絶景の唐松岳

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

山頂にかぶった雪景色と山裾の紅葉、両方が見れそうな貴重な今…! 北アルプスの天気は快晴確約!あの絶景を見に、はるばる大阪から白馬へ日帰りの旅。 目指すは八方尾根から唐松岳へ。 八方尾根は高校時代、友人とスキーを楽しんだのと、両親と歩いた八方池までのハイキング以来の再訪。 30年前くらいにここで買ってもらったお土産が、山のお守りになってる熊鈴で、今回はこの熊鈴にとっては初の里帰り登山(*^^*)! 気温20度を超える下界の11月とは思えない暖かさのもと、朝いちのゴンドラと、ふたつの4人乗りリフトを乗り継いで出発。 眼下には暖色が広がる紅葉の絨毯、新潟県の山、信州の山、連なっているたくさんの峰々の広がりに、日本の美しい秋を感じて…。 このリフトだけでも来る価値があったなぁ…とすでに感動! 見上げるとそこには紺碧の空、白く輝くのはど~んとそびえる白馬三山。 一歩一歩の山歩きが、景色に魅了され、つねに興奮状態で疲れを忘れます(*^^*)。 リフトを下りてから、たくさんのハイカーさんたちの穏やかな渋滞が数珠つなぎに。みな足取り軽く、上へ上へと。 八方池付近は風が吹いてて水鏡は見られなかったので、帰りに期待。 扇雪溪手前くらいからシャーベット状の残雪がちらほら、でも連日の晴天でかなり溶けて行ってるのか、登りは登山靴だけでOKでした。 丸山ケルンを超え、細尾根の稜線は、汗ばむくらいの暑さと眩しさ。 そして左手には、威風堂々たる五竜岳! 今年7月に遠見尾根からピストンした感動の思い出がフラッシュバック、あの尾根を歩いたのだ…とエスカルプラザから続いているゲレンデと、長い遠見尾根を横目にみながら、今ここを歩ける幸せ。 楽しい岩場は足元注意で登り切って、唐松山荘のある稜線にあがると、剱岳がお目見え…!!わぁ‥息を呑む雄大な劔、立山連峰。 深く刻まれた谷に残る雪と、黒い岩稜帯のかっこいいコントラスト! ここまで登らないと出会えない名峰。しばらくうっとり見入ってました。 そして目の前にようやく出てきた唐松岳山頂。一旦コルに下ってから登りきると、すばらしき絶景がそこに…!! 北アルプス、唐松岳、初登頂できました(*^^*) 五竜岳のてっぺんから北に同じような目線の高さに見えてた、あの山。 こんどはここに来れた…!感動でした。 五竜岳の西側、五竜山荘からのきつい登りだった、山肌のトラバース道。あそこも雪でくっきり見えて…。遠くは槍ヶ岳も。 山頂に居る人たちの、嬉しそうな笑顔あふれる姿を見るのも私は大好きで、ついその人たちの雰囲気につられてさらに笑顔になって…!おせっかいながら、写真撮りましょうか?と声をかけてしまいます(*^^*)。 この青空のもと、無事に登頂できたこと、この絶景を拝めるコンディションに恵まれたこと、心から感謝でした。 名残惜しく下山、唐松山荘から直下が雪で急勾配なので、ここで軽アイゼン装着。ところどころ岩にはガチガチあたりますが、雪面では滑らず安心で、扇雪溪はじまりのところまで付けてました。 八方池が見れるところで遅いお昼ご飯。白馬三山の稜線は、しっかりと目に焼き付けられました。 紅葉の広がる白馬村の美しい景色を眼下に見ながら、五竜、白馬三山に後ろ髪をひかれながら、リフト、ゴンドラへ。 北アルプスの秋を満喫できた一日、遠路、無事の帰阪に感謝でした。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方尾根は、白馬連峰の唐松岳から四方八方に尾根が伸びてることから、八方尾根と名付けられたとか。
ゴンドラ待ちで沢山の人が並んでます🤗
八方尾根は、白馬連峰の唐松岳から四方八方に尾根が伸びてることから、八方尾根と名付けられたとか。 ゴンドラ待ちで沢山の人が並んでます🤗
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方駅標高770mから、八方ゴンドラリフト(8分)で兎平テラスへ。
八方駅標高770mから、八方ゴンドラリフト(8分)で兎平テラスへ。 なんとお気に入りオリンパスデジカメが、朝確認すると、まさかの放電で充電ゼロ。前日充電してたはずが…(>_<)とショックを隠せず…。なので今回はすべてスマホで撮影。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬村
白馬村
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こんどはクワッドリフト(7分)
こんどはクワッドリフト(7分)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 リフトを二つのりつぎ、八方池山荘のある標高1830mまであがります
美しき白馬三山!
