4度目の車中泊 前編

2018.12.01(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
37
距離
9.1 km
のぼり / くだり
591 / 590 m
1
26
59
3

活動詳細

すべて見る

1度目 大分県竹田の七つ森古墳群の彼岸花の撮影 2度目 大分県耶馬渓の紅葉の撮影 3度目 鹿児島県出水市の鶴の渡来の撮影 そして今回。久住に来ました。 目的は長者原の自然研究路の森の中での撮影。 早朝の撮影がしたくて車中泊を選択。 1日目の昼間は時間があるので黒岩山→泉水山と縦走してきました。 登山はおまけみたいなものだったんだけど…なんだかメインになっちゃったかも(^^;; ※よろしければ動画もご覧ください。

涌蓋山・猟師山 長者原に来ました!家を出るのが遅かったかなあ。
明日の朝早くに撮影したくて車中泊することにしました。で、昼間の時間を利用して黒岩山から泉水山への縦走を計画。さてどうなることやら。
長者原に来ました!家を出るのが遅かったかなあ。 明日の朝早くに撮影したくて車中泊することにしました。で、昼間の時間を利用して黒岩山から泉水山への縦走を計画。さてどうなることやら。
涌蓋山・猟師山 長者原に車を停めて牧ノ戸峠まで遊歩道を使って歩きます。途中湯気が。さすが久住。
長者原に車を停めて牧ノ戸峠まで遊歩道を使って歩きます。途中湯気が。さすが久住。
涌蓋山・猟師山 やまなみハイウェイに沿って歩きますが、車道に出たり入ったりを繰り返します。
やまなみハイウェイに沿って歩きますが、車道に出たり入ったりを繰り返します。
涌蓋山・猟師山 落ち葉に埋め尽くされていますが、歩きやすいです。
落ち葉に埋め尽くされていますが、歩きやすいです。
涌蓋山・猟師山 ちょっと単調に感じてきますが
ちょっと単調に感じてきますが
涌蓋山・猟師山 木の実を探していじってみたり
木の実を探していじってみたり
涌蓋山・猟師山 こんなのを見つけては写真撮ったりして歩きます。(^^)
こんなのを見つけては写真撮ったりして歩きます。(^^)
涌蓋山・猟師山 なんだかんだで牧ノ戸峠に着きました。で、こんな看板があるから不安になって牧ノ戸峠のお店のお姉さんに聞いてみる。
なんだかんだで牧ノ戸峠に着きました。で、こんな看板があるから不安になって牧ノ戸峠のお店のお姉さんに聞いてみる。
涌蓋山・猟師山 黒岩山に行ったら縦走するかピストンで帰ってくる他にルートはあるんですか?
黒岩山に行ったら縦走するかピストンで帰ってくる他にルートはあるんですか?
涌蓋山・猟師山 答えは「無いです」とのこと。そっかあ。黒岩山まで行ってその時間でどうするか決める٩( 'ω' )و
答えは「無いです」とのこと。そっかあ。黒岩山まで行ってその時間でどうするか決める٩( 'ω' )و
涌蓋山・猟師山 さ、行くぞ!( `ー´)ノ
YAMAPでは山頂まで40分となってた。
さ、行くぞ!( `ー´)ノ YAMAPでは山頂まで40分となってた。
涌蓋山・猟師山 時間が気になるので写真もそこそこにして進みます。
時間が気になるので写真もそこそこにして進みます。
涌蓋山・猟師山 黒岩山が迫ってきた。
黒岩山が迫ってきた。
涌蓋山・猟師山 牧ノ戸峠があんなに小さくなってる。
牧ノ戸峠があんなに小さくなってる。
涌蓋山・猟師山 火山の活動でこんな岩ができたようです。穴がポコポコ。
火山の活動でこんな岩ができたようです。穴がポコポコ。
涌蓋山・猟師山 ほっほ~(*^▽^*)着いた!原っぱみたいになってる。気持ちいい~~
タイムは30分!なかなかやるじゃん、私( *´艸`)
ほっほ~(*^▽^*)着いた!原っぱみたいになってる。気持ちいい~~ タイムは30分!なかなかやるじゃん、私( *´艸`)
涌蓋山・猟師山 硫黄山の煙かな?
硫黄山の煙かな?
涌蓋山・猟師山 平べったくなってるので座ってここでご飯食べることに。
平べったくなってるので座ってここでご飯食べることに。
涌蓋山・猟師山 今日はコンビニ弁当。ご飯の後は1分だけ仰向けに寝っ転がってみた。
今日はコンビニ弁当。ご飯の後は1分だけ仰向けに寝っ転がってみた。
涌蓋山・猟師山 YAMAPを見ると山頂は別のところにあった…。そうだったんだ💦せっかくなんだから山頂に行こっと。気分は山頂でした( *´艸`)
YAMAPを見ると山頂は別のところにあった…。そうだったんだ💦せっかくなんだから山頂に行こっと。気分は山頂でした( *´艸`)
涌蓋山・猟師山 ここが山頂ね。タイムはやっぱり40分かかることが分かりました。
男性が一人お食事中でした。お食事中で申し訳なかったのですが、聞かずにいられなかったので聞いてみました。
