三峰山周回🍁(コスマ峠→6ピーク→八丁平→新道峠→みつえ青少年旅行村)

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

気温が高くなる予報🌡️だったので、1000メートル以上の山を探していたら、三峰山(みうねやま)を見つけました。駐車場🅿️は無料で冬は樹氷❄️で人が多いようですが、今の時期は少ないとの情報でした。寝坊😴して午前10時🕙過ぎに登山者用駐車場に到着しましたが、想定どおり半分くらい空きがあり、安心して駐車できました。駐車場から時計回りで周回、コスマ峠を経由し、小須磨山、仏来山、三峰北尾根三峰、三峰北尾根二峰、三峰北尾根一峰、そして最後に三峰山の順で登頂しました。三峰山で遅めの昼休憩🥖をし、八丁平に寄りました。八丁平の方が景色も良く、開けているので、休憩場所として良いと思います。その後新道コースで大回りして下山しました。 コスマ峠~三峰山はマイナールートなのか、すれ違ったのは2名だけでした😨。しかも三峰北尾根一峰から三峰山はかなりの急登で、何度も立ち止まって呼吸を整えることを繰り返しながら、ようやく頂上に到着しました🥵。大量の汗💦をかいてしまいました。登るだけでも滑りそうなる😰くらいの傾斜だったので、逆ルートで下りにならずにすんで良かったと思います。下山は新道ルートからだったので、急登箇所はなく、整備されていて楽に下ることができました😄。最後の3キロくらいは舗装された林道だったので、膝への負担はなかったかなと思います。登山者は少なかったですが、今日は連休の初日ということもあり、みつえ青少年旅行村では多くの車が停車してキャンプ🏕️されていました。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山者用の無料駐車場です。休日10時過ぎ到着でしたが、全然空いてました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 集落を抜けていきます。皆さんとは逆ルートでコスマ峠を目指します。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山口が見えてきました。
登山口が見えてきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 最初は林道です。
最初は林道です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 右に曲がります。この辺りから本格的な登山道になります。
右に曲がります。この辺りから本格的な登山道になります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 普通の登山道です。誰もいません。熊鈴が響き渡ってます。
普通の登山道です。誰もいません。熊鈴が響き渡ってます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 コスマ峠です。案内掲示されてます。小須磨山方面に向かいます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小須磨山頂上付近①
コスマ山、カタカナが正解でしょうか?YMAPは漢字でした。
小須磨山頂上付近① コスマ山、カタカナが正解でしょうか?YMAPは漢字でした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小須磨山頂上付近②
親切に次のピークまでの距離を掲示してくれてます。
小須磨山頂上付近② 親切に次のピークまでの距離を掲示してくれてます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小須磨山頂上付近③
休憩スペースはありません。
眺望ありません。
小須磨山頂上付近③ 休憩スペースはありません。 眺望ありません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 崩落現場①
滑落したら終わりです。
崩落現場① 滑落したら終わりです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 崩落現場②
崩落現場② 登山道は崩れていないので、問題ありませんが、すぐ横が崖の状態です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 仏来山頂上付近①
休憩スペースありません。
仏来山頂上付近① 休憩スペースありません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 仏来山頂上付近②
眺望ありません。
仏来山頂上付近② 眺望ありません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 仏来山頂上付近③
元のルートまで引き返します。
仏来山頂上付近③ 元のルートまで引き返します。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 仏来山からいったん下ります。
仏来山からいったん下ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰北尾根三峰頂上付近
三峰北尾根三峰頂上付近
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 尾根沿いを歩きます。
平ではないので、歩きにくいです。
尾根沿いを歩きます。 平ではないので、歩きにくいです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ひたすら尾根沿いを歩きます。
ひたすら尾根沿いを歩きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 色づいてます。
色づいてます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 急登が始まります。
急登が始まります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 色づいていますが、他の木に邪魔されていたり、色づき方も中途半端のような気がします。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰北尾根二峰頂上付近
ここも眺望なしです。休憩スペースなしです。
三峰北尾根二峰頂上付近 ここも眺望なしです。休憩スペースなしです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰北尾根一峰頂上付近①
三峰北尾根一峰頂上付近①
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰北尾根一峰頂上付近②
いったん下ります。
三峰北尾根一峰頂上付近② いったん下ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 紅葉なので太陽が当たると綺麗に見えます。写真ではわかりにくいですが、紅葉のトンネルのようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いよいよ始まりました。地獄の急登です。傾斜半端ないです。距離もあります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 傾斜がわかるように横から写真を撮りました。これくらい傾斜があります。とにかく辛かった。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上付近①
やっと到着と思ったら、誰もいませんでした。
三峰山頂上付近① やっと到着と思ったら、誰もいませんでした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上付近②
鳥瞰室生火山群の紹介をしてます。