リフトを二つのりつぎ、八方池山荘のある標高1830mまであがります 美しき白馬三山!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南には五竜岳
南には五竜岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬三山の稜線くっきり~
白馬三山の稜線くっきり~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 眼下の山々の景色も最高~
眼下の山々の景色も最高~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ほれぼれする五竜岳(*^^*)
ほれぼれする五竜岳(*^^*)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 石神井ケルン(八方山ケルン・標高1974m)
石神井ケルン(八方山ケルン・標高1974m)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 絶景バックに記念写真
絶景バックに記念写真
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳を見ながら…
五竜岳を見ながら…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰ノ嶮から白馬鑓が岳
左からふたつめのピークあたりが唐松岳
不帰ノ嶮から白馬鑓が岳 左からふたつめのピークあたりが唐松岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 第二ケルン(息ケルン・標高2005m)
第二ケルン(息ケルン・標高2005m)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰ノ嶮
不帰ノ嶮
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 第三ケルン(標高2080m)
第三ケルン(標高2080m)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳から天狗の大下り
木製階段をおりて、八方池へ
唐松岳から天狗の大下り 木製階段をおりて、八方池へ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池
幸せ時間
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜、鹿島槍が岳
五竜、鹿島槍が岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そこを見ながらあるく登山道
そこを見ながらあるく登山道
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 眼下の景色
眼下の景色
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇雪渓
扇雪渓
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪がでてきました
雪がでてきました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山ケルン(標高2430m)
丸山ケルン(標高2430m)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山ケルンにて
丸山ケルンにて
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰ノ嶮が目線の高さに近づいてきて…
不帰ノ嶮が目線の高さに近づいてきて…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬三山も近づいて、
白馬三山も近づいて、
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳
五竜岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山ケルンから唐松岳への稜線
丸山ケルンから唐松岳への稜線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 凍った池
凍った池
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ホシガラス!
ホシガラス!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 トラバース道を歩く
トラバース道を歩く
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あそこを巻くと何がみえるんだろう?(*^^*)
あそこを巻くと何がみえるんだろう?(*^^*)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こういう登りやすい岩場は楽しい~
こういう登りやすい岩場は楽しい~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まるで山頂のようにみえるけど、あれを越えます
まるで山頂のようにみえるけど、あれを越えます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 一歩ずつ、絶景に気をとられすぎないように…
一歩ずつ、絶景に気をとられすぎないように…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 見えてきた!右奥に、本物の山頂、唐松岳!
見えてきた!右奥に、本物の山頂、唐松岳!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この雪の急坂を登ると…
この雪の急坂を登ると…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登ったぁ!
眼下に、唐松岳頂上山荘
登ったぁ! 眼下に、唐松岳頂上山荘
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山荘と五竜岳
山荘と五竜岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そして剱岳、立山連峰
美しい…!雪の剱岳が見える幸せ。
そして剱岳、立山連峰 美しい…!雪の剱岳が見える幸せ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱岳
剱岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そして目指すは、あのピーク、唐松岳!
雲一つない青空に映えています!
アルプスを歩ける幸せ、一歩一歩を楽しみました(*^^*)
そして目指すは、あのピーク、唐松岳! 雲一つない青空に映えています! アルプスを歩ける幸せ、一歩一歩を楽しみました(*^^*)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳。かっこいいです!
唐松岳。かっこいいです!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳と劔、立山連峰
唐松岳と劔、立山連峰
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳と南方面
五竜岳と南方面
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ずっと見ていたい(✪▽✪)
ずっと見ていたい(✪▽✪)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って登ってきた稜線
振り返って登ってきた稜線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さぁ、行こう!
さぁ、行こう!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 気持ちのいいラストスパート!
