伏拝岳・行者岳・鳥海山(新山)・七高山

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

冬の到来前に行ってみたかった鳥海山、日本海と外輪山の眺望を楽しみにしておりました。 私ごとですが、最近入院しておりましたので、その復帰戦となります。総括としては、復帰戦にしてはタフで、下山時後半から足が止まってしまいました。 ◇アクセス 山形駅付近で車を借りて向かいました。2.5-3時間ほどかかり、なかなか遠いです。 また、山形全般に言えることかもしれませんが、夜営業しているガソリンスタンドが全然なくて、ガス欠になりそうでした。 (タイムズカーシェアの車のガソリン残量1/6からスタート) また、コンビニも市街地から出ると全然ありません。 ◇コース 湯ノ台口からスタート。霧がかかっていたせいか、岩が濡れていて滑りやすかったです。 八丁坂以降は、草紅葉の広がった草原を楽しめます。しかしここからが長く、外輪山に出るまでひたすら登りました。外輪山に出ると、新山や日本海が見えてきてガラリと風景が変わるのが驚きでした。 新山分岐から一旦降りて、また新山に登り返すのですが、ここからが核心部でした。雪がついていて鎖を掴みづらい、浮石多数、また夏道のマークが隠れているのでルーファイ能力が試されました。 ただ、あくまで11/3時点ですが、アイゼンは不要でした。雪はふわふわで凍っておらず、どちらかというと岩の方が多いのでアイゼン履いていると逆に登りづらい気がします。