赤林山・西赤林山・ノロキ山・薬師岳・南昌山-2023-11-03

2023.11.03(金) 日帰り

DAY 1
5 時間

思ってた以上に紅葉がきれいだった赤林山~南昌山🍁 ちょっと長い距離を周回して歩きたいなと思ったので、近すぎてあまり行ってなかった南昌山へ✊ キツいと分かってたけど、赤林山から周回しましたが、急な登りとアップダウンに今回もバテました💦とにかく熊がこわかったので、音&煙で歩きましたが、快晴の下の整備された道は思ったよりも見通しがよくてとても歩きやすかったです。しかし、登山口~赤林山、西赤林山、ノロキ山、薬師岳手前まで約3時間、完全ぼっちはさすがにこわくて寂しかったです💦こんなにきれいで歩きやすいのに人がいないのは、コースのキツさと熊が出そうで怖いからなんでしょうかね⤵️ 何はともあれ、無事まわって来れてよかったです。大変だったけど歩いた感と紅葉見れた感がすごくて、達成感がありました✨地元のお山もいいもんですね😍

南昌山・東根山・箱ヶ森 矢巾温泉の赤林山登山口からスタート🙋
矢巾温泉の赤林山登山口からスタート🙋
南昌山・東根山・箱ヶ森 暗い林を抜けるといきなりの急登💨
暗い林を抜けるといきなりの急登💨
南昌山・東根山・箱ヶ森 ロープを使って💦
ロープを使って💦
南昌山・東根山・箱ヶ森 とにかく紅葉がいい。
とにかく紅葉がいい。
南昌山・東根山・箱ヶ森 急だけど💦
急だけど💦
南昌山・東根山・箱ヶ森 黄色も💡
黄色も💡
南昌山・東根山・箱ヶ森 歩きやすい!
歩きやすい!
南昌山・東根山・箱ヶ森 左手にはこんもり🗻
左手にはこんもり🗻
南昌山・東根山・箱ヶ森 気持ちいい!
気持ちいい!
南昌山・東根山・箱ヶ森 こんなに近くにこんなに紅葉があったとは💡
こんなに近くにこんなに紅葉があったとは💡
南昌山・東根山・箱ヶ森 ステキです✨
ステキです✨
南昌山・東根山・箱ヶ森 でもとにかく急なのと、登ったり下ったりで、まぁとにかく大変で。
南昌山・東根山・箱ヶ森 これはまた下りてから急登のパターンかな😅
これはまた下りてから急登のパターンかな😅
南昌山・東根山・箱ヶ森 赤林山までの登りはしんどいです💧
赤林山までの登りはしんどいです💧
南昌山・東根山・箱ヶ森 オレンジ。
晴れててよかった✨
オレンジ。 晴れててよかった✨
南昌山・東根山・箱ヶ森 上の方は紅葉終わってますが。
上の方は紅葉終わってますが。
南昌山・東根山・箱ヶ森 なんとか登頂🙌
右手の道はつどいの森に通じてるんですかね?
なんとか登頂🙌 右手の道はつどいの森に通じてるんですかね?
南昌山・東根山・箱ヶ森 次、行きます!
次、行きます!
南昌山・東根山・箱ヶ森 歩きやすいけど、人っ子ひとりいない······😅
歩きやすいけど、人っ子ひとりいない······😅
南昌山・東根山・箱ヶ森 着きました🙌
着きました🙌
南昌山・東根山・箱ヶ森 眺望はあまりないのでどんどん進みます。箱ヶ森は今回もスルー。
いつか行きたいんですが!
眺望はあまりないのでどんどん進みます。箱ヶ森は今回もスルー。 いつか行きたいんですが!
南昌山・東根山・箱ヶ森 ちょっと下るとまた紅葉🍁
ちょっと下るとまた紅葉🍁
南昌山・東根山・箱ヶ森 尾根歩き、楽しい!
尾根歩き、楽しい!
南昌山・東根山・箱ヶ森 けど、誰もいない!
けど、誰もいない!
南昌山・東根山・箱ヶ森 いつか縦走したい!
3年前も言ってましたけど!
いつか縦走したい! 3年前も言ってましたけど!
南昌山・東根山・箱ヶ森 たぶんここがノロキ山🙌前回、通りすぎてしまったピーク🗻
プレートは見つけられませんでした。
たぶんここがノロキ山🙌前回、通りすぎてしまったピーク🗻 プレートは見つけられませんでした。
南昌山・東根山・箱ヶ森 毒ヶ森は今日はスルーして💨
毒ヶ森は今日はスルーして💨
南昌山・東根山・箱ヶ森 上を見上げると💡
こんな写真いっぱい撮りました!
上を見上げると💡 こんな写真いっぱい撮りました!
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここからがまた大変なんですよね💦
ここからがまた大変なんですよね💦
南昌山・東根山・箱ヶ森 刈り払い機の音が聞こえる💡
刈り払い機の音が聞こえる💡
南昌山・東根山・箱ヶ森 今日はじめてのスライドは、登山道を整備してくださってる方でした。機械の音が聞こえた時の安心感!道も歩きやすくて、感謝感謝です😌ありがとうございます!
南昌山・東根山・箱ヶ森 下って登り返してで、心折れそうなコースですが、きれいな青空と紅葉の華やかさとで、がんばれました!
南昌山・東根山・箱ヶ森 歩いてきた赤林山があんな遠くに✨
歩いてきた赤林山があんな遠くに✨
南昌山・東根山・箱ヶ森 今日のラスボス👿とんがってますね〰️❗️
今日のラスボス👿とんがってますね〰️❗️
南昌山・東根山・箱ヶ森 着きました🙌
着きました🙌
南昌山・東根山・箱ヶ森 ウワサの新しくなった展望台✨
ウワサの新しくなった展望台✨
南昌山・東根山・箱ヶ森 もやーん☁️晴天だけど、遠くが見えない😅
もやーん☁️晴天だけど、遠くが見えない😅
南昌山・東根山・箱ヶ森 下ります✋
下ります✋
南昌山・東根山・箱ヶ森 南昌山下りの階段では、何組かの方々に『こんにちは』できました😃
南昌山・東根山・箱ヶ森 こちらも紅葉がきれいでした!
こちらも紅葉がきれいでした!
南昌山・東根山・箱ヶ森 南昌山、いいお山です✨
南昌山、いいお山です✨
南昌山・東根山・箱ヶ森 しかーし、ここからのロードが長いのです😅
しかーし、ここからのロードが長いのです😅
南昌山・東根山・箱ヶ森 紅葉はきれいだし歩きやすいけど、ロードが苦手な人には向かないコース。自分はロードも好きです😊
南昌山・東根山・箱ヶ森 幣掛の滝に寄って😍
幣掛の滝に寄って😍
南昌山・東根山・箱ヶ森 登山口でお借りしてプラスした熊鈴を返して、無事下山🙆おかげ様で熊にも遭わず、気配も感じませんでした💨
南昌山・東根山・箱ヶ森 里から南昌山~赤林山🗻
近場の穴場はなんともステキなところでした😍
里から南昌山~赤林山🗻 近場の穴場はなんともステキなところでした😍