久住山・中岳

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1
5 時間

今日は九州の百名山、2座目! バスなら久住山に行ける登山口が二つあります。 なぜかYAMAPの企画で牧の戸峠登山口からのピストンで、予約したバスが行きと帰りもくじゅう登山口からで、昨日の夜気づいたら焦っていました。😂 戸峠登山口からのコースが短いので、時間的に余裕で、でもくじゅう登山口のピストンは時間的に無理そうで。。。 でもちょっと考えてみたら、くじゅう登山口から戸峠登山口、良くない?って思って、時間もありそうだったし、ピストンじゃないコースなら見れる景色も倍になるので、それに予約を変える事が出来ました。 くじゅう登山口からの登りはめっちゃ感動していました。火山に囲まれて歩いて、あまり写真を見ても伝わらないと思いますけど、景色が凄かったです。🥺 やっぱり山は最高です!! 百名山の久住山の隣にある中岳が大分県の最高峰なので、そのバッジゲットもしに行きました。 戸峠登山口の方の下山は、凄く初心者向きです。あまり急な場所もなくて、登山口も標高が高いので、あっという間に着きました。景色も綺麗でしたけど、やっぱりくじゅう登山口の方が全然良かったので、企画を変えて本当に良かった。😆 昨日と今日の連続登山で大分疲れましたけど、明日も頑張ります! 🚌 アクセス 0802 別府駅前本町 -> 0952 くじゅう登山口 1541 牧の戸峠 -> 1800 肥後大津駅 (渋滞でちょっと遅れました。) 高速バスで行きました。予約しましたけど、席空いてれば予約なしで乗れます(IC可能)。 明日は阿蘇山を登る予定ですけど、阿蘇駅でホテルがなくて、肥後大津駅に泊まる事にしました。