百々ヶ峰【紅葉真っ盛り。三田洞〜山頂〜松尾池〜三田洞】

2018.12.01(土) 日帰り

岐阜市最高峰の百々ヶ峰へ行ってきました。 三田洞側からの登山。駐車場は一杯で人気が伺えます。整備されたなだらかな登山道を進みながら、紅葉を満喫しました。 頂上からの眺めは、霞がかっていて、岐阜の市街地がやっとといったところ。もっと澄んでいれば木曽三川公園のタワーや名古屋のツインタワーが見えるようですが残念。ここまで1時間ほどだったので登山としては少し物足りず、急遽、反対側の麓にある松尾池まで行くことにしました。 三田洞側からは変わって登山道は細く急峻(たまに崖)でした。落ち葉と小石が多く滑らないように慎重になりながら40分ほどで下山。松尾池は紅葉が池に映る風景を写真に収めようと多くの人々で賑わっていました。 その後、1時間半ほどかけて三田洞側の駐車場まで戻りましたが、1日で2回登った感じになってしまいました。コースは松尾池側から登って松尾池と山頂を楽しんで、途中の自然歩道でお弁当でも食べるのがいいのかも。 岐阜市街から近場でもこんなに紅葉を楽しめる場所があるなんて。。。地元ですが知りませんでした。また来てみたいです。