平ヶ岳☀️楽園への最終チケット

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1
1906 / 1903 m

新潟県と群馬県の県境、平ヶ岳。 唯一のアクセスルートである国道(酷道)352線が11/6から冬季通行止め、今週末がラストチャンス🎫ちなみに通行止め解除は例年6月末、1年のうち4ヶ月ちょっとしか通れない、どんだけ〜☝️ 平ヶ岳は尾瀬国立公園に属し、山頂付近の湿原では美しい木道と池塘が見渡す限り広がっており、まさに天空回廊。しかも本日は雲ひとつない快晴、天国かよ。ただし、核心部はアクセスの悪さと登山時間の長さ(CT12時間)。難関の百名山ですね。 一般登山ルートは2つ。どちらも日帰り必須。 ①鷹ノ巣ルート 22km,1900mUP ←今回コレ ②プリンスルート 8.6km,1040mUP ちなみに②プリンスルートとは令和天皇が皇太子時代に登ったルート。行ってみたいルートですが、ここから登るには銀山平での宿泊が前提。宿泊者限定ルートといえば聞こえはいいが、登山はもっと開かれたものであって欲しい。なぜゆえ宿泊者に限定する?百名山ハイカーの足元を見んといてほしいですね。。賛同できないため②は却下。登山道の整備をやってる?そんなの理由にならん、こんなことやってる他99座なんてありません。異常やと思います、あかん、言いすぎたか。(個人の見解です) 自宅を出てから10時間🚗新潟県内は濃霧が立ち込め、ヘロヘロでたどり着いた鷹ノ巣駐車場。 登り始めるやいなや、細尾根の急登💦花崗岩の白さが目を惹くも、一つ一つの段差が大きく要注意。ロープが垂らされた箇所も多く、花崗岩はザレザレで滑りやすい。 下台倉山へ向かう途中、紅葉と真っ赤にモルった山々のコンボはふごすぎた(凄すぎたの最上級)。 その後は稜線歩きを期待するも、樹林帯の中のアップダウン、足元はドロドロ、木道はツルツル。前回の燧ヶ岳同様、今日も木道で滑って尻もちをついたのは秘密です🤫 その後も池の岳までの急登が長い長い😭 ちなみに降りはもっと長く感じます、覚悟が必要。 やっとの思いで辿り着いた池の岳。 そこで見たものは、、、 見渡す限りの大湿原、雲ひとつない真っ青な空を鏡のように反射し映し出す池塘の数々、木道の先にはなだらかな山容の平ヶ岳。 ふ、ふげー!(凄いの最上級)に加え、 ここ天国やん!を連呼しまくりです。 絶景のおかげでそれまでの疲れも吹っ飛び、平ヶ岳山頂へルンルン歩き。雲ひとつない紺碧の空の下、周囲には燧ヶ岳、至仏山、日光白根山、皇海山、武尊山の関東甲信越の名峰が揃い踏み。 周囲の皆さんも笑顔で満ち満ちており、会話も弾みます。挨拶ひとつとっても気持ちいい一日。 静岡から来られた本日百名山89/100のお姉さん含め、皆さん健脚でした! 今日はソロではなく、奈良が誇るおもしろお姉さん、ちえぽんさんと登りました。今年6月の塩見岳でスライドしお話しした方です。2人共よう喋るので、登山中どんなにキツくても会話が途切れることもなく、終始大笑いしながらの山行となりました。 笑いすぎたので明日は腹筋が筋肉痛かもしれませんが、新潟の巻機山(まきはたやま)に登ります。 巻機山)https://yamap.com/activities/27962275 85/100 平ヶ岳 ⛰️ルート(CT=12時間15分) 鷹ノ巣登山口→平ヶ岳のピストン 🅿️ 鷹ノ巣,無料,🚾閉鎖,📶有(au 1本) 💧 水場有り(山頂〜たまご石の間)、他は不明 ♨️ 白銀荘 源泉掛け流し、登山バッヂ販売あり 写真にもコメント載せております。 だいたいくだらないので読み飛ばし推奨です。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 遠かった、とにかく遠かった。
遠かった、とにかく遠かった。 約束した5時ジャストに到着。最後は眠気と戦い、濃霧の中、半べそになりながらの運転。 運転時間7時間、休憩1時間、仮眠2時間、トータル10時間で到着。すでに吐きそう😵 国道352号は全区間1.5車線、この日は濃霧。ここまでのアクセスが核心部でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ヘッデンつけてレッツゴー。
日の出は6時過ぎ。
すでに山々が赤くなりかけている。
ヘッデンつけてレッツゴー。 日の出は6時過ぎ。 すでに山々が赤くなりかけている。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 おやおや、今日も全開でヘラヘラしてますね🤣
おやおや、今日も全開でヘラヘラしてますね🤣
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 朝日きたー!
右側のカッコいい山は燧ヶ岳です。カッケー!
朝日きたー! 右側のカッコいい山は燧ヶ岳です。カッケー!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 モルってます!😙
モルってます!😙
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こっちも!ようやく元気出てきました。
こっちも!ようやく元気出てきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 駄菓子菓子、どれだけ歩いても着かない💦
駄菓子菓子、どれだけ歩いても着かない💦
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返って絶景を見るふりして休憩
振り返って絶景を見るふりして休憩
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 細尾根はザレザレなので要注意です。
寝不足でふらついてるんじゃねーよ!🤣
細尾根はザレザレなので要注意です。 寝不足でふらついてるんじゃねーよ!🤣
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ちえぽん、がんばれー!
