二ノ塔・三ノ塔・烏尾山・行者ヶ岳・政次郎ノ頭・新大日・木ノ又大日・塔ノ岳・堀山

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

いつか行ってみたいと思っていた塔ノ岳に行って来ましたが祝日なのでめっちゃ人が多いだろうなぁ…と覚悟して行ったら予想通りでした…。 いつもは平日のたまにすれ違うぐらいで殆ど他の登山者が居ない登山道を1人でのんびり登っている私ですが、今日はいつもと違って前も後ろも人で混雑してて、体力が無い私は前の人に付いて行く事が出来ず、後ろの人からの圧も凄い感じる度に心の中で「ごめんなさい…;」って呟いてました。 慣れてない鎖場でも焦ってしまい迷惑を掛けてしまいました…。 先に行ってもらいたくても、その後ろにも沢山の人が居た為そのまま歩き続けるしか出来ず自分のペースで歩く事が出来なかったので凄く疲れた1日でした…(´・ω・`) 天気はめっちゃ良くて塔ノ岳山頂からの富士山も凄く綺麗でした。 土日祝日は天気が良くても登山は行くのやめよう…と思う1日でした。