大笠山

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

10/29日に天気が悪くて順延。痺れるほどの急登で、雨で濡れてると滑って落ちたら危ないところがいっぱいとのこと⚠️ 今日は最高の天気☺️ 橋からの紅葉がとても綺麗で感動😍してたら、すぐに梯子と鎖で直登😱紅葉楽しむ暇なし😅 前笈ヶ岳からはアップダウンでさらに疲弊。相方は初の太もも足つりでペースダウン(私はペースダウンで丁度よし😃)。芍薬甘草湯飲んでなんとか回復👌して無事山頂へ。 山頂からは絶景でした。北アルプスも見えるし、白山はちょっと違った角度から。金沢の町と日本海もひろ~く見えます。籾糠山もあんな形なのね☺️ 山頂では千葉と埼玉から300名山を登りに来られた方とお会いしました。千葉の方は明日大門山登山。千葉の方はタクシーで来て今日新幹線で帰るそうです。皆さん健脚で凄いな~👏 登り急だから下りも急なのね😁痩せ尾根はバランス崩すと両方に落ちそうで怖かった😰無事下山できて良かった☺️ 今日は山頂でも20度越えて暑かった。水も500ccで足りず、カップ麺のお湯500ccでなんとか持たせました。久々汗もびっしょり。 帰りはくろば温泉で汗流し、城端ビール買って帰った、充実の1日でした👌