気持ちのいいラストスパート!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登り切って…
登り切って…
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳山頂!
五竜岳が目の前に。美しきアルプスの峰々が一望でした
唐松岳山頂! 五竜岳が目の前に。美しきアルプスの峰々が一望でした
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 初登頂できました!うれし~い!(✪▽✪)
このお天気に感謝です!
初登頂できました!うれし~い!(✪▽✪) このお天気に感謝です!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳山頂への稜線
五竜岳山頂への稜線
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳頂上山荘が眼下に
唐松岳頂上山荘が眼下に
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大好きな五竜岳と私(*^^*)
大好きな五竜岳と私(*^^*) 苦労して登った山と、その尾根道、登山道がすべて見えたことが大感激!連れてきてもらったことに感謝でした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰のキレットから白馬鑓までの道
不帰のキレットから白馬鑓までの道
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 剱岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南の五竜岳
南の五竜岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 五竜岳アップ
山肌に登山道が白く見えてます
五竜岳アップ 山肌に登山道が白く見えてます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳山頂、名残惜しく去りま~す
唐松岳山頂、名残惜しく去りま~す
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ふたたび山荘へ下山
ふたたび山荘へ下山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 眼下の紅葉に西陽が当たりだしました
眼下の紅葉に西陽が当たりだしました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガンガンおりて、八方池、見えてきました
ガンガンおりて、八方池、見えてきました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西日に照らされる白馬三山と八方池
西日に照らされる白馬三山と八方池
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬鑓、杓子岳、白馬岳
白馬鑓、杓子岳、白馬岳
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池
八方池
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 久しぶりのカップヌードル♬
おなかペコペコ
久しぶりのカップヌードル♬ おなかペコペコ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西陽に燃える紅葉の山々
西陽に燃える紅葉の山々
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下山ピストンもこの景色を見ながら
下山ピストンもこの景色を見ながら
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 木道をおりました
木道をおりました
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 心地よい足の感触
心地よい足の感触
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 クワッドリフトで下山です
クワッドリフトで下山です
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 日が暮れていく白馬三山
日が暮れていく白馬三山
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 30年前に八方池のお土産で買ってもらった『HAKUBA』の熊鈴。父の形見で、2年前大阪の小塩山で落としたのだけど、一週間後にダメ元で探しにいったら、奇跡的に登山道で発見!再び手にできた相棒。私を今までもこれからも守ってくれる音色♬
鈴ももしかして喜んでるかな。
30年前に八方池のお土産で買ってもらった『HAKUBA』の熊鈴。父の形見で、2年前大阪の小塩山で落としたのだけど、一週間後にダメ元で探しにいったら、奇跡的に登山道で発見!再び手にできた相棒。私を今までもこれからも守ってくれる音色♬ 声なきモノだけど、生誕地のここに連れて来たかったので、まさに30年ぶりに、ここ白馬にて、「チリン、チリン」と(*^^*) 鈴ももしかして喜んでるかな。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 糸魚川、大町をつなぐ道
糸魚川、大町をつなぐ道
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 リフトも楽しい観光のひとつ
あぁ、おわっちゃうな~。
リフトも楽しい観光のひとつ あぁ、おわっちゃうな~。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 クワッドリフトから。
あの山はなんだろう?と、山の形に魅せられます
後日、パンフレットに山名が記載されてるのを発見!
クワッドリフトから。 あの山はなんだろう?と、山の形に魅せられます 後日、パンフレットに山名が記載されてるのを発見! 気になってた左の台形は高妻山、中央は戸隠、右奥の薄いのは飯綱山でした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 リフトからみた東の山々。パンフレットの下に書いてあって、わかって満足😊👍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松の紅葉
唐松の紅葉
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 紅葉もみおさめ。最後の秋景色をありがとうございました。
紅葉もみおさめ。最後の秋景色をありがとうございました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 父から私へ守ってくれた熊鈴。そして今度は私から我が子を守る番。
山好きな息子へ白馬の熊鈴をお土産に。
父から私へ守ってくれた熊鈴。そして今度は私から我が子を守る番。 山好きな息子へ白馬の熊鈴をお土産に。 同じこの音色が、世代を超えて、鳴りつづけ、守ってくれますように…。