53_寒くなってきたので、低山をゆっくりお散歩するため伊豆・天城山へ

2018.12.01(土) 日帰り

四国・石鎚山で知り合った写真好きの方と関東近郊の山へ行くことになり、寒くなってきたので100名山としては標高の低い伊豆・天城山をチョイスしました。だいぶ前に、避暑ゴルフで当地を訪れたことがあり、懐かしい気分に浸りながら“お散歩”しました。

天城高原ゴルフ場から万二郎岳、万三郎岳の周回コースを歩きます

すっかり冬景色ですが、この日は歩くとすぐに汗ばむほどの好天に恵まれました

城ケ崎方向です。肉眼では大島が見えたのですが…

プリン型といわれる大室山がかわいらしい姿を見せてくれています

万次郎岳では、稜線上に出たために風が強くて長居できない感じです

これから登る万三郎岳です

うっすらとガスがかかっているようで、駿河湾方向の眺めはくっきりしません

ほどなく、万三郎岳に着きました。温かいスープでほっこりランチを取ります

日常のストレスからしばし解放され、散歩を楽しみます

一緒に歩いた友人が下山途中に一眼レフで撮ったものです

城ケ崎方向です。肉眼では大島が見えたのですが…

これから登る万三郎岳です

日常のストレスからしばし解放され、散歩を楽しみます

一緒に歩いた友人が下山途中に一眼レフで撮ったものです

この活動日記で通ったコース

天城縦走登山口-万二郎岳-万三郎岳 周回コース(シャクナゲコース)

• 04:30
  • 8.0 km
  • 677 m
  • コース定数 17

天城山への代表的な登山口、天城高原から万三郎岳とその東にある万二郎岳を結んで、シャクナゲ群落地を周回するコース。