甲武信ヶ岳!せっかくだから年内に行きたい山に行こうじゃないか。

2018.12.01

活動詳細

詳しく見る
今週平日、甲武信ヶ岳のレビューを見て、まだ雪が降ってない!?じゃ、行けるんじゃね?と思い立ち行ってきました! ルートは毛木平(もうきだいら)駐車場から。 6:30に到着しましたが、車は5台ほど。あまりいないもんなんですね。 駐車場にあるトイレは冬季は使えません。 高速を降りて駐車場までコンビニが3軒あるんで、そこを逃さないように。 スタートは順調。 コースの1/3を過ぎた頃から登山道に雪が。 あれれ?雪って降ったの? 全く油断しててなんの雪対策してなかったので、ちょっと不安ですが行ける所まで行ってみようと強行。 途中、間違えるはずもないのに道を間違える失態をする方向音痴。どうにかなんないものかねぇ。 コース半分を過ぎた頃からは完全に雪道に。 でも雪は乾いてるんで難なく進めます。渓流を越える時に氷を踏まないように。当然ながら、メッチャ滑ります。 甲武信ヶ岳は山頂まで森林限界になってないんですね。 山頂付近になり、一気に景色が開き、日差しも浴びて、、、豪風にさらされるとは。。。 山頂の気温は氷点下1〜3度くらいかと思いますが、立ってられないくらいの豪風で、マイナス10度くらいの感覚でした。 マジで山頂には3分位しかいれなかった。。。 天気も良く山々も見渡せたのに、真っ直ぐ立ってられない。ってか、寒い!寒い寒い寒い!って叫んでも、声はすぐにかき消されるほどゴォーゴォー唸ってましたわ。 冬の登山は、山の下調べと準備が本当に大事ですね。 反省と教訓を得た山行でした。 https://www.relive.cc/view/1993611571

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。