静かな尾瀬🎵燧ヶ岳(柴安嵓)・俎嵓🇯🇵百名山92座目

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

繁忙期直前最後の2連休。 先日の予告通り、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳の予定。 職場から直行で福島県檜枝岐村御池駐車場🅿️まで約200km。長野県内の茶臼山までより近い🤣 23:00到着。 駐車場🅿️は10月までは🈶1,000円ですが、今は無料開放。綺麗な温水便座トイレはチップ制。 docomo、auは繋がりますが、ソフトバンクは圏外。 沼山峠までのシャトルバスも10月末で終了。 さて、今回のコースは尾瀬ヶ原へ出て見晴らし新道で柴安嵓、俎嵓のロング&ハードルート。 今日も檜枝岐村での車中泊なので、ゆっくりめのスタート。前半は、◯◯田代などいくつも湿原・池塘が出てくる木道歩きがメイン。 尾瀬ヶ原に出るととてもひらけて至仏山が奥に鎮座。山手を見ると燧ヶ岳。同じ様な写真を何枚も撮ってしまう。見晴らし十字路の辺りはいくつもの山小屋がありますが全てclosed。 すれ違う人もほとんどいなく静かな尾瀬ヶ原。 気温もTシャツでちょうどいい。 見晴らし十字路からは見晴らし新道の激登りで柴安嵓へ。山頂直前からは尾瀬沼や登った事のある山々が良く見えます。ただ、遠くは霞んでいました。 日本百名山も92座目をゲット‼️ 山頂で景色を観ながらコーヒー☕️タイム。 俎嵓経由で御池への激下りやグチャ泥下りはスリップに気をつけながら歩きました。 下山後は駒の湯♨️で汗を流して、道の駅で食事。駐車場🅿️で車中泊。