三峰山頂上付近② 鳥瞰室生火山群の紹介をしてます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上付近③
三峰山頂上付近③
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上付近④
少し開けたスペースがあります。ここで休憩は可能です。
三峰山頂上付近④ 少し開けたスペースがあります。ここで休憩は可能です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上付近⑤
眺望はこの方面だけで、残念ながら少し霞んでました。
三峰山頂上付近⑤ 眺望はこの方面だけで、残念ながら少し霞んでました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上付近⑥
三峰山頂上付近⑥ 30分ほど休憩しましたが、通過されたのは数組で、しかも長居せず、すぐに立ち去りました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上付近⑦
三角点です。
三峰山頂上付近⑦ 三角点です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上付近⑧
背景の紅葉とマッチしてます。
三峰山頂上付近⑧ 背景の紅葉とマッチしてます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三峰山頂上付近⑨
八丁平方面へ行きます。
三峰山頂上付近⑨ 八丁平方面へ行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下ります。
下ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平①。休憩されている方がいます。そうか・・・こんな場所があるから三峰山頂上では長居しないということですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平②。広いスペースです。
八丁平②。広いスペースです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平③
残念ながら霞んでます。
八丁平③ 残念ながら霞んでます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平④
八丁平④
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平⑤
色んな山々が見えます。
八丁平⑤ 色んな山々が見えます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平⑥
八丁平⑥
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平⑦
八丁平⑦
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平⑧
八丁平⑧
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平⑨
みつえ青少年旅行村方面へ向かいます。
八丁平⑨ みつえ青少年旅行村方面へ向かいます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平⑩
良い天気です。
八丁平⑩ 良い天気です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平⑪
この道を下ります。
八丁平⑪ この道を下ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平⑫
平坦な道です。気持ち良く前進してます。
八丁平⑫ 平坦な道です。気持ち良く前進してます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平⑬
八丁平⑬
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 三畝峠です。
三畝峠です。 皆さんは山小屋・不動滝コースだと思いますが、今日は新道ルートから下山します。こちらの方が距離はありますが、傾斜は緩いので下りやすいと判断しました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 道も黄色の落ち葉で良い感じ。
道も黄色の落ち葉で良い感じ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 こちらは赤色に道が染まってます。
こちらは赤色に道が染まってます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 紅葉綺麗です。バックの空の色と合わせると一層映えます。
紅葉綺麗です。バックの空の色と合わせると一層映えます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 全体黄色に染まっているし、道も緩やかに下っているので、気持ち良く下山してます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 これも綺麗ですね。
これも綺麗ですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 日差しが入っても余計に黄色が引き立ってます。
日差しが入っても余計に黄色が引き立ってます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 新道峠です。右に曲がります。真っすぐ行くと高見山方面のようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ひたすら下ります。
ひたすら下ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから下山してきました。
ここから下山してきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここで登山道は終わりです。まだ標高は800メートル以上あります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから舗装道路です。
誰もいません。
ここから舗装道路です。 誰もいません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 大量の落ち葉です。滑らないよう油断せず歩いてます。
大量の落ち葉です。滑らないよう油断せず歩いてます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 みつえ青少年旅行村です。多くの方が滞在してました。
みつえ青少年旅行村です。多くの方が滞在してました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 みつえ青少年旅行村を利用する方限定で遊べるようです。
みつえ青少年旅行村を利用する方限定で遊べるようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山小屋・不動滝コースの登山口です。おそらくこちらがメインルートでしょうか。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここにも駐車場があります。
ここにも駐車場があります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登山者駐車場に到着しました。ゴールです。
登山者駐車場に到着しました。ゴールです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この看板を目印にしてください。
この看板を目印にしてください。