南沢山・横川山(湯舟沢山)

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1

園原インターチェンジから「ふるさと村自然園せいなの森キャンプ場」までは、国道256号線で約20分で着きます。なお、登山者用の駐車場があり、500円を受付で支払います。あと一人環境整備費200円が必要です。なお駐車場の近くと登山口の近くにトイレがあります。 ヤブも刈り取られていて、整備された登山道で、迷うことはないかと思いますし、前回登った大川入山よりアップダウンが少なく、登りやすかったです。 それにしても11月だというのにこの陽気は何でしょうか。雲ひとつ無いのに、空全体に霞がかかって、まるで春霞のようです。その異常気象のためか、駐車場に戻ったらたくさんのカメムシが車にまとわりついて閉口しました。こんな陽気で冬は来るのでしょうか。雪のモンスターに出会えるのでしょうか。

恵那山・大判山・神坂山 受付の下に登山用駐車場があります。朝早くて誰もいなく環境整備費2人分合わせて、900円をペイペイで支払いました。
恵那山・大判山・神坂山 登山口まで歩道を上っていきます。
登山口まで歩道を上っていきます。
恵那山・大判山・神坂山 ここを左に曲がり、橋を渡ります
ここを左に曲がり、橋を渡ります
恵那山・大判山・神坂山 登山口付近のキャンプ場の周りは、紅葉が見頃でした。
登山口付近のキャンプ場の周りは、紅葉が見頃でした。
恵那山・大判山・神坂山 ここから登っていきます。ちなみに登山口前の駐車場はキャンプ場宿泊者向けとなっています。
恵那山・大判山・神坂山 ここの中間点までが、やたら長く感じました。ちなみに上着は登り始めて30分ほどで脱ぎました。
恵那山・大判山・神坂山 登山道周りの紅葉は、もう終盤ですね。
登山道周りの紅葉は、もう終盤ですね。
恵那山・大判山・神坂山 南沢山山頂です。ここの眺望は期待できないので、横川山へ向かいます。
恵那山・大判山・神坂山 きれいにヤブが刈られた登山道で、カラマツが見えます。
きれいにヤブが刈られた登山道で、カラマツが見えます。
恵那山・大判山・神坂山 秋色のカラマツがきれいです。
秋色のカラマツがきれいです。
恵那山・大判山・神坂山 日が当たっているところは、まさに黄金色のカラマツですね。
日が当たっているところは、まさに黄金色のカラマツですね。
恵那山・大判山・神坂山 振り向くと稜線の向こうに、中央アルプスが見えてきました。
振り向くと稜線の向こうに、中央アルプスが見えてきました。
恵那山・大判山・神坂山 横川山(湯舟沢山)山頂です。
横川山(湯舟沢山)山頂です。
恵那山・大判山・神坂山 大きな「恵那山」と富士見台へ向かう登山道が見えます。
大きな「恵那山」と富士見台へ向かう登山道が見えます。
恵那山・大判山・神坂山 今日も「富士見台」は沢山の人が訪れているのでしょうね。
今日も「富士見台」は沢山の人が訪れているのでしょうね。
恵那山・大判山・神坂山 「悪沢岳」「赤石岳」~「聖岳」「上河内岳」
「悪沢岳」「赤石岳」~「聖岳」「上河内岳」
恵那山・大判山・神坂山 「北岳」「間ノ岳」「農鳥岳」「塩見岳」~「悪沢岳」
「北岳」「間ノ岳」「農鳥岳」「塩見岳」~「悪沢岳」
恵那山・大判山・神坂山 「木曽駒ヶ岳」「熊沢岳」「空木岳」「南駒ヶ岳」
「木曽駒ヶ岳」「熊沢岳」「空木岳」「南駒ヶ岳」
恵那山・大判山・神坂山 すこし白くて微かに「穂高岳」が見えているような・・・
すこし白くて微かに「穂高岳」が見えているような・・・
恵那山・大判山・神坂山 「乗鞍岳」
「乗鞍岳」
恵那山・大判山・神坂山 「御嶽山」
「御嶽山」
恵那山・大判山・神坂山 山頂から見る黄葉も格別です
山頂から見る黄葉も格別です
恵那山・大判山・神坂山 それにしても、カラマツが黄金色になって、映えます。
それにしても、カラマツが黄金色になって、映えます。
恵那山・大判山・神坂山 名残惜しいですが、御嶽山を見ながら下山します。
名残惜しいですが、御嶽山を見ながら下山します。
恵那山・大判山・神坂山 「中央アルプス」
「中央アルプス」
恵那山・大判山・神坂山 何回も足を止めては、この美しいカラマツを見てしまいます。
何回も足を止めては、この美しいカラマツを見てしまいます。
恵那山・大判山・神坂山 ときおり吹く風がここち良いです。
ときおり吹く風がここち良いです。
恵那山・大判山・神坂山 振り向くと笹もキラキラかと輝いて・・・
振り向くと笹もキラキラかと輝いて・・・
恵那山・大判山・神坂山 この絶景の稜線を歩いて、横川山へ行ったんだな。
この絶景の稜線を歩いて、横川山へ行ったんだな。
恵那山・大判山・神坂山 その稜線を歩いて下山します。
その稜線を歩いて下山します。
恵那山・大判山・神坂山 最後に富士見台を見てから、下山します
最後に富士見台を見てから、下山します
恵那山・大判山・神坂山 登山道には落ち葉がたくさん落ちて、膝に優しかったです。
登山道には落ち葉がたくさん落ちて、膝に優しかったです。
恵那山・大判山・神坂山 キャンプ場のサウナの近くに見頃なもみじ。
キャンプ場のサウナの近くに見頃なもみじ。
恵那山・大判山・神坂山 真っ赤になったドウダンツツジがずらりと
真っ赤になったドウダンツツジがずらりと
恵那山・大判山・神坂山 受付前のもみじの木の下には、落葉となった葉で赤くなっていました。
恵那山・大判山・神坂山 帰りの256号線沿いに名水が汲める場所があります。他県ナンバーも駐車しており、駐車場が狭いためタイミングが良くないと駐めれません。