ここが山頂ね。タイムはやっぱり40分かかることが分かりました。 男性が一人お食事中でした。お食事中で申し訳なかったのですが、聞かずにいられなかったので聞いてみました。
涌蓋山・猟師山 「登山口にあった看板に書いてあった内容見て不安になったんですけど、この時間からの縦走は無理でしょうか?」「いやそんなに時間かからないし、今の時間だったら大丈夫ですよ。」
「登山口にあった看板に書いてあった内容見て不安になったんですけど、この時間からの縦走は無理でしょうか?」「いやそんなに時間かからないし、今の時間だったら大丈夫ですよ。」
涌蓋山・猟師山 よかった💦でも途中、何があるかわからないのでゆっくり写真を撮るのはやめて時間を気にしながら歩こう。
よかった💦でも途中、何があるかわからないのでゆっくり写真を撮るのはやめて時間を気にしながら歩こう。
涌蓋山・猟師山 イワカガミの葉かな?テカテカしてる。
イワカガミの葉かな?テカテカしてる。
涌蓋山・猟師山 縦走する山。泉水山かな?
縦走する山。泉水山かな?
涌蓋山・猟師山 実か種をつけた木と枯れたようになっている木。
その対比を撮ってみました。
実か種をつけた木と枯れたようになっている木。 その対比を撮ってみました。
涌蓋山・猟師山 これは何の花の後かなあ。
これは何の花の後かなあ。
涌蓋山・猟師山 これは?
これは?
涌蓋山・猟師山 もしかして鳥の巣???
もしかして鳥の巣???
涌蓋山・猟師山 すごいねえ!よくできてるよ。
すごいねえ!よくできてるよ。
涌蓋山・猟師山 まん丸ですなあ。唾液などでくっつけてるのかなあ。感心、感心。
まん丸ですなあ。唾液などでくっつけてるのかなあ。感心、感心。
涌蓋山・猟師山 不思議な形の枝だねぇ。
不思議な形の枝だねぇ。
涌蓋山・猟師山 冬に向けて色を落とし始めた山を見ていて気がついたことがあります。
それはそれでとても綺麗なんだってこと。葉が落ちた分、姿が露わになってますね。
冬に向けて色を落とし始めた山を見ていて気がついたことがあります。 それはそれでとても綺麗なんだってこと。葉が落ちた分、姿が露わになってますね。
涌蓋山・猟師山 岩にこびりついてる苔?爪で引っ掻いても落ちない。
岩にこびりついてる苔?爪で引っ掻いても落ちない。
涌蓋山・猟師山 不思議な形の岩。火山活動の影響ですね、きっと。
不思議な形の岩。火山活動の影響ですね、きっと。
涌蓋山・猟師山 木々の形が浮き出るように山肌を飾ってくれてます。
木々の形が浮き出るように山肌を飾ってくれてます。
涌蓋山・猟師山 光の差し加減で晩秋の山もきれいですよー。
光の差し加減で晩秋の山もきれいですよー。
涌蓋山・猟師山 あれが泉水山かな?
あれが泉水山かな?
涌蓋山・猟師山 久住、好き♡
このスケールの大きさにうっとり。
久住、好き♡ このスケールの大きさにうっとり。
涌蓋山・猟師山 自然に折れたのかな?断面がきれい。
自然に折れたのかな?断面がきれい。
涌蓋山・猟師山 三俣山?かっこいいねぇ。
三俣山?かっこいいねぇ。
涌蓋山・猟師山 枝に丸い苔が…。どうなればこうなると?(o_o)
枝に丸い苔が…。どうなればこうなると?(o_o)
涌蓋山・猟師山 気持ちいいですぅ〜(//∇//)
気持ちいいですぅ〜(//∇//)
涌蓋山・猟師山 下泉水山ってのがあるのね。岩の上が山頂のようですが、登れなくて断念。
下泉水山ってのがあるのね。岩の上が山頂のようですが、登れなくて断念。
涌蓋山・猟師山 泉水山の山頂がよくわからないまま降りてきました。
泉水山の山頂がよくわからないまま降りてきました。
涌蓋山・猟師山 ノリウツギかな?ドライフラワー状態です。これはこれできれい。
ノリウツギかな?ドライフラワー状態です。これはこれできれい。
涌蓋山・猟師山 マユミ…かな?名前はこの木で弓を作ったことに由来するとか。
マユミ…かな?名前はこの木で弓を作ったことに由来するとか。
涌蓋山・猟師山 プロペラをつけてるタネ。まだしっかり枝についてました。
プロペラをつけてるタネ。まだしっかり枝についてました。
涌蓋山・猟師山 色が少ないのでモノクロにしてみました。
色が少ないのでモノクロにしてみました。
涌蓋山・猟師山 モロクロシリーズ(^^)
モロクロシリーズ(^^)
涌蓋山・猟師山 これはカラーで。空がきれいだもん。
これはカラーで。空がきれいだもん。
涌蓋山・猟師山 森の中に青白い木の根を見つけ気になって近づいてみた。木が倒れかかっていてそれでも根を張っている。すごいなあ。で、なんとか無事に下山。このあとは道の駅小国で車中泊しました。
森の中に青白い木の根を見つけ気になって近づいてみた。木が倒れかかっていてそれでも根を張っている。すごいなあ。で、なんとか無事に下山。このあとは道の駅小国で車中泊しました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。