えたりした方もいます💕 これからはぼちぼちレポあげもしていこうかな…と思う今日この頃です😆

妙高山・火打山 高速走っていたら❗目の前にバーンと現れた『妙高様🥺』
あなた存在感がすごいよ‼️
高速走っていたら❗目の前にバーンと現れた『妙高様🥺』 あなた存在感がすごいよ‼️
妙高山・火打山 ここからスタート👌
ここからスタート👌 三連休初日でしたが燕温泉♨️無料駐車場🅿️に停められました🙆
妙高山・火打山 風情ある温泉宿の横を通りすぎると、すぐに登山口☺️
今日いちにち楽しみます🎵
風情ある温泉宿の横を通りすぎると、すぐに登山口☺️ 今日いちにち楽しみます🎵
妙高山・火打山 真っ青の空🟦とお月様🌕️
ワクワク💓
真っ青の空🟦とお月様🌕️ ワクワク💓
妙高山・火打山 ほどなくして右手に『黄金の湯』野湯になります♨️
帰りに入りました😌湯の花たっぷりぬるぬるの白湯です
ほどなくして右手に『黄金の湯』野湯になります♨️ 帰りに入りました😌湯の花たっぷりぬるぬるの白湯です
妙高山・火打山 分岐地点から『惣滝』が見えます✨いつかまた来ることがあったらそっち方面も行ってみたいな😃
妙高山・火打山 いやぁもうね✨このトンガリ▲
素晴らしい山です😍
いやぁもうね✨このトンガリ▲ 素晴らしい山です😍
妙高山・火打山 ここから急登💪
『胸突き八丁』がんばりどころです!
ここから急登💪 『胸突き八丁』がんばりどころです!
妙高山・火打山 幸せな木道💕
だんだん山が近くなってきます♪
幸せな木道💕 だんだん山が近くなってきます♪
妙高山・火打山 眼下に噴火口🌋
むかしむかし妙高山は3000mを超える山だったそうな…
眼下に噴火口🌋 むかしむかし妙高山は3000mを超える山だったそうな…
妙高山・火打山 ついに九合目❗
2260m、ここからは大好きな岩登り🙌
ついに九合目❗ 2260m、ここからは大好きな岩登り🙌
妙高山・火打山 キタ━(゚∀゚)━!鎖場⛓️
3名ほど順番を待ち、次にあたしo(*゚∀゚*)oワクワク
キタ━(゚∀゚)━!鎖場⛓️ 3名ほど順番を待ち、次にあたしo(*゚∀゚*)oワクワク
妙高山・火打山 あれっ(・・;)(;^_^A
あれっ(・・;)(;^_^A 階段状になってて、安定性抜群😃💦この後のトラバースの方が楽しかったです!
妙高山・火打山 にや😹を探してください!上手く岩と同化してます😏
にや😹を探してください!上手く岩と同化してます😏
妙高山・火打山 額縁みたいな岩見っけ👀✨
ここから覗いた景色も格別⤴️⤴️
間もなく北峰に着きます
額縁みたいな岩見っけ👀✨ ここから覗いた景色も格別⤴️⤴️ 間もなく北峰に着きます
妙高山・火打山 🎉🎉妙高山北峰にて🎉🎉
やったぁ~✌️
感動より満足感が強かったな(笑)
🎉🎉妙高山北峰にて🎉🎉 やったぁ~✌️ 感動より満足感が強かったな(笑)
妙高山・火打山 今日のために製作したプレート💬と用意してもらったケーキ🎂を持って♪
妙高山・火打山 準備などなどありがとうございました!😃
準備などなどありがとうございました!😃
妙高山・火打山 嬉しい🙌🙌🙌
ゆきさんもありがとう😆💕✨
今度お山に一緒に行こうね!
嬉しい🙌🙌🙌 ゆきさんもありがとう😆💕✨ 今度お山に一緒に行こうね!
妙高山・火打山 この写真お気に入りです😆
やっぱり遠め後ろ姿くらいがごまかせるね😆
11月なのに暖かくてお天気上々☀️
この写真お気に入りです😆 やっぱり遠め後ろ姿くらいがごまかせるね😆 11月なのに暖かくてお天気上々☀️
妙高山・火打山 お昼は広めの北峰でラーメン🍜🍥作って食べました
時間に急かされない!さいこー!
