祖母山

2023.11.02(木) 日帰り

DAY 1

今日は初めて九州の山を登りました! 前から九州に行ってみたかったけど、飛行機のチケットの値段が高くなるから大分前に買わないといけないけど、そしたら天気がどうなるか分からないから、その不安で中々買いづらかったです。😅 でも買ってみて、雨だったら他の観光をするか我慢して登るって決めました。(正直、山以外の観光、興味あるかな。😆) 結局今日と明日からの3連休も晴れみたいなのでラッキーでした。🙏 コースはずっと登りで、途中から急になってきてちょっとキツかったです。景色も殆どなかったです。😂  下山の始まりは頂上で仲良くなった方と一緒で、途中の分岐で別方向になりましたけど、ソロで行っても山なら皆がフレンドリーで、それは登山の一つの好きなところです!! 帰りのバスは1530か1730を予約する事ができて、1730にしましたけど結局1530には間に合ったかな。😅 (誰も1530を予約しなかったので、そのバスは今日なかったです。) でもバスは1700に来て、私ともう一人乗る人がもういたので、早めに帰れました。寒くなっていたので本当に良かったです。😂 🚃 アクセス 0915 豊後竹田駅 -> 0935 祖母山登山口 (神原) 1700 祖母山登山口 -> 1730 豊後竹田駅 https://www.taketa-businfo.jp/unesco/index.html カモシカ号を利用しました。可愛いです。予約必要です、往復2040円現金のみ。 豊後竹田駅でICは使えないので、大分駅で紙切符買った方が良いです。