平原登山口から舛越峠(登山道整備)

2018.12.01(土) 日帰り

DAY 1

ボランティア団体の有志による登山道の整備が行われたので、その概要を紹介します。 1.参加者:11名 2.行動概要:  JR山陽線中野東駅に集合、自家用車で平原登山口に移動、装備を整え、草刈り、木の伐採、倒木の整理、う回路の新設、安全確保用のロープ設置等を行った。 3.使用した機材:  カマ、ノコ、刈り払い機、チェンソー 4.感想:  平原登山口から舛越峠までの登山道は、安芸アルプス(JR瀬野駅を基点にして坂山から金ケ燈篭山(かねがどうろ)を経て矢野駅まで)の稜線につながる、人々に親しまれている登山道である。  7月の豪雨により、登山道の崩壊、そして、ささや草の成長で登山道がはっきりしない、歩きづらい状態であったが、今回の作業によってで安全に登山が楽しめる状態になったと思っています。  11名の参加ということもあって、作業が順調に進んでいきました。 (以上)