(お前はもっと頑張れよ!って言われそう🤣)
ちえぽん、がんばれー! (お前はもっと頑張れよ!って言われそう🤣)
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ついに捉えた平ヶ岳!すでに4時間近く...
左側の遠くに見える山は至仏山と武尊山です。
ついに捉えた平ヶ岳!すでに4時間近く... 左側の遠くに見える山は至仏山と武尊山です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 天国は突然にやってくる。
平ヶ岳と池塘、これは凄い。間違えた、ふごい!
天国は突然にやってくる。 平ヶ岳と池塘、これは凄い。間違えた、ふごい!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 天空回廊
天空回廊
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 またまたヘラヘラしてるやつ発見
またまたヘラヘラしてるやつ発見
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂標識。なぜか樹林帯の中にある💦
山頂標識。なぜか樹林帯の中にある💦
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂からもう少し先に進めるようです。
山頂からもう少し先に進めるようです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 越後三山と池塘。多分真ん中がエチコマ越後駒ヶ岳
越後三山と池塘。多分真ん中がエチコマ越後駒ヶ岳
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ここが登山道終着点。
残雪期はここから尾瀬(至仏山のほう)に抜けられるようです。
ここが登山道終着点。 残雪期はここから尾瀬(至仏山のほう)に抜けられるようです。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ちえぽんさんの感動プレートをお借りしました!
めちゃくちゃ良い!これ欲しい!!
ちえぽんさんの感動プレートをお借りしました! めちゃくちゃ良い!これ欲しい!! 11月なのにノースリーブのやつがいるってどういうことですか😅
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 最高やん!スフレヤーン!
最高やん!スフレヤーン!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ヶ岳、日光白根山、皇海山。名峰ズラリ!
燧ヶ岳、日光白根山、皇海山。名峰ズラリ!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳山頂、たまご石の中間点に水場あり💧
平ヶ岳山頂、たまご石の中間点に水場あり💧
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 綺麗な水場でした。
冷たくて美味しかったですー😆
綺麗な水場でした。 冷たくて美味しかったですー😆 あ、ちなみにダーハマは学生時代に訪れたインドのガンジス川では沐浴し、インドの水を飲んでも腹を壊さないくらい胃腸強めなので、参考にならないかも。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 これでもか!と天空回廊が続きますー
これでもか!と天空回廊が続きますー
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返ってなんか喋ってます。
ふごくね?とか、どうせろくでもないことです🤣
振り返ってなんか喋ってます。 ふごくね?とか、どうせろくでもないことです🤣
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石へ
たまご石へ
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 左下のがたまご石🥚
左下のがたまご石🥚 ここだけの話、中部圏の皆様はわかるも思いますが、御在所岳の奇岩のほうが凄い。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 たまご石🥚
たまご石🥚
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山の行程も長いので帰りますー。
下山の行程も長いので帰りますー。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 さらば平ヶ岳。最高でした!
アクセス自体が大変で、登るのも大変。
もう来ることは早々ないと思います。
景色を目に焼き付けます。
さらば平ヶ岳。最高でした! アクセス自体が大変で、登るのも大変。 もう来ることは早々ないと思います。 景色を目に焼き付けます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池塘リフレクション🟦
空が広くて写真に写りきらない。
池塘リフレクション🟦 空が広くて写真に写りきらない。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山も大変💦
絶対に負けられない戦い(転べない)。
ドロドロゾーンにヒヤヒヤしながら、
下山も大変💦 絶対に負けられない戦い(転べない)。 ドロドロゾーンにヒヤヒヤしながら、
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 細尾根ゾーンまで来ました。
降りもめちゃくちゃ長いです。
きっと一人だったら発狂してました🤣
細尾根ゾーンまで来ました。 降りもめちゃくちゃ長いです。 きっと一人だったら発狂してました🤣
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 花崗岩の降り、ザレザレですが、
さすが安定感がありますね!👍
ちえぽんさん、ありがとうございました😊
花崗岩の降り、ザレザレですが、 さすが安定感がありますね!👍 ちえぽんさん、ありがとうございました😊
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 登山口近くは紅葉真っ盛り🍁
登山口近くは紅葉真っ盛り🍁
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 ただいまジムニー。ん?2台あるやん!
片っ方(黒いの)は、ちえぽん号。
ただいまジムニー。ん?2台あるやん! 片っ方(黒いの)は、ちえぽん号。 この日は天気が最高に良かった&冬季閉鎖前の駆け込みのため、30台キャパの駐車場が溢れ、路駐も何台かでていました(我々は駐車枠に停めています)。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下山したら急激に眠くなりました。
この辺りはホントに秘境ですねー。
下山したら急激に眠くなりました。 睡魔に襲われながら国道352号を新潟方面に引き返します。奥只見湖の紅葉を見ながら休憩。 この辺りはホントに秘境ですねー。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 白銀の湯で温泉がてら、バッジゲット👍
左下のを購入。もう来ないかもしれないし!
白銀の湯で温泉がてら、バッジゲット👍 左下のを購入。もう来ないかもしれないし!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 米どころ、魚沼では本気とかいてマジと読む、
本気丼(マジドン)をいろんな店舗が出してます。
これは六日市駅近くの、ぶら坊。
米どころ、魚沼では本気とかいてマジと読む、 本気丼(マジドン)をいろんな店舗が出してます。 これは六日市駅近くの、ぶら坊。 魚沼産コシヒカリ(大盛)の上にローストビーフ、鰻、海鮮がてんこ盛り。美味すぎて気絶しました、あ、もちろんゼロカロリーです。