お昼は広めの北峰でラーメン🍜🍥作って食べました 時間に急かされない!さいこー!
妙高山・火打山 こんな景色が目の前に✨✨✨
贅沢なランチです😋
この後、最高峰の南峰へ⛰️
こんな景色が目の前に✨✨✨ 贅沢なランチです😋 この後、最高峰の南峰へ⛰️
妙高山・火打山 『オコジョいた‼️🐁』
なんてね😅
『オコジョいた‼️🐁』 なんてね😅 会いたいという願掛けで自宅から連れてきたけど、本物はいなかった…けんじさんご夫妻オコジョに祝福してもらってよかったね❗
妙高山・火打山 こちらで休憩していた方にもお祝いのお言葉もらいました😃ありがとうございました!お二人とも百名山完登していて「妙高を最後にするの珍しいねー」と言われました(笑)
妙高山・火打山 🐾オコジョ「ぼくは家に帰るからプレートの中の君はみんなの安全登山を見守ってね」
妙高山・火打山 名残惜しいけどこの景色ともお別れです😌
ALTRAの靴👞と出会えたことで、歩くのが楽になりました
名残惜しいけどこの景色ともお別れです😌 ALTRAの靴👞と出会えたことで、歩くのが楽になりました
妙高山・火打山 下山はひたすら下る下る!
すでに気持ちは「温泉♪おんせん♨️」
下山はひたすら下る下る! すでに気持ちは「温泉♪おんせん♨️」
妙高山・火打山 称明滝の直下に野湯♨️あり!足湯だけでもと思い立ち寄ってみましたが、「幻の露天風呂」と言われるようで常時お湯が張られているわけではなく、本日は入れませんでした😂
妙高山・火打山 気を取り直して『黄金の湯♨️』へ
観光の方々で大人気😅
気を取り直して『黄金の湯♨️』へ 観光の方々で大人気😅 行きに通ったときはガラガラだったけど、せっかくなので入ってきました😌とってもいいお湯でした💮
妙高山・火打山 翌日は『逆さ妙高⛰️』を見に、いもり池へ
風もなく穏やかな水面に映る妙高山はホントに素敵✨でした
翌日は『逆さ妙高⛰️』を見に、いもり池へ 風もなく穏やかな水面に映る妙高山はホントに素敵✨でした
妙高山・火打山 ありがとう妙高山🥺
足腰弱って山に登れなくなっても、ここならまた来れそう😆
ありがとう妙高山🥺 足腰弱って山に登れなくなっても、ここならまた来れそう😆
妙高山・火打山 いもり池にある『妙高ビジターセンター』のコーヒーゼリーめちゃくちゃおいしかった😋
妙高山・火打山 妙高山の麓に佇む関山神社⛩️に立ち寄り、御朱印をもらいました😃上杉謙信が奉納したとされる旗に刺繍されている龍が描かれています🐲
妙高山・火打山 改めてケーキでお祝いです🎂
🕯️×100(笑)
全部に火をつけたら炎上だね🔥
改めてケーキでお祝いです🎂 🕯️×100(笑) 全部に火をつけたら炎上だね🔥
妙高山・火打山 道の駅にあった自販機😃
このキャラクターは『妙高さん⛰️』(笑)
お腹のはね馬🐎のワンポイントがかわいい💠
道の駅にあった自販機😃 このキャラクターは『妙高さん⛰️』(笑) お腹のはね馬🐎のワンポイントがかわいい💠
妙高山・火打山 【おまけ】出かけた百名山の中で好みのお山☺️
①木曽駒ヶ岳…2018.7.14
宝剣岳が楽しかった!
【おまけ】出かけた百名山の中で好みのお山☺️ ①木曽駒ヶ岳…2018.7.14 宝剣岳が楽しかった!
妙高山・火打山 ②鳳凰三山…2018.8.18
オベリスクに登って楽しかった!
②鳳凰三山…2018.8.18 オベリスクに登って楽しかった!
妙高山・火打山 ③赤岳…2018.9.23
県界尾根からのルート楽しかった♪また行ってみたいな⛓️
③赤岳…2018.9.23 県界尾根からのルート楽しかった♪また行ってみたいな⛓️
妙高山・火打山 ④石鎚山…2018.10.20
ゆるゆる仲間達とわちゃわちゃ楽しかった♪
④石鎚山…2018.10.20 ゆるゆる仲間達とわちゃわちゃ楽しかった♪
妙高山・火打山 ⑤早池峰山…2019.9.30
ビックサンダーマウンテンみたいな岩山✨山頂の雰囲気もよき😌
⑤早池峰山…2019.9.30 ビックサンダーマウンテンみたいな岩山✨山頂の雰囲気もよき😌
妙高山・火打山 ⑥白馬岳…2021.7.18
⑥白馬岳…2021.7.18 三大雪渓の一つ『白馬大雪渓』からの登山🏔️全てが美しい山でした
妙高山・火打山 ⑦劔岳…2021.7.31
⑦劔岳…2021.7.31 2度目のチャレンジにて無事登頂🙌DVDで見た『点の記』よかったな
妙高山・火打山 ⑧トムラウシ…2021.9.11
⑧トムラウシ…2021.9.11 変化あるコースでロングだけど飽きずに壮大な景色を楽しめました♪紅葉も始まっていてよかった🍁
妙高山・火打山 ⑨穂高岳…2021.10.3
見える景色全部がカッコいい✨
山頂からくっきり見えたジャンダルムに行きたいなー
⑨穂高岳…2021.10.3 見える景色全部がカッコいい✨ 山頂からくっきり見えたジャンダルムに行きたいなー
妙高山・火打山 ⑩妙高山…2023.11.3
記憶に残る山行になりました♪
見所もありアスレチック的な山はあたし好みでした💮
って結局、岩山が好きなんだよね(笑)
⑩妙高山…2023.11.3 記憶に残る山行になりました♪ 見所もありアスレチック的な山はあたし好みでした💮 って結局、岩山が好きなんだよね(笑)
妙高山・火打山 【おまけ】出かけた百名山の中でキツかったお山
①幌尻岳…2021.8.21
【おまけ】出かけた百名山の中でキツかったお山 ①幌尻岳…2021.8.21 とにかく長い、分かっちゃいたけど長い…😰仲間のおかげで登りきることができました
妙高山・火打山 ②聖岳…2023.8.21
②聖岳…2023.8.21 やはり最後まで残った南アルプス😅ポジティブな山ともさんのおかげで登れました!山のスケールが大きかった✨
妙高山・火打山 ③赤石、悪沢岳…2023.9.23~24
③赤石、悪沢岳…2023.9.23~24 何としても行きたかったこの2座⛰️直前に風邪を引いてしまい、体調はいまいちだったけど山ともさんと一緒にがんばりました!悪沢岳から下りながら見た富士山🗻は忘れない
妙高山・火打山 ④光岳…2023.10.7
④光岳…2023.10.7 昨年の計画が流れてしまい今年に温めていた山行⛰️こちらも長い…けどイザルガ岳からの景色で疲れも吹っ飛んだ😆山ともさんからプレプレ祝いをしてもらえたことも嬉しかったな
妙高山・火打山 ⑤鹿島槍ヶ岳…2023.10.14

百の頂に百の喜びあり…
ここまで見てくださってありがとうございました🙏🙏🙏
⑤鹿島槍ヶ岳…2023.10.14 2週前に天候不良で中止にしたので、今年はムリかな…と諦めていたけど日帰りを提案してもらいチャレンジ👊✨距離と高低差に不安だったけど励ましにより登ることができました🙌 百の頂に百の喜びあり… 喜びばかりではなかったですが、チャレンジしてみて、達成できたことは自分の中ではよかったです😌これからも安全第一で楽しんでいきたいと思います♪ ここまで見てくださってありがとうございました🙏🙏🙏 寒くなってきましたので、みなさん体調に気を付けて、ご自愛